※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろこんぶ
子育て・グッズ

抱っこ紐の2本目について悩んでいます。エルゴは大きくて不便で、歩きたい時や家事中にも使いたいです。便利な工夫やおすすめの2本目を教えてください。

2本目の抱っこ紐で悩んでいます。

今はエルゴを愛用しているんですが、
念のため持って出るにはちょっと大きくてジャマだし…
これから、歩きたいと抱っこと出てくるだろうし…
なんやったら、家事中におんぶできたら楽かも??とか…
で、2本目検討中です。

メインだけで、こういう工夫で乗りきったとか、
2本目こういうのが便利、とか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆめいあす

エルゴ買って使ってましたが
自宅では、昔ながらのおんぶ紐
買い足しました(^^)
外出先はエルゴにしてましたよ😊
エルゴが1番畳みやすいと思います!

  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    エルゴ、けっこうかさばりませんか?
    畳み方がへたくそなんですかねー。

    家で家事やってる時におんぶってしますか?
    今はあるもいいなーと思うものな、実際おんぶするかなーとも思っていて…

    • 9月27日
  • ゆめいあす

    ゆめいあす

    まん丸の筒状に畳んで、ゴム製の留め具で留めれば、そのまま腰に巻いておけたり、肩から掛けたり、ベビーカーに掛けたりと、私はかさばるとは思ったことがありません(^^)

    1歳近くなれば、❌この形の簡易的な抱っこ紐も、簡単だし、これは布なのでバッグにも入れられます!お買い物の間だけだったり移動中だけならば全然使えます(^^)

    • 9月27日
  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    かわいいですね!
    クロスの抱っこ紐もいいなーと思ってたんですが、どうせなら簡単におんぶできたら!
    と欲張ってしまっています。
    でも、安いほうがいいなーと勝手な事を考えています。

    • 9月27日
AnnaMama

今1歳半の娘を育てていて、最近あんよが楽しいみたいでなかなかベビーカーに乗ってくれなかったり、なぜかエルゴ抱っこを嫌がったり(エルゴなしの抱っこを要求してきます)する事が多く、出先や家事の時に、どーしたらいいのーーーー!!!となる事が良くありました😅

最近、母にグランもっこを買ってもらい、おんぶしてあげたらびっくりする程ご機嫌で、おんぶして欲しがります!!
エルゴが抱っこ用が基本なので、おんぶ用にもっこがオススメです!
高い位置でおんぶ出来るので、ママと同じ目線で色々見えて楽しいみたいですよ😊
ちなみに抱っこも出来ますし、授乳ケープ、ブランケット、お昼寝布団など9wayになるそうです!
金具等付いていないので、畳めばあまりかさばらずに持ち歩けますよ😌

  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    グランモッコ、初めて聞いたので調べて来ました!
    慣れるまで、抱っこもおんぶも大変そうですが、いいですねー。
    けっこういいお値段なのが悩みどころですが…
    作れそう…とか思ってしまったり
    いかん、いかん、ミシンもってなかった。

    ちなみにおんぶの時に、髪の毛どうされてますか?
    ひっぱられる、なめられる。
    顔にバシバシあたる。
    みなさん、どうされてるんでしょう?

    • 9月27日
  • AnnaMama

    AnnaMama

    お値段の点だと、おんぶもっこっていうのが従来からあったタイプでお値段がもう少しお手頃でオススメです!
    熊本で昔から使われていたものらしく、手作りされてる方も多いみたいですよ😌

    おんぶの時は高い位置でおだんごにしてますっ!

    • 9月27日
  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    おんぶもっこも見てきました(ネットで)!
    手作りされてる方のも見てきましたが、信頼して使えるだけの強度があるものを作れる自信がないです(*_*)
    お値段と使い勝手をダンナと相談してきます。

    高い位置のお団子がいいんですね。
    髪の毛、興味もつのはわかるんですが、変にちょびっとつかまれると痛いですよね…

    • 9月27日
海月

腰すわりからトンガ使ってました。
片手は支えないといけないのですが
とりあえず持ち運びが楽だったので
家でおんぶなどは
エルゴでしたが
ちょっとしたお出かけは
トンガでした。
歩きはじめると、抱っこ、
歩く、抱っこ、歩くとかで
その度エルゴだと面倒だったので^_^

  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    エルゴのおんぶって簡単ですか?
    家でとりあえずおんぶで家事してみたいんですが、おんぶの仕方がいまいちわかってません。
    研究してみます。

    抱っこ歩く抱っこ歩く、絶対ありますよねー。
    エルゴを腰にブラブラさせてるのも、なんだし、簡単なのほしいなーと思ってます。
    トンガも、検討してみます

    • 9月27日
  • 海月

    海月

    横で抱っこして肩紐二本を片手でもって、子供をおんぶ紐ごと背中に
    スライドするんですよね。
    慣れるまでは怖くてソファーに
    寝かして潰さないように(笑)
    背中くっつけてやってました(ᵔᴥᵔ)

    • 9月27日
  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    そうですね!
    慣れるまでソファーに置いて、おんぶしてみます。
    エルゴのおんぶに慣れて、いい感じやったらだいぶ軽量なのに手をだせます。

    トンガで片手で支えるのは、不便ないですか?
    (質問ばかりですみません)

    • 9月27日
  • 海月

    海月

    私は大丈夫でした。
    ただ、好き嫌いあるかと思うので
    アカチャンホンポとかで
    試してからのがいいかもです。

    メルカリで500円位で中古でてるので
    その位なら
    使えなくても
    許せる範囲かなぁと(ᵔᴥᵔ)

    • 9月27日
  • ととろこんぶ

    ととろこんぶ


    メルカリも見てみます。
    なるべくイロイロ試めしてから買います。
    ありがとうございました!

    • 9月27日