※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
その他の疑問

マイホームを買った、もしくは建てた方に質問です‼︎うちは大手HMじゃな…

マイホームを買った、もしくは建てた方に質問です‼︎
うちは大手HMじゃないのでなんかいろいろ作りが雑な気がします💦
言葉で説明するのは難しいんですが、説明しやすいところでいうと、クロスの継ぎ目が目立つとか、フローリングの隅っこになんかのり?みたいなのが塗ってあって隙間をごまかしてるような感じだったり…
実家は積水ハウスなので比べるとほんとにひどいです💦
もともと細かい性格なのでいろいろ目については「はぁ〜😩」っとなります…
同じような方いらっしゃいますか⁇
見て見ぬ振りをするしかないんですかね…
HMに言ってももうお引き渡ししたので、今後の補修は有料になりますの一点張り。
まじ糞HMー😱😭😱
大手で建てられなかったうちが悪いんですけどね💦

コメント

y♡

うちの実家が大手のところで
私が子どもの頃に建てました!
でも親が期限があると急かしたのが悪いのか
壁紙は剥がれてるし、床にビー玉転がすと転がりました😂💦💦

今、私は大東建託の賃貸アパートに住んでますが
築2年目なのに
壁紙のつなぎ目が見えるし、
床がキシキシ言います😭

マイホーム建ててそれだと辛いですよね💦

• riiimama

riiimama

コメントありがとうございます♡
    うちも転がります‼︎笑
    でもこれは許容範囲的なこと言われました💢
    そーなんですね‼︎💦
    昔Daiwaのアパートに住んでたんですけど、そっちの方が作りが全然よかったです‼︎笑
    ほんと最悪です💦

• 9月27日
  • y♡

y♡

許容範囲なんてありえないです😭
    うちの親は言ってやり直してもらってましたよ😂💦
    さすがに床の歪みは手遅れですが( ;∀;)
    Daiwaはいいって言いますよね!
    となりの人の携帯のバイブの音とかくしゃみも聞こえます🙄

• 9月27日
  • riiimama

riiimama

クロスならやり直せるみたいなんですけど、床の歪みは同じく無理でした‼︎
    やり直したら家がめちゃくちゃなことになるって‼︎
    だったら一から立て直せ💢って思ったけど絶対無理ですよね💦笑
    Daiwaよかったです‼︎
    えー💦
    大東建託のアパートって多いし、見た目も綺麗なのに住んだらそんな感じなんですね(ノД`)💦

• 9月27日
  • y♡

y♡

建て直ししてほしいですよね😭
    もう家が歪んでるの認めてますよね😤💦

私も住んでみてびっくりです😳
    インターホン壊れてて言ったら
    取り替えるから1週間待っててって言われて
    もう3週間くらい待ってます😅
    さすがにそろそろ言おうと思いますが
    適当すぎますよね(*`・з・´)

• 9月27日
まぁ

うちはタマホームでマイホームを建てる予定です。そろそろ着工です。
補償制度とかはないんですか?
引き渡したから有料だなんて、汚いやり方ですね(-_-;)
大手だからは関係ないですよ。
一生ものの大きな買い物をしているんです。住んでみないとあちこちの細かいところなんて気づかないですよね!

• まぁ

まぁ

どうやら、新築のトラブル相談みたいのがあるようです。
    お金がかかるのかはわかりませんが…

• 9月27日
  • riiimama

riiimama

コメントありがとうございます♡
    ないですないです‼︎
    完成した後に補修箇所チェックして、それを無料で直したらもうそのあとは有料とか言って💢
    ほんとですよねー💢
    そうなんです‼︎
    細かいところなんて住んでみないと気づかないし、寝っ転がった時にたまたま天井見て、あれ?なんかクロスなんかおかしかない?とかもあって‼︎
    すごい腹たちます‼︎

• 9月27日
  • riiimama

riiimama

新築のトラブル相談探してみます!!!!

• 9月27日
あや(*´ω`*)

うちはマイナーではありますが、一応全国区のハウスメーカー(建売専門)で購入しましたが、住んでから2ヶ月くらいで、天井の隅々が若干浮いている箇所があって、すぐに連絡したら快く無料で直してくれました!

住んでどのくらいですか?
住宅には保証がついてるはずですよね?

ちゃんと住宅メーカーに言った方いいですよ!
高い買い物ですし(><)納得しないとずーっと引きずります!

• riiimama

riiimama

えー‼︎
    親切ですね‼︎

いろいろ事情があってまだ住んではないのですが、築1年経ってない家です!

住宅メーカーに言ってみます💦

• 9月27日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

多分契約書とかにあると思うんですが、保証ついてるはずです!!

「一年も経ってないのに、欠陥も直してもらえないんですか?本社に問い合わせしたいので、連絡先教えてください」って強気で言ってみるといいですよー!

• 9月27日
ミィ

うちは大手で建てましたが、クロスの不具合などは無償で張り替えてもらいました。(吹き抜けの開口部分が1年経って継ぎ目が目立ってきたため)
他にも不具合があるなら、住宅の粉争処理センターというところがあるみたいです!
http://www.chord.or.jp
ここに相談するのもいいかと思います!

• riiimama

riiimama

ありがとうございます‼︎
    そんな1年経ってから無償でなんてうちが建てたところでは絶対無理な対応です💦
    こんなところがあるんですね‼︎
    知りませんでした‼︎
    URLありがとうございます‼︎*ْ✧॰

• 9月27日
きんちゃん

うちも有名でもない地元のハウスメーカーで建てました。見た目はすごくこだわって建てたので気に入ってますが、よくみると気になるところいくつかあります。地味ですが床のはしっこにしるしがついていたり、戸を外したら戸のレーンが3センチ足りてなかったり…。普段生活してるからこそ気になるところあります。
文句、気になるところがあるなら直す直さないは別にしても連絡してみれもらった方がいいでよ^ ^
我が家の場合はハウスメーカーが倒産してしまったので何も言えないですが、建ててる途中に倒産しなかっただけましと思ってます。(お隣さんは建ててる最中に倒産して大変だった)

• riiimama

riiimama

わかります‼︎
    地味でもいくら目立たなくても普段生活してるからこそ気になるとこありますよね💦
    とりあえず伝えてはいるのですが、有料になりますの一点張りなんです💦
    しかもそこの業者が隣の家のブロックに傷つけたのですがそれも自分のところがやったって認めないのでまたモメると思います💦
    お隣さん大変だったんですね💦
    それはそのあとはちゃんと建ったんですか⁇💦

• 9月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

お隣さんは倒産してから1年後に違うハウスメーカーさんが建てたみたいです。はっきりはわかりませんが多少金額を追加したみたいですよ(>_<)
    第三者機関も交えてお話させて下さい。と連絡してみてはどうですかね?確か何年間かは保証があったはずです。たぶんですが、ハウスメーカーさんはその保証が切れるまでうやむやにしたいんだと思うので早めがいいですよ!!
    我が家は自分でリフォームしたりして楽しみながら誤魔化してます(笑)

• 9月27日
  • riiimama

riiimama

えー‼︎大変だったんですね💦
    保証も全部に適応するわけじゃないとか言ってほんと性格悪いんです💦
    すごーい‼︎
    DIY的な感じですか⁇
    楽しみながらやるって素敵ですね♡
    うちもそうやって誤魔化すしかないのかなぁ💦
    隣の家のブロックの件も、先ほど営業と話したのですが、
    「うちの業者が傷つけた時は必ず連絡をくれるので、うちの業者ではないと思います。もしかしたらお隣さんが家を建てた時にはすでについていた傷かもしれないので、明日わたしの方からお隣さんにお話させていただきます」って言われました!!!!
    ほんと糞です💢
    絶対お前のとこの業者だから💢って感じです💢

• 9月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

どんなことを言ってでも誤魔化してきますよ。あちらもお金が発生するので必死です(>_<)
    うちはまだ建ててる時に予定より天井が低くなることが判明して散々もめました(>_<)
    私たちだけでは丸め込まれるので電話の内容は保存。立会いの話し合いの時はいとことか関係ない人も呼んでこっち側10名くらいで話しました。向こうが折れてくれでも今から天井高は変えられないからと100万以上の外構をタダにしてもらいました^ ^
    でも倒産した後、もう住んでるうちにまで業者さんの請求がきてびっくりしましたよT^T

• 9月27日
  • riiimama

riiimama

ほんと腹たちますね💢
    10名ってすごいですね‼︎
    わたしも録音とかして証拠残そうかな💦
    外構タダにしてもらえたのはよかったけど、天井高は納得いかない部分もありますよね💦
    えー💦💦💦
    倒産した後はもう一切連絡とか取れないんですか?
    担当の営業とか!
    大手ならそんなことないんですかね💦
    うちは大手で建てるほどの余裕はなかったのでしょうがないんですけど、後悔しちゃいます💦

• 9月27日
  • きんちゃん

きんちゃん

営業さんがすごく気に入ってそこで建てることにしたのですが、途中でなぜか担当者が変更に…その時に変なことに気がつけばよかったのですが(>_<)
    実はうちの親は設計士なんです^ ^でうちの親の助言で数で勝負して分が悪いことをアピールしろと言われて^ ^
    でもそんな親でも倒産は見抜けませんでしたが(笑)

• 9月27日
ゆっち

我が家は去年11月にマイホーム建てました。CMでもやってる知名度がまぁまぁ高いホームメーカーでやって頂いたのですが…今までに散々口論になりました⤵︎
さぁ今日からマイホームでの暮らしが始まる♪って日に、暖房がつかない…シャワーが出ない…って事があり、雑な管理体制が目に見えました。
それからも棚の扉が急に外れたり、ホチキスの針?みたいな物が露出してる箇所があったり、シーリング?壁と棚の繋ぎ目が雑にシリコンで埋められたのか空洞になってる箇所が多々あったり…ガレージの着工が始まったと思ったら、予定していた場所と違う場所に建て始めてて工事をした作業員達は「私たち図面とか無いんで…すんません。」とか言い出して、呆れとイライラが止まりません‼︎
その他にも去年の11月から今まで色々と問題がありすぎて、ハウスメーカー担当者も私たちをクレーマー扱いなのか、不貞腐れたような対応してきて…
人気のある俳優さんなんか起用したCM流してるホームメーカーなのにガッカリです⤵︎
俳優さんに謝れよって感じです💦

やっぱり安い買い物じゃないし、ずっと住んで行く自分の家だと思うからこそ小さい事が目に付くのは仕方ないのかなって思います。
今はまだ小さい事が住んでるうちに大きな事に発展して、その頃には補償も無くなっちゃうかもしれないので今のうちにハウスメーカーの担当者に話をしておいた方が良いと思います💦

因みに私は気になる事は都度メモして、担当者に聞くようにしてます。

• riiimama

riiimama

うちもめちゃくちゃモメました💦
    うちもこないだクローゼットの扉が外れて、それを伝えると取れるようになってると💦笑
    そんな説明受けてねーよ💦みたいな‼︎
    ほんとイライラ止まんないですよね💢
    わたしも気になることはメモしてその都度聞くようにします💦
    まぁそれやっても、修理に〇〇円かかります。とか、それは有料になりますしか言わないんで無駄なんですけどね💦

• 9月27日
  • ゆっち

ゆっち

そんな新築なのに有料なんて絶対納得出来ないですよね‼︎こっちは人生かかってるんだよ!って食いついて無料にしてもらっちゃいますね( *`ω´)

すぐに壊れちゃうのはこっちの問題じゃないんだから、誠意を持って対応して欲しいと思います(´•̥ω•̥`)

• 9月27日