※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
妊娠・出産

立会い出産について質問です。両親に立会い出産してもらった方、リラックスできましたか?経験を教えてください。

立会い出産について質問です。

両親に立会い出産してもらった方はいますか?

妊娠25週を前に、産院より立会い出産の希望をきいていただきました。
旦那は海外に単身赴任中でそもそも出産時帰ってこないので、立会い出産は希望しないでいいかな、と思っていたのですが、両親が立会いを強めに希望しています。
両親にうーうーいってるところを見せるのは気恥ずかしい気もするのですが、両親に立会い出産していただいた方、どんなかんじでしたか??リラックスできましたか?
御教示いただければ幸いです!

コメント

miomio

私は旦那が立ち会い予定でしたが、仕事で間に合わなくて、結局一人でした。
でも終わってから思うのは一人で良かったです^^;
先生と助産師さんだけで充分心強いし、旦那や家族がいたら邪魔かもって思ってしまいました・・・
必死な顔とか見られるのも嫌ですし(>_<)
あくまで私個人の意見です☆

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですよね😂✨結構痛みに弱くて(注射で毎回貧血をおこしちゃうくらいです・・)、かなり我を失うことが予想されるので笑、立会いに迷っていて💦
    ざっくばらんな家族なのであまりに我を忘れると末代まで笑い者にされそうで・・笑

貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 9月27日
ちゃんきー

旦那と実母の立会いでした!
正直、実母に感謝感謝です。
旦那よリ実母!!(笑)
生まれる瞬間わ、旦那がいて良かった。
でも、陣痛中の旦那わ別に…(笑)

• まーまま

まーまま

経産婦大先輩の母にいてもらうとやっぱり心強いものなのですね✨
    母とは友達みたいな関係なのでちょっと気恥ずかしいですが、立ち会ってもらおうかなぁ・・

貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月27日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

腰をさすってもらうのも、
    何をするにも、やっぱリ
    経験者わ違います(笑)
    旦那に、いちいち説明するのも
    ままならず…陣痛痛いし。
    イライラでした( •∀︎•` )
    うちも、姉妹風親子ですが
    だからこそ良かった気がします!

• 9月27日
  • まーまま

まーまま

男の方はやっぱり、難しいんですかね?笑
    私は旦那はきっと日本にいても立ち会ってもらいたくなかったと思います・・笑 遠い空から祈ってるだけで充分です・・笑

気を使う仲ではないので思い切って立ち会ってもらって笑い話にしようかな😊❤️

• 9月27日
あかちゃん

母が入院していたので、父親と旦那と姉がいて立会いしてもらう予定でしたが、私の産院は旦那以外の男性はダメでした(;・∀・)
親ができないぶん、姉にも立会いしてもらいました(^^)

• まーまま

まーまま

お父様、立会えなくて残念でしたね💦
    やはり親族がいると心強かったですか?
    心細いのと恥ずかしいのの狭間で揺れてます・・❄️❄️

• 9月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

陣痛は長く死んでましたが、分娩の時は喋りながらの分娩で楽しく産めました(^^)家族がいたからだと思います(^^)
    恥ずかしいはなかったです!

• 9月27日
  • まーまま

まーまま

分娩っておしゃべりできる余裕があるのですか?😍すごいですね!最初から最後まで修羅場なイメージだったのでなんだかほっとしました⭐️⭐️
    確かに気も紛れるし、1人よりいてもらったほうがいいのかも・・
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 9月27日
ゆちゃん

わたしも旦那と実母の立会いでした!
元々は、旦那だけの予定でしたが
思ったより子宮口の開くスピードが速く
旦那がぎりぎりだったので急遽母親が
立会ってくれました💓😄
出産を経験した人だからこそ
本当に心強かったですよ( ^ω^ )

• まーまま

まーまま

やはり実母は心強いのですね🤗
    私は小さい頃から痛みに弱く、1人学校でツベルクリン反応を拒否して泣きじゃくって学校に親が呼ばれたり、抜歯の時泣きじゃくって4時間かかったり、痛み系では恥ずかしい武勇伝(?)が色々とありまして、母がそれをまだ友達に言ったりするので出産なんてもっと恥ずかしいことになるんじゃ!と心配していますが、思い切って立ち会ってもらおうかな・・

• 9月27日
おん

私は旦那さんだけ立会いで実母は部屋の外にいたんですけど誰かいてもいなくてもなんかそれどころじゃなかったというのが本音です😅💦

• まーまま

まーまま

やっぱりそうですよね💦💦😱
    私も確実に我を忘れる自信があるのでちょっと躊躇していて💦

• 9月27日
おいっすー

陣痛室から夫、実母一緒でした!
分娩室に移動した時は夫が私の隣で、実母はビデオ係でしたよ~🙋笑
初めは母に入ってもらう予定ありませんでしたが、いてくれて本当に良かったです。
経験あるから痛みが分かるんですよね、すごい助けられました😭💓

うちの産院は2人しか入れませんが、もちろん今回も夫と実母に立ち会ってもらいます!

• まーまま

まーまま

ビデオ📹!!すごいですね!😊❤️
    私は後で見返せるような映像が撮れる気がしません・・笑

やはり母は心強いですよね😍
    恥はかきすてということで立ち会ってもらう方向で考えようかな・・

• 9月27日