※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pirapira
お金・保険

友人Aの結婚式には欠席し、友人Bの結婚式も厳しい状況。他の友人の結婚式には出席できるか悩んでいます。友人たちにどう思われるか気になります。

結婚式の出席について相談させてください…
友人A、Bの結婚式に呼ばれてまして2人ともわたしの結婚式に来てくれました。

友人Aの結婚式が妊娠7ヶ月のときに自宅から電車で3時間乗り換え4回のところであります!
妊娠5ヶ月の頃に出欠席のハガキがきて出席で連絡させてもらったのですがやはり初産のこともあり長時間の往復での電車移動、披露宴中座りっぱなしなど1人でこちらから現地まで行くことに不安になり欠席の連絡を改めてさせていただきました😢
友人Aには当日バルーンと電報を送り、書留にて御祝儀1万円を送るつもりです。

友人Bは予定日の2週間後に車で1時間程度の場所で行われます。こちらの友人にはまだ出欠席の連絡はしていませんが産後すぐの式でおそらく出席は厳しそうで…💦

ご相談の件なんですが、友人A、Bともに共通のグループの仲間内で他にも2人の結婚式にはわたしの結婚式に出席してくれた友人たちも来ます。
友人A、Bを自分の結婚式に呼んでおきながらわたしは2人の結婚式には出席しないということに友人A、Bと他の友人たちにあまりよく思われないんじゃないか…自分の結婚式に呼んで自分は他の人のは出ないんだ。って思われたくないんですが考えすぎでしょうか😰わたしの結婚式後にあげる友人は今回の2人が初めてです。そのあと3人くらいはまだ予定はありませんが未婚の友人はいます!

グループには妊娠したこと、1月が予定日であることは伝えてあります。友人Aの結婚式に出席したかったのだけれどやむをえず欠席になってしまったことは伝えてありますが産後すぐにあるBの結婚式にも出席できなさそうなことは伝えてませんが理解してもらえるでしょうか💦また近くなったら出産報告と友人Bの結婚式に出席出来ないことは他のみんなにも本人にも話すつもりです😢

グループの集まりはみんなそれぞれ離れてしまったのでみんなが帰省したとき年1回程度の集まりがあるくらいの仲です💦

長くなってしまいましたがみなさんだったらわたしのような立場を友だちとしてみたらどう思うのか、みなさんなら出席するのかどうするかアドバイス頂けたら嬉しいです😢🙏

コメント

koro.❁

友人Aはやはり遠方で、切迫とかの不安もあるので欠席
友人Bはあくまで予定日ですよね。初産ですし超過する可能性も、逆に早く産まれたとしても床上げも過ぎていないであろう時期の出産は心身ともにしんどいと思います。

しっかりお祝いは贈れば大丈夫だと思いますよ?
友人達もこれから子供が出来て…となれば身をもって理解できるはずですし
そんな事で縁が切れるのであれば、そこまでの関係だと割り切るしかないですね😥

• pirapira

pirapira

お返事ありがとうございます🙏

友人Aの結婚式が市内であれば行けたのですがやはり往復6時間と乗り換えの回数に心配になってました😣💦

友人Bはまた招待状の連絡が来た際にしっかり伝えようと思います💦

どちらの友人にもお祝いの気持ちとバルーン、御祝儀を贈りたいと思います!

• 9月27日

それで友情が壊れてしまったら、それまでの友情なんだと思います。

きっと大丈夫ですよ♪
その心苦しい気持ちを結婚祝いにしてあげればいいと思います

• pirapira

pirapira

それで壊れるような友情でないと信じてしっかりお祝いさせていただきます😣💦

• 9月27日
あかちゃん

思う人は思うと思います(;・∀・)
Bは仕方ないことは誰でもわかりますが☆
Aはいけると思うので…
思う人は思う、思わない人は思わない。その友人によりますね(;・∀・)
私は5〜9ヶ月で5件の結婚式に出席したし、来てもらっているしAなら間違いなく出席します☆

• pirapira

pirapira

人それぞれですよね💦
    わたしの結婚式の時にわたしは彼女の結婚式に出て、わたしの式には来れなかった友人もいましたが別になんとも思いませんし、仕方のないことだなって思っているのでその人次第ですよね😣

欠席連絡をした今もなお出席したい気持ちがあり悩んでいて相談させていただきました💦ありがとうございました🙏

• 9月27日
みーちゃん

本当に仲良いグループの友達ならば、相当ひねくれてない限り、大抵の人は、妊婦は仕方ない。の考え方だと思います。

ご祝儀についてですが、私は自分の結婚式に来てくれた友達の場合は、3万包むようにしています。料理代がかからないとはいえ、欠席するのは自分の都合ですし、相手と同額がマナーかなと^ ^

出席欠席はさほど気にしなくていいと思うけど、ご祝儀に関しては、金銭的な部分が絡むので、どんなに親しき仲でもその後の人間関係に影響するものだと思います。

• pirapira

pirapira

御祝儀の件、今後のことも踏まえ少し考え直してみます😊ありがとうございました🙏

• 9月27日

私も自分の結婚式に来てくれた子2人、妊娠が発覚してつわりで出席から欠席にさせてもらいました😢💦
お祝儀1万と6000円程度のプレゼントを結婚祝いでさせてもらいました😣
申し訳ない気持ちが大きいですが、お腹の子を守れるのは自分だけだし、料理とかキャンセルきかないような直前で迷惑かけるより早めに判断するほうがいいと思います!

• pirapira

pirapira

わたしとほぼ同じ状況ですね😣💦
    その後、その友人たち、周りの友人との関係はどうですか?変わらないですか?😢

• 9月27日

退会ユーザー

変わってないですよ😊
    そんなので変わる程度なら本当に仲良いとは言えないと思います。
    私の結婚式の時も、私が結婚式に出席した人で妊娠で出席から欠席になった人いましたが、お祝儀くれなかったからってなんとも思わなかったです😅

• 9月27日
RASIA

仲良しグループの結婚式
行きたいけど行けない…
お辛いですよね💦
行けるかもしれないけど、見通しがなく、不安ですよね😢

7ヶ月というとお腹も大分目立ってきてというころですね。
その時期に3時間電車はしんどそうです😨
しかも、寒いですよね😵
やめておくのは賢明だと思います。

予定日2週間後の結婚式は、はっきり言って無理だと思います。
予定日はあくまで予定日でズレる可能性がおおいにあります。
わたしは、12日も遅れましたので💦
そのことをお話しされたらいかがでしょうか?

お祝いの気持ちをしっかり伝えれば、わかってくださると思います❤️

• pirapira

pirapira

まだまだ行きたい気持ちが諦めきれず、行けるなら行きたい…と思っていて相談させていただきました😢

予定日超過もありえますもんね😱

友人2人にしっかりお祝いの気持ちと御祝儀を贈りたいと思います😢💓

• 9月27日
おもち

私も1月予定日ですが、11月中旬に結婚式に呼ばれており、参加予定です!(その頃は8ヶ月です)
電車で3時間くらいのところです!

私はあまり心配してない&妊娠してからずっと体調が良いので、結婚式→披露宴→二次会まで参加する!と即決しましたが(高校時代の友人で私の結婚式にも遠方から来てくれた子です)

自分の体調と相談&不安なら欠席という判断でいいと思います!

多分、自分の考え過ぎというか、お友達さんも、妊娠さんの身体を酷使してまで参加しなくてもいいと思っていると思いますよー。

自分の好きなようにしたらいいと思います😊後からしっかりお祝いすれば大丈夫ですよ✨

• pirapira

pirapira

わたしと似てますね💦
    現地までお一人で行かれますか?
    お体に気をつけてください😣💦

お祝いはしっかりさせていただきます🙏

• 9月27日
  • おもち

おもち

もちろん、現地への電車移動は一人です😊

妊婦経験者の友達にも、7~8ヶ月は一番元気に動ける時だから大丈夫だよーと言われてます。

今は順調なので、切迫早産や、安静などの診断が下りない限りは参加します✨

• 9月27日
まぁ

乗換4回なんてあるんですね💦
妊婦が参加して何かあったらおめでたい席が台無しなので、当然欠席でいいと思います。
結婚式も妊娠もタイミングの問題ですから、友達の結婚式に合わせて妊娠するなんておかしいですしね。
そんなこと言ったら、結婚も出産も経験しない人のことまで考えなきゃいけないの?と思います。

• pirapira

pirapira

現地に近くなればなるほど満員電車が予想されます😣💦

タイミングがちょっと悪かったなーって言うのも正直自分でも思いました😥
    違うグループの友人であればまたここまで悩むこともなかったかもしれません😭💦

アドバイスありがとうございました🙏

• 9月27日
ゆず

私が招待した側なら無理するな!体が1番!と言います!周りもそれでえっ?て思うような人なら友達としてこちらがえっ?ってなりますね。

• pirapira

pirapira

そのように言って頂けて気持ちが少し楽になりました😢
    ありがとうございました🙏

• 9月27日
Hana

私ならどちらも出席頂いたなら、式に行かなくても自分のとき頂戴した同額だけ御祝儀をお送りするか、
御祝儀プラス、プレゼントで同額になるように準備します(o^^o)
式に出席しないなら、お気持ちだけというのは、以前にお祝い頂いてる分に相応せずそれも悲しいけどそれも関係に影響する気がします(^_^;)
7ヶ月過ぎての乗り換え移動は切迫早産等招き兼ねないのでご判断は正しかったと思います…>_<…
後日改めてしっかりお祝いできると良いですね♡