※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみえ
子育て・グッズ

保育園入園予定で親の参加が多い。友達が欲しいが不安。経験者のアドバイスを求めています。

来年春、保育園入園予定ですが、保育園では親が参加する行事が多いことに驚きました。ママ友まではいかなくても、保護者同士ですぐに仲良くなれるか不安ですが、友達は欲しいです。経験ある方、おしえてください。

コメント

Rエエ♥

保育園ではなくて幼稚園ですが、
クラスの親睦会は年1であります!
あとクラス替え前ぐらいにも
ランチ誘われました( ´_ゝ`)

• なみえ

なみえ

ありがとうございます。そうなんですね!私もランチ誘われてみたいです⁉

• 9月27日
  • Rエエ♥

Rエエ♥

私は幼稚園なので30代ママさんが多く
    年齢が違ってあまり仲よくなれてませんが
    まわりのママさんたちは同年代同士で
    よく盛り上がっています😊

保育園なら年齢幅広そうなので
    きっとお友達出来ると思います\(^^)/

• 9月27日
  • なみえ

なみえ

ありがとうございます!親子共々、友達作りに、努力いたします☺

• 9月27日
むーむー

入園予定の保育園は保護者会はありますか?私は私立保育園で保護者会がないので、送迎の時に同じ時間になった方とお話するぐらいです。後は参観などのときに会うのでそこで普段時間が被らない方と初めて会う感じです。
送迎の時間は大体皆さん毎日同じなので顔を合わす頻度が高く、仲良くなれますよ^_^

他のママから聞いた話ですが、公立保育園では保護者会があるらしく、保護者の関わりが多いとおっしゃってましたよ。

• なみえ

なみえ

ありがとうございます。希望している保育園全てに、親子遠足、保護者会、発表会があるようです!

• 9月27日
すださん

保護者同士で仲良くなっても付き合いが下手ならやめた方が良いです。
トラブル起こすだけ。
保育園に預けているお母さんはみんな働いているんです。あなたもですよね?
みんな忙しいです。
無愛想だと問題ですが保護者会など適当に上手にやっとけば良いかと。
なにをそんな不安になるのか分かりません。
ひとりになるのが嫌とか?
みんな自分の子のことだけしか考えていません。
幼稚園なら行事も多いので仲良くしたり、ママ友作ったりする暇な時間はあると思いますが保育園のママはそんな時間はないですね。

なみえ

あまり友達といえる友達ができたことがなく、行事に出席してもひとりになることが多く、また今回もかな?と取り越し苦労になってしまいます。やってみなきゃわからないこともありますが、不安になります。回答ありがとうございました。

すださん

ひとりになってもいいじゃないですか。
というか一人になるって意味がわかりません。
基本一人ずつ参加するものだし。
仲良しさんは固まっているだけでみんながみんなそうじゃないと思います。
遠足とかなら子どもといるし。先生だってひとりひとり気にして見てくれているのでそんな不安にならなくても。
周りの目ばかり気にしてちゃ疲れますよー

• すださん

すださん

あとお子さん1ヶ月なら遠足や発表会なんてまだまだ…。
    お子さんが2歳すぎてくると子ども同士が友達作りを始めるので自然とあなたにもお友達が出来ると思います。

• 9月27日
なみえ

ステップミさん、勇気づけられるお返事ありがとうございます。なんでも考えすぎる性格なので、苦手なことになると、固まり構えてしまいます。子供と元気に行事に参加していきたいと思います。