※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3カ月半の赤ちゃんが3日間うんちをしない場合、病院に相談が必要です。

生後3カ月半すぎのママしてます!!息子が3日ぐらいうんちしないんですけど大丈夫でしょうか??どのくらいから病院いったほうがいいんですか?

コメント

ダイヤ

1週間とか様子みちゃいます。
綿棒かんちょうはしましたか👀?

• なつ

なつ

綿棒かんちょう怖くてまだやったことなくて😭

• 9月26日
ポッポ

私の息子は10日間出ないことがありました(^_^;)
その時小児科で5日出なかったら出した方がいいと言われました!

• なつ

なつ

10日出ないと心配なりますね😭
    そーなんですね!5日出なかったら綿棒かんちょう試してみたいと思います😭

• 9月26日
ニロ

こんばんは✨

私は以前病院に行った際に、1週間は様子見でいいと言われましたよ。

ただ、ミルクや母乳の飲みが悪くなったり、機嫌が悪かったり、お腹が痛そうな様子だったら、早めに病院に行ってもいいのかなと思います✨

うんち何日も出ないと焦りますよね😥

• なつ

なつ

3日出ないの初めてで😰でも機嫌もいいので大丈夫なのかなーても思ったりで。1週間様子みてみますね😄ありがとうございました✋

• 9月26日
ざくろ

息子はそのくらいの頃から3〜5日に一回くらいで常に便秘な感じです。
綿棒浣腸して出してあげてます(>_<)
私なら一週間で病院行くと思います。
友人は医師によって考え方が違うからかかりつけの医師に相談した方がいいと保健師さんに言われたそうです^ ^

あくまでも私が出産した病院で聞いた話ですが、2日以上出なかったら便秘らしいですよ。

綿棒で浣腸したりお腹マッサージして、1週間様子を見てもダメなら病院に行った方が良いですね!

機嫌が悪くなければ1週間様子見ちゃいます☺️うちの子も5日出なかったことありますが機嫌悪くなかったので病院は連れていきませんでした!

最近うんちが出るポーズを発見したんですが(笑)
ママがイスに座り、赤ちゃんは横向きで足の間に赤ちゃんのおしりが来るように(身体が丸くなる感じ)座らせておくとうちの子はうんちします😂少なくても5分以上はその格好してないと出ないですが😵

みーみ

綿棒浣腸しても出ないですか?
病院を退院する時にもしうんちが5日くらい出なかったら来てって言われました💨

ちゃ。

うちの産院では、3日出なかったら綿棒浣腸、5日出なかったらおいで〜という感じでした(๑° ꒳ °๑)
うちの子も便秘がちて、今の所一応綿棒浣腸するとその日か翌日には出てるので病院には行ってないですが、先日ここで質問したら病院で出してもらうとかなりスッキリな感じらしいので、次の時は小児科行こうかな〜と思ってます!
ちなみにこの間予防接種の時に看護師さんがお腹の皮がパツパツになるほど張ってたら本人も苦しいくらいだと思うけど、そうでないならそこまで心配することないよーって言ってました!