※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro
妊娠・出産

現在36週3日の切迫早産入院中。退院時期不明で点滴続行。不安とイライラ。GBS検査や説明不足に不信感。張り返し時の検査間に合うか心配。

切迫早産で33週から入院し現在36週3日です。
1週間前の胎児の推定体重は2500gでした。
退院についてまだドクターからはなんの説明もなく、点滴もウテメリンとマグセントの両方入ったままです。
出血や痛みなどはなく、検診で子宮頸管が短いと診断され入院となりました。
入院中に2度、診察がありその際に頸管は3cmに伸びていました。
看護師さんの話ではそろそろ点滴を減らして37週0日で退院ではないかなとのこと。
ネットで調べていると36週に入ったら退院が多いようなのに。
早く退院したくて仕方ないです。
シャワーも洗髪も入院してから1度も許可がおりません。
ドクターと顔を合わす機会も診察時以外なく、診察中もなんの説明もないので、もう不信感しかありません。
あと、GBS検査もまだしていません。
看護師さんに聞くとそろそろすると思うよとのこと。
点滴を外した段階で張り返しがきて陣痛になった場合、検査は間に合うのでしょうか⁉︎
赤ちゃんの為とはわかっていますが、病院の説明不足、入院のストレスでイライラしぱなしです(>_<)

コメント

ハル

切迫早産で26週から入院しています!
私の所は36週付近で退院です!赤ちゃんの体重や状況次第ですが…
点滴も今、強い2つの点滴をしているみたいですが副作用辛くないですか?😭😭
その週数で、経管も3cmあるならなぜ点滴を使ってるのかわかりません(´;Д;`)
内服で充分ですし、36週だと少し早産になってしまうけど産まれても問題なく育つ週数だし、必要な張りまで抑えるからよくないと助産師に聞きました!
点滴の副作用によって、筋力低下や肝機能なども悪くなってくるし早めに医師に話した方がいいです!!
お風呂もシャワーの許可が得られないなら看護師さんがあたまをあらってくれたり、体を拭くタオルを渡してくれたりすると思います!(´;Д;`)

長くなりましたが、とても不憫に思いました😭😭
私も入院中なのでストレスの感じ方など少しはわかるつもりですが、流石に酷すぎます、、

そしてマグセントを長期間使うなら血液検査を割と頻繁にされると思います!血球の数値?を調べるためだと言われました!!

GBSについては私も無知なので解凍できずすいません、

• taro

taro

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね!ネットの情報ですがハルさんのようなケースが多いように思います。。
    副作用は有難いことに少し動悸がするくらいです。
    体を拭くタオルは貸してくれます。
    髪は寝たまま看護師さんが洗ってくれると

• 9月26日
  • taro

taro

途中でした、、

髪は寝たままシャワー室で看護師さんが洗ってくれると言っていたのですが、ドクターの許可がでません(>_<)
    血液検査は入院から1度もなく、心配になり昨日私からお願いしてやってもらいました。
    おかしいですよね(>_<)

• 9月26日
  • ハル

ハル

他の方の回答も見ました(´;Д;`)その経管の長さでウテメリンとマグセントの併用は初めて聞きます😓

まだ週数が浅く(32週とか)強い張りがあったり、頻繁に張る場合や、胎胞が見えてたり、子宮口が開いてる危なすぎる時に使うと聞きました。

今taroさんの入院している病院はNICUなどがある大きい病院ですか??

• 9月26日
  • taro

taro

総合病院ですがNICUはなく、36週にならないとここでは産めないから最低でも36週までは入院してと最初に言われました。
    それもあってマグセントまで使われてるのかもですね😓

• 9月26日
  • ハル

ハル

成る程(´;Д;`)
    私も元いた産院は35.6週すぎないと産めないので大学病院へ転院になりました!
    その時に、前の病院だとマグセントは強すぎて二日間連続で使えない(母体に何があった時に対応ができないから)けど、こっちでは何日でも使える事を知ったので、その辺は大丈夫かなと思いました😓
    でも総合病院なら、何かあった時に対応は出来そうですね!
    正産期付近までの入院、とてもストレス溜まると思います、お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね😭💕

• 9月27日
  • taro

taro

今日やっとシャワーの許可がでました!
    少しストレス解消できました☺️
    そうですね!生産期まであともう少し!お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございました💓

• 9月27日
  • ハル

ハル

よかったですね💕
    体がスッキリするだけで気持ち的にもだいぶ楽になりますよね♪
    はい!頑張りましょう😊❤️

• 9月27日
みどり

私の場合は33wで子宮頸管1.2㌢となってしまい、切迫早産と言われましたが、飲み薬のみで、そこからもどんどん短くなって35wで8㍉と言われ、36w ちょうどで子宮口1㌢開いていると言われましたが、飲み薬ももう飲まなくていいと言われました😅 

やはり36wにもなると産まれても大丈夫とゆう事だと思います😮

病院によって方針が全然違うんですねぇ😅😅😅

赤ちゃんの体重も関係するのかな?

私の場合、もう2800gあるのでもう大丈夫とゆう事かもしれません!

• taro

taro

回答ありがとうございます!
    病院によって、かなり違うんですね(>_<)
    私は入院時は頸管2.4でした。
    モニターでちょっと張るたびにどんどん点滴の量を増やされ今に至ります。 子宮口については何も言われたことがありません💧

• 9月26日