※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

38週の初産婦です。尿蛋白が++で、妊中毒症の可能性もあり、膀胱炎の検査中。子宮口は硬い状態で、陣痛のタイミングや不安があります。

明日で38wの初マタです。

◉妊娠中毒症の場合の出産は
出産の方法などどのようになるか

◉尿蛋白が++の場合でも
膀胱炎の可能性はあるか

(ToT)知ってるかた教えてください

本日の健診で尿蛋白のみがプラスで出てしまいました。
今まで、蛋白がプラスになったことが1回だけ32wの時にあったのですが、その時には−+と出ていて培養検査の結果、膀胱炎と言われ薬を数日飲んだだけで直したのですが、

今回も来週までに培養の検査をしておくと言ってくださっているのですが今回は++と出ていて、ここにきて先生からは、やだぁ妊娠中毒症の可能性もあるわよ!と言われてしまい(ToT)かなり焦っています。

先週までは先生にも
ここまで順調によく頑張ったね、、、
と言われていたのですが(涙)

今現在、子宮口はまだまだ硬いと言われていて、また来週39週で受診することになっているのですが。40週からは産院での受診となるため現在通っている病院は来週がラストの受診予定のため不安もあります。

このまま、陣痛が来たらどうなっちゃうんだろう。とか逆に早く陣痛が来たほうがいいのかな。などなんだか、自分でもよくわからない状態になってます。なんでもいいのでコメントください。

コメント

𝒮🐚

わたしは38週から妊娠中毒症になり、38w3dで入院して、最初は自然に陣痛が来るのを待つことになったんですが蛋白が出て、採尿をしたりして、結局血圧が上がりすぎて陣痛を待てないと言われて、翌日から誘発分娩になりました😳!バルーンを入れて、誘発剤の点滴をしてとなかなか大変でした💦(笑)

あんまり参考にはならないかもしれませんが、、

かわいい赤ちゃんに会えるのもうすぐですね💗💗頑張ってください✨

• にこ

にこ

なるほど。
    入院の可能性あるんですね(°_°)
    今のわたしも子宮口が全くビクともしていないので、誘発分娩の可能性もありますね。

ありがとうございます(泣きたいです)
    先週まで尿は綺麗だったのに。こんなことってあるんですね。

中毒症かどうかは、1回の尿検査で決まるものなんでしょうか?

中毒症だったとしたら、赤ちゃんを早めに出してあげないとってことですね。

• 9月26日
めここ

私、36wの検診で尿蛋白++++までいきました!それまでは何も問題なく、健康だったんですが…。

結論から言うとその日に入院、翌日帝王切開でしたが、血圧が上がらなければ予定日付近まで様子見で普通分娩でいけると思います。私は入院した夜に血圧が140を越し、アウトでした。

尿蛋白は産前よりも産後、入院中に尿管理をかなり慎重にされました。尿蛋白が出なくなるまで退院NGでした。
あと病院の食事が少し薄味になる可能性もありますね(私は薄味にするか聞かれましたよ)。

++くらいなら、採尿時の量が少なかった場合にも出るようですので、再検査次第ですね。

• にこ

にこ

++++(°_°)!今まで問題なくても、変わってしまうものなんですね。わたしも今回、かなり焦ってます。

血圧次第では、普通分娩も見込めるんですね。今のところ血圧は、高くなったことは無いのですが。自宅に居て、血圧が急に上がってたとしたら気づけなさそうでコワイですね。

++だと採尿時の問題も可能性としては、まだあるんですね。。。だとしたら少しホッとできそうです。

• 9月26日
  • めここ

めここ

+4って、すごいですよね。母子手帳、手書きで+を一つ足されましたもん(笑)
    それでも入院延長なく退院できましたよ。
    血圧計はあったほうが安心かもしれませんね。もしかしたら産後に血圧を記録するように言われるかもです😣

• 9月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    血圧計、探してみます(^^)

• 9月26日
stitch大好きみかん

私は妊娠中毒症と言われましたが、普通に自然分娩で大丈夫って言われてましたが、赤ちゃんが上手に回れなくて、結局回旋異常で緊急帝王切開でした😃💦

出産後に血圧が高くなり、減塩食になっちゃいました(^_^;

けど、私は普通の病院食が濃いく感じていたので、減塩食でちょうどいい味付けでした😅

あまり参考にならないかもしれませんが、出産頑張って下さいねぇ👊😆🎵

• にこ

にこ

ありがとうございます。色んなコメントに勇気づけられます。

赤ちゃんのほうもホント大変だろうに。赤ちゃんがベストな状態なら、わたし何だって耐えようと思います(ToT)

• 9月26日
  • stitch大好きみかん

大丈夫ですよ(^o^)

赤ちゃんが、元気に安全に産まれてくれる方法を先生は提案してくれますから(*^▽^*)

頑張って下さいねぇ😉

• 9月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    そうですね。ここまで来たら、もう少しなので頑張ります(^^)/

• 9月26日
  • stitch大好きみかん

はい、頑張って下さいねぇ(^o^)

あともう少しで、赤ちゃんに会えますねぇ😉💖

• 9月26日