※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

看護師1年目で妊娠し退職後、介護療養病棟で働く女性。新築の家のローンもあり、仕事に不安を感じている。助産師を目指す夢もあるが、現状に迷いを感じている。

仕事のこと今後のことで悩んでます。
文章力なくてすみません。

看護師1年目で妊娠し退職しました。
産科で働いていましたが、四月から介護療養病棟ではたらいてます。子供は8ヶ月くらいから預けてます!
そして、5月にに新築の家に引っ越してきてローンもあります。
新卒のようなものですが、職員はあまり人手たりずです。中途で入職するとなるとだいたい放置なのですかね。ある程度考えて行動しなければいけない。
これがどこに行っても同じだと思います!
自分で勉強しなければいけないのに寝かしつけの時に寝落ちしたりしてなかなかできてません。
仕事が全然できてない自分にガッカリだし周りにも迷惑かけていて落ち込んでます。

保育園やクリニックの仕事が良いのかも考えてました。
すごく転職も考えたけど、家から近くて給料もそこそこ良い託児所もある。金銭的にも2人目も欲しいので最低でも2人目の育休明けに辞めるまでは続けた方が良いだろうと夫と話しています。

最近落ち込んでる私をみて。旦那は子育てが落ち着いたら助産師を目指したいのであればそれを視野に入れて勉強できるようにもう少し余裕のある仕事を考えても良いのでは?と言ってくれました。

何を優先して考えていけば良いかよく分からなくなってきました。

いまの仕事を頑張って慣れて勉強していくことも助産師の学校受ける時に役立つ知識になるだろうし、助産師を目指すにももっと勉強していかなければならないしこのままでは行けないと思ってます。
主任に相談したら、他の一般病棟ならもっと勉強すること多いし重症度もあがる。から大変。四月に比べたら仕事できるようになってるから頑張れと励まされましたが。
なんだかモヤモヤしてます。

自分がどうしたいのかどうしたら1番ベストなのか。。。
悩みます。
ちなみに働きたい産科の病院は、常勤で入るなら月一で夜勤入って欲しいとのことだったので子供がまだ一歳未満だったので、育児も初めてなので、もう少し大きくなってから産科で働けるようにしようと思ってました!


コメント

みーこ1001

看護師として産科で働きたいのか?
助産師になりたいのか?
でだいぶ変わってくるように思います💦
産科で働きたいなら夜勤できるころに病院変わればいいですし、
助産師になるなら、専門学校や、大学の受験、学生の間は働けないと思いますし、その間の学費や生活費なども考えないといけないですし。

私は病棟での勤務しか経験がないですが保育園やクリニックの方が経験つんでないと大変そうだなと思います💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    今すぐに、学校行くにしても学費生活費が貯蓄ないと厳しいので、お礼奉公がある病院で勤めようと思ってます。
    それでも、生活費がないと入学してから大変ですしやはり、数年働いてお金を貯めてそこからって感じが現実的ですかね!

    なるほど!クリニックだともし何かで急変な人が来たら対応するの大変だし、保育園だと骨折や大きい怪我、痙攣とか起きた時、どうしようとか思います。、何事も経験ですね!!!

    • 9月26日
サトミ

昨年まで働いていた病院に新卒で3ヶ月だけ働いたことのある子が就職してきました。
教えてもメモしない、同じミスを繰り返す、挨拶をしない等のことに指導にあたってる先輩方は怒ってましたね。
中途採用だと新卒のようにプリセプターなど、つかないのがほとんどのような気がします。
なので、どんどん聞く!忙しそう、はなしかけずらいと思っても、どんどん聞く!
一般病棟よりも療養型のほうがのんびりしてる分、仕事を覚えれば自分のペースで色々できるので慣れれば勉強なんかもする時間が作りやすい気がします。

POOH

まずははるさんが自分がどういう働きをしたいかを明確にした方がいいと思います。
看護師として産科なのか助産師として産科なのか。
そして自分のライフプランを立てること。
何歳で二人目生むのか、何歳で助産師学校に行くのか。
それに合わせて学費や生活費なども貯金しなければいけませんし。

旦那さんも育児落ち着いたら学校いけばって行ってますが、一年間それをサポートしていかなきゃいけないですができるのか、就職しても初めの2年くらいは先輩と毎日反省したりとかでおそくなります。
そういうのも考えて自分がどうしたいのか考えたらいいと思います。

ただ助産師学校は入るだけでも大変ですし、入ってからも家族の協力やかなりの努力が必要です。

りちゃこ

看護師やってます!
療養や介護施設は、看護師としての仕事も特段難易度高いことをやるわけでもないし、緊急時は救急車呼んで送ることも多いので蘇生措置とかもすることほぼないですし、確かに看護師としてのキャリアアップとして考えれば他の科に比べると低いですね。
そして、介護系や療養はプリセプターがびっしりってところは少ないんじゃないですかね。
ただ仕事中でも勉強する機会は多そうな気がします^_^
ただ、独身やお子さんがいなければどんな場所でも条件通り働けるでしょうし、色々試しながら働けるでしょうけどお子さんがいるとやりたいようにやったり、働きたいように働くことも出来ませんからまずは何を目標に、最終的にどうなりたいかを決めて方向性を検討したほうがいいかなと思います。

マイメロ

看護師10年ほどしている者です。他の方もおっしゃってますが、保育園やクリニックはそのキャリアでは難しいと思いますし、規模の小さな職場ですと小さな子供がいる方は私なら雇いません。きゅうに休まれたら困ります。

はる

みなさん、現実的で先輩方々の的確なアドバイスありがとうございます!いまの病棟で自分なりに勉強して行きたいと思います!

ぽんこ

私は看護師五年目です。
心臓外科から糖尿病クリニックに転職したのが看護師2年と半年の時でした。
糖尿科の経験はないけど、なんとかなってます!正直心電図レントゲン見れれば、採血以上の難しい手技はないです。クリニック、人間関係だけクリアできれば結構なんとかなりますよ。給料は夜勤手当抜いたくらいは貰えます。減った分は家事頑張ることで節約できてます。
ただ、クリニックに転職した方が休みは多いし、清潔ケアもないから身体は楽だけど、もう自分のキャリアは望めないと思います。私は大学まで出たのに、情けなく思うこともありましたが、妊活と旦那さんのことを支えることで納得しています。大学の同期などは今も病棟でバリバリの人が多いですが、だんだん結婚を機に保育園や保健師、クリニックへの転職が増えてるなぁと感じます。もちろん助産とった人たちはバリバリ病棟で頑張ってるようなので尊敬します!
アドバイスになってませんが、結局はライフスタイルの中で何を優先するかは、自分で決めて納得しないと続かないと思います!ストレス溜まりますが、お互い頑張りましょう😁!

  • はる

    はる

    ありがとうございます(T ^ T)なにを優先して働きたいか考えて決めていきたいと思います!

    • 9月29日