※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがなく、2週間後に結婚式があるため、上司に妊娠を伝えるタイミングが早いか悩んでいます。

妊娠中働いてた方に質問です( `-´ )
妊娠発覚して何週目の時に上司や職場の方に
妊娠のことを伝えましたか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
今さっき病院で胎嚢を確認できて次の検査が
2週間後なんですが心拍がまだ確認できなくて
現在5週目くらいだと思います。
つわりの症状もないのでまだ言わなくてもいいのかな〜
とも思うんですが2週間後に結婚式もあり、
準備もバタバタで仕事も美容師なので立ち仕事、
帰りも遅い時もあり、でも言うの早過ぎかなーとか、
念のため早めに言った方がいいのかなーと
思ったりしてます(´-`).。oO

コメント

mama

私は検査薬で陽性が出た時に言いました!
なにかあったら迷惑かけるので💦

• か

早め早めが一番ですよね!ありがとうございます!

• 9月26日
mi♡

私は制服がきれなくなったときに言いました!
安定期入ってからですね!
周りのサポートもほしかったので、店長と上司には早めに言ってありました!

• か

やっぱ上司には先に伝えるべきですよね!ありがとうございます♡

• 9月26日
ママリ

私は介護職だったので病院で確認できたあとすぐ報告しましたよ☺💓
なんなら迷惑かけますがって念押しで上司に電話もしました(笑)
美容師だと立ち仕事や無理な体制も多いので早めに言った方がいいかと私は思います!✨
言いづらければ上の人や仲のいい人だけに先に伝えてもいいかもしれませんね☀
おめでとうございます💓

• か

ありがとうございます♡
    力仕事は尚更事前に言わないと不安ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    自分も念押しに上司には伝えようと思います。笑

• 9月26日
ぱぴこ

妊娠おめでとうございます☺

私は胎嚢確認できず子宮外妊娠かもと
言われたのですぐに報告しました。
6週目ぐらいだったと思います。

• か

ありがとうございます♡

そういった場合こそ伝えないといけないですもんね( `-´ )
    自分もそしたら早めに言おうと思います!コメントありがとうございます!

• 9月26日
☆

妊娠おめでとうございます♡
心拍確認できてから、母子手帳貰ってきてね!と病院から言われて出産予定日がわかった時に報告しました☺️
その前につわりが始まって、仕事に支障を来たしそうなら早めに伝えた方が良いかと思いますよ!!
何事もなければ安定期にって方も多いですよ😁

• か

ありがとうございます♡
    次の検診が結婚式の次だならタイミングが難し過ぎて('、3_ヽ)_
    でもつわりきてからだと急すぎかなーとも思うのでみなさんのコメント見て早めに言うことにしました!いろいろありがとうございます♡

• 9月26日
ままりん

母子手帳もらってから報告しました。7週くらいです。
言う時も、まだ初期なのでどうなるかは分かりませんが念の為・・・と前置きをつけました。
私も立ち仕事で、ヘルニアになったので妊娠発覚後2ヶ月で辞めました。

• か

前置き付けて報告すれば言われる側も急に言われるよりいいですもんね!
    ヘルニアで妊娠お辛いですよね('、3_ヽ)_お体お大事にしてくださいね!

• 9月26日
にこママ

妊娠確定してから言いました!なので心拍確認後すぐです!
私も立ち仕事、力仕事なので仕事内容配慮してもらえました🤗

• か

力むとよくないって言いますしね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    やはり事前に伝えれば仕事内容も配慮してもらえますし早めに伝えてなんぼですよね!ありがとうございます!

• 9月26日
macchi♡

妊娠発覚時6wでしたが、つわりがひどかったのとちょくちょく休める仕事ではなかったので先に上司に報告しました。理解のある上司だったので助かりました😭つわりひどくなければ安定期に入ったら…と思ってましたがそうもいかなかったです💦

立ち仕事大変ですね😣無理しないようにしてくださいね✨

• か

つわり人それぞれですしね(●︎´-` ●︎)
    無理する前に伝えた方が安静にできますしね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ゆっち。さんもお大事にしてください!

• 9月26日
ちぃchanまま

介護職で基本的には立ち仕事、動き回るし力仕事もあるので心拍確認出来た時点で上司に報告しました。
つわりは軽かったので仕事に支障をきたすような事は無かったですが、安定期に入るまでに出血して切迫流産になり休まないといけない状況になったので、早めに報告しといて良かったと思ってます😊

• か

介護職はかなりハードですもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    急に伝えて周りに迷惑かける前に事前に伝えた方がお互いにいいですしね(●︎´-` ●︎)
    コメントありがとうございます!

• 9月26日
じゅりん

もう報告したほうがいいと思いますよ!私も立ち仕事なのですが、報告をしておらず普通通りに働いていたら、無理がたたったのか切迫流産になったので!

• か

そうだったんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    無理するまえに言っておこうと思います!ありがとうございます!!

• 9月26日
Dora子

妊娠おめでとうございます♡

私は一回妊娠した時は仕事が
保育士だった事もありすぐに上司に
報告しました!色々と重いものを
持たないようになど配慮して下さって
たのですが流産が分かり…。
流産して辛い思いをしてる中、流産
した事を報告するのも本当に辛くて
苦しい思いをしたのもあり
2回目の妊娠した時は同じ保育室の
先生には伝えていましたが
上司には伝えず…もお流産する可能性
が低くなる安定期に入って上司には
伝えました!でも、これも遅かった
かなー。とも思いました( ; ; )笑

タイミングって本当に難しいです…。

• か

ありがとうございます!♡

実際早めに伝えて流産してしまいそれを報告する辛さって大きいですよね…(●︎´-` ●︎)
    それも考えてしまい心拍確認できないまま伝えても早すぎなのかなど考えてしまっています(´-`).。oO
    ましてや次の検診が結婚式の次の日ってゆータイミングまでも待てないし('、3_ヽ)_
    安定期の報告も遅すぎるって言われるんじゃないかとか思ったりしてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ほんっとタイミング難しいです(´-`).。oO
    参考になるコメントありがとうございます!

• 9月26日
抹茶ラテ

心拍確認出来て社長に報告し、そのまま退職の手続きをしました。その前に体調不良で休んだ時に、おばさん達には気付かれましたが😅💦

• か

おばさんって勘が鋭いですよね(υ◉︎ω◉︎υ)笑
    心拍確認できてから言うのがやはりちょうどいいタイミングですよね( `-´ )コメントありがとうございます!

• 9月26日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

はい!恐ろしいぐらいにすごいです😶
    3wからつわりが始まりヘロヘロでしたが
    心拍確認までは報告しないでおこうと決めてました。

• 9月26日
sallly

5週ですでに悪阻がきつかったので、直属の上司と自分が休んだりしたら影響を受ける同部署の同僚へは5週目で報告しました。
悪阻はいつ始まるか分からないので、キツくなった時に配慮して貰えるように、上の方には早めに報告しておいた方がいいと思いますよ☆
社の他の方々には15週目、安定期に入ってから報告しました。
しょっちゅうお手洗いに駆け込んでたのでバレバレでしたけどね…
あまり皆に早く報告すると、悪いことがあった時が辛いです。。

• か

悪阻の症状がある時はすぐ伝えた方がいいですよね!
    あまり広めすぎず、同じ店舗で働くスタッフとオーナーにだけ報告しようと思います!
    最悪のことを考えるといろいろと悩みますよね(´-`).。oO コメントありがとうございます!

• 9月26日
ジョージ🐵

心拍確認で直属の上司にだけ報告。安定期に入ってからみんなに報告しました!心拍確認で伝えると、人によってはいつ排卵したのかとか計算する下世話な人がいたので慎重でした笑 心拍確認までは流産の可能性も高いし、もしもの時、まわりから可哀想な目で見られるのも嫌でしたので(;_;)

• か

心拍確認まで流産の可能性高いんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    あと2週間が待てないです(´-`).。oO
    可哀想な目で見られることを考えると辛いですよね(●︎´-` ●︎)
    排卵日計算するとかすごい人もいるんですね(υ◉︎ω◉︎υ)コメントありがとうございます!

• 9月26日
ミルキー

職場に迷惑かけたくなかったので胎嚢確認してから報告しました!
その1ヶ月後くらいに切迫流産になってしばらく働けなくなったので早めに言っといて良かったと思いました(*´◇`*)

• か

やっぱ最初って安静が第一ですしね!
    なんかあってからでは遅いし早めが一番ですね!ありがとうございます!

• 9月26日
ひなまむ

私は工場で働いていて、立ち仕事でつわりがひどくなれば休んだりするかもしれないし、重いものは他の人に手伝って貰ったりで迷惑かける事になると思ったので直属の課長と、密に一緒に仕事してる人には病院で確認後すぐご迷惑おかけしますが…と報告&挨拶しました😄その他の職場の人たちには安定期入る頃に打ち明けました💡
うちの職場は女の人ばかりで妊娠出産に理解があり、たくさん助けて頂いたので早く報告して良かったと思いました😄同時期に妊娠してた先輩はずっと周りに言わなかったのでお腹が大きくなっても無理して仕事してました😅
遅くなりましたが妊娠おめでとうございます✨✨

• か

ありがとうございます♡
    やっぱ上司と身近で働くスタッフだけでも早めに言おうと思います!
    分かってただける職場の方がいると安心できますよね♡無理して仕事するのは自分には無理だと思うので明日にでも言おうと思います('、3_ヽ)_笑

• 9月26日
ここちゃん

おめでとうございます!

不規則な勤務で立ち仕事だったため心拍確認後上司に報告しました。つわりもあり、夜勤を減らしてもらいました。同僚にいつ伝えようか迷っていたら上司がみんなに言ってしまって…笑
でも言ってもらってよかったです。勤務変わってもらえたり、重いものを持ってくれたりみんな気にかけてもらえて。

ずっと立っていられなくて、座れたら座ってました💦
いろいろ不安なことを考えて報告しない方法もありますが、立ち仕事だったら少しずつ休憩できるよう誰かに報告しておいたほうが安心かなとは思います。大事な時期なので無理せず過ごしてください。

• か

ありがとうございます♡

逆に上司に言ってもらうのも楽っちゃ楽かもしれないですよね!
    そんな立っていられないくらい辛い時もあったんですね('、3_ヽ)_
    早めに報告しようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
ゆっち

私は病院に行って正常妊娠と胎嚢を確認、心拍はまだ確認出来ていない時に言いました。

• か

同じくらいですね!
    自分もそれくらいで言おうと思ってます!ありがとうございます!

• 9月26日
ココまな

私も今6週ですが、検査薬で陽性が出た時に店長には伝えました。
力仕事が少なからずある仕事なので
社員には伝わっているようです。
母子手帳をもらったら皆さんに報告の予定です。

• か

早めの報告だったんですね!
    自分も心拍分かるまでは上司と一緒に働く人だけに伝えようと思ってます!ありがとうございます!

• 9月26日
mi

検査薬で陽性が出たら上司に伝えました。サービス業+人手不足で休みは急に言われるから、今後病院行くのに休みを取れるようにするためです(`・ω・´)
つわりがしんどくなってきた頃にはスタッフ全員に集まってもらい直接話しました(*^-^*)

• か

体調次第で休みいただくことも増えると思いますしね!自分もそうしようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
kebik☺︎

私も5週目ぐらいで、直属の上司と上の方にのみ伝えて、だいぶ落ち着いたころに全体に伝えました!
なかなか、安定しない時期に言うのも、、と迷いますよね、、
私もでした🙁

ですが、妊婦は何があるかわかりませんし、倒れて妊婦だとしらずに処置されたら怖いので、薬とかいろいろ、、、。
なので、伝えておいた方が安心だと思います😉

• か

確かに妊娠したら薬とか気を遣わないといけないですよね!
    伝えた方が安心って確信しました!ありがとうございます!

• 9月26日
あーちゃん

わたしも美容師です⊂( ˆoˆ )⊃
検査薬で陽性が出てすぐに言いました!
一応店長とか上の人には伝えて
しっかり病院で妊娠してますって言われたら
他のスタッフにも伝えました(❁´ω`❁)

• か

その伝え方が一番いいと思います(●︎´-` ●︎)
    自分の店舗育休の人や新店が出来て異動になったりで今スタイリストが自分含めて二人しかいないので少し気を遣いますが…笑
    妊娠したからには子供第一に考えようと思います!ありがとうございます♡

• 9月26日

安定期入ってから伝える方が多いって聞いたので安定期手前で言おうと思ってましたが、、、妊娠発覚前からちょろちょろ血が出ていて胎嚢確認後、血のかたまりが周りにあるとかで切迫になるかもって言われ6週で伝えました。2週間後切迫で休まざる得なかったです。

• か

切迫流産ってなると安静が必要になりますもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    そーゆー事も考えて早めに言おうと思ってます(●︎´-` ●︎)
    ありがとうございます!

• 9月26日