※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
お仕事

正社員で保育園に預けて働いている方へ。子供の体調で当日欠勤し、有給を使えず給料が支払われないケースがあるでしょうか。

正社員で保育園に預けて働いてる方!
子供の体調で会社を当日欠勤で休む場合有給使えず当日欠勤扱いになり給料支払われない方いますか?

コメント

麦

うちは基本有給日数超えたら無休ですよー^_^

• 麦

あ、無給でした🙇

• 9月26日
  • せいら

せいら

有給残っていれば使えるということですか??

• 9月26日
  • 麦

そうです。でも、原則で決まってるのは当日は無給だし、子の看護としての休み自体も無給です。ただ当日欠勤が続くと人事評価に影響する為、上司がこっそりやってくれてるだけなので、生真面目な上司だとか、他職場の上司に預かってもらってる時だとかは、無給になると思います😭💦
    なので、子供や自分が熱出したとかは、その日すぐに連絡しておいて、熱が下がらなければ明日お休みいただくかもしれません、と伝えていますよ。あくまで当日欠勤にならないように(笑)
    上司だって人員調整などもありますし、重要な予定があったり、欠員が重なってて業務が回らないとなっては困りますから、予め少しでも先に言ってもらえれば、という気持ちはありますからね😅💦
    みんながみんな子どもの看護でって当日欠勤された挙句有給取られてしまうと、自営業なら閉店ものですし、職場として社会的な信用を失ってしまいますから、私としては当然の事だなと思っています😅💦仕事は事実、してないわけですから…。
    突発は無給でも、結婚記念日や子どもの入卒式や親子参観、園や学校行事など、他にも子どもの為にお休みを取らなきゃいけない事も多いですから、有給はそちらで使えば良いかな、と思っています💡無給でも当日欠勤なのに休ませていただけるだけありがたいです🙏💦

• 9月26日
  • せいら

せいら

丁寧に、ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
松子

うちも有給越えたら欠勤となり無給です。
有給少ないのでいつもソワソワです。

• せいら

せいら

有給使えるのはうらやましいです⤵
    こっちは、当日欠勤は有給使えません💦

• 9月26日
  • 松子

松子

そういう会社もあるんですね~!
    子供の体調なんて予測できないし、ほとんど有給使えないってことですよね。
    辛いですね…(*_*)
    病欠で休んでも保育料は普通にかかるのに…

• 9月26日
  • せいら

せいら

有給使えないと、給料がマイナスになりそうで不安なんですよ(´д`|||)

• 9月26日
  • 松子

松子

ですよね…。
    うちの会社でも子供の体調でたくさん休んで、給料数万円…って方もいますよ…(*_*)
    保育料払ったら実質ほぼ稼げてないだろうなぁと。

マイナスの月があるのは仕方ないと割りきるしかないのかなぁと。
    その分、稼げるときに頑張る♪

私は、旦那が休めそうなら代わりに休んでもらったり、半日だけでも出勤できそうならしたりしていますよ。

• 9月26日
  • せいら

せいら

給料数万円はショックですよね……。
    なんのために働くのかわからないですよね💦

• 9月26日
POOH

うちは急な休み全て欠勤です❗

• せいら

せいら

同じです💦

• 9月26日
  • POOH

POOH

看護休暇、退職金もないです(笑)

• 9月26日
  • せいら

せいら

退職金ないのは、きついですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 9月26日
ぐでまま

看護休暇があればそちらを使い(年7日、出勤扱い)なくなれば有給です。

• せいら

せいら

有給使えてうらやましいです💦

• 9月26日