※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
お仕事

専業主婦から看護師ママに復帰した方の働き方について質問です。120時間未満だと短時間保育、120時間以上だと標準保育。120時間働く週4を考えているが、扶養外れや手取りの心配があります。看護師ママさんの働き方を教えてください。

専業主婦から看護師ママに復帰した方に質問です。
どのような働き方されてますか?
うちの地域は保育園継続なら月60時間働く必要があり
120時間未満だと短時間保育時間になります。
120時間以上だと標準保育時間預けれます。

今週託児所付きの病院の面接があるのですが…
専業主婦だったのでいきなりフルタイムで働く不安もあり
とりあえず120時間働く8時間勤務の週4にしようかなど考えてますが…中途半端に120時間以上とかにすると月15万ちょいの約年収が150万くらいで扶養内から外れる上に保険や年金など引かれてあまり手取りがないのではないか損な働き方かなと思い始めました(´ー`)

看護師ママさんどんな働き方されてますか?

コメント

ゆん

今月から働き始めました!
参考にはならないと思いますがいきなりフルがきついなと思って週3の9:00〜16:00です(..)外来です!

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。
    外来なのですね。週3くらいが丁度いいですよね(笑)外来はどうですか?
    保育園は17時までにお迎えですよね?

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

病院の託児にしました!週3働いたらもう少し働けるなぁと思いますが17:00までが長くてフルに出来ません。。笑
    病院の託児に預けてます!

• 9月26日
  • 冷やし中華

冷やし中華

確かに17時は長いですよね(笑)
    16時と17時って1時間しか変わらないけど長く感じますよね(´ー`)
    うちも9時〜16時にしようかな。

• 9月26日
YU♡KI

一人目の時は常勤で二人目できて産前まで働いて、二人目産まれてから3人目1歳までは専業主婦でま人目が11カ月の時にまた常勤で働き始めましたよ!
年子でまだ小さいと大変ですね💦

• 冷やし中華

冷やし中華

常勤が良いですよね(´ー`)
    ボーナスもありますし。
    3歳くらいまでが一番保育園からの呼び出しが多かったとかありますか?
    私も4.5月からは日勤常勤考えてます。

病棟は日勤常勤ですか?

• 9月28日
  • YU♡KI

YU♡KI

遅くなりすいません💦
    常勤で月2回の夜勤です!
    あずけはじめは毎月保育所からの呼び出しで休んでばかりでしたよ💦
    兄弟で病気のうつしあいもあるし大変でした。
    有給もほとんどないしこれから冬になるので恐怖です😱

• 9月30日
  • 冷やし中華

冷やし中華

お返事ありがとうございます😊
    夜勤されてるなんて凄いですね。
    旦那さん夜子供さんを見られてる感じですか?旦那さんは交代勤務とかではないですか?うちは旦那が3交代で残業もあるのでどうしようかなと思ってます(/ _ ; )

• 10月2日
YU♡KI

私も保育園の標準時間がよくて正社員で働いてます!

短時間になると正社員で働きたくなった時に保育時間が短く働けないからです。
勤務は9時から17時15分までですが朝は8時すぎには出勤し終わるのは急変、などなければ17時半には終わりお迎え職場も近いため18時ぐらいに家につくかんじです!

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。
    パートではなく正社員で働かれてるのですね。凄いです。子供が熱が出た時とか病棟は理解ありますか?
    標準保育園時間は地域にもよるかもですが何時までですか?(>_<)
    うちの地域は17時50分までです。
    急変ということは病棟勤務ですか?
    私も病棟勤務にしようと思ってます。
    最初から正社員は勇気がでずまだパートにしようかなとか思ったりしてます。

• 9月26日
  • YU♡KI

YU♡KI

理解はありますが続くと嫌な顔してたりしますしやはり気を使います。
    標準時間で18時30分までです!

私がまだまだしっかり働きたいことやブランクもこれ以上なるのがこわくもあり病棟勤務です!

• 9月27日
  • 冷やし中華

冷やし中華

標準時間長くて羨ましいです(´ー`)
    正社員で働かれてますが3人のお子さんがまだ小さい時はどんな働き方をされてましたか?

• 9月27日