※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子 初マタ♡
お金・保険

双子出産にかかるお金や手続きについて相談です。出産育児一時金や高額療養費制度、生命保険の利用方法、部屋選びなど不安があります。給付金や手続きのタイミング、生命保険の支給金額などについてアドバイスを求めています。

双子出産にかかるお金についてです。
言葉足らずなところがあればすみません。
現在19周目初産婦 双子を妊娠中です。
市民病院に通っており、そこで出産予定です。
そこの市民病院では双子の場合 予定帝王切開と
決まっているそうです。母子共に安全面を考えて。

出産の事など調べてますがイマイチ
給付される時期などを把握出来てないのですが
現在旦那の扶養に入ってます。17歳から28歳までの
契約で生命保険にも入ってます。現在24歳です。
来年の2月に出産予定です。

◯出産育児一時金は支給額が42万ですよね?
双子の場合✖️2の 84万で合ってますか?
「直接支払制度」を利用すれば差額のみの負担で
いけるんですかね?それは病院で手続きですよね?
病院側から説明されますか?それともこちらから
直接支払制度を利用したいと言うのですか?
またどちらにせよ時期はいつ頃に手続きされますか?


◯高額療養費制度も申請したいのですが、
現在旦那の扶養なので旦那の会社の保険窓口にて
高額療養費制度を申請したいと言えば宜しいですか?
こちらは出産・退院を終え、病院で支払いを終えた後に
申請したらいいんですかね?また出産育児一時金の
直接支払制度を利用しての高額療養費制度を申請
しても大丈夫ですか?


◯現在加入している生命保険も手術の時にお金は
出るのですが主に女性特有の病気(乳がん、子宮ガン)
などの医療をメインとしていて、帝王切開では
どのくらいの金額がいつ頃に入ってくるなどは
生命保険によって違いますか?加入している生命保険に
一度連絡した方がいいですよね?皆さんは
どのくらい支給されましたか?


◯またこれらの他、双子の帝王切開でご出産された方
おられましたら、こういうのに申請したらいいよ!
こういう手続きがあるよ!などあればアドバイス
頂けると助かります。初めての出産で母親も
自然分娩しか経験がなく遠い昔の記憶なので現在
制度が変わってるのでふたりして調べてます。

◯団体部屋か個室部屋、選べるのですが
双子出産された方、どちらの方がいいですか?
金額はどれくらい変わってきますか?


長々となってしまいましたが
どなたかわかる方いましたら
アドバイス宜しくお願い致します。


コメント

ゆきすき

た!お金のことなどいろいろ不安になりますよね💦私も気になってたくさん調べました!双子初マタ♡さんとまさに同じ感じでした!しかも子どもも2月に生まれてます♡笑
◯まず、直接支払い制度は84万円で、私は病院側から20週後ぐらいに声を掛けられ、病院で手続きしました。気になるのであれば病院にいつ手続きしればいいか聞いてもいいと思いますよ(^^)
◯高額医療費についてですが、私の場合30週から管理入院が決まっていたので、限度額認定証を先に発行して病院に提出していました。その方が、病院での手出しが抑えられていいと思いますよ!そのおかげで1ヶ月目(12月分)の入院費の手出しは9万以内でした!予定帝王切開でしたら、申請できると思います。私は1ヶ月(1月)丸々入院費して、2月3日出産して2月8日に退院しましたが、1月と2月分の入院費は病院側から出産一時金から支払っていいですか?と言われ、おかげで手出しが1円もありませんでした!ちなみに予定帝王切開で県立病院で出産し、限度額認定証を提出してたので、帝王切開費用が43万ぐらいでプラス入院費で合計52万ほどで、差額の30万は退院後に自分でけんぽへ申請して振り込まれました♡
◯コープの医療保険に加入していたので、日額1万で59日入院して、手術費用6万で、合計65万降りました!ご自身の加入してる保険会社に事情を説明して、お医者さんが描く申請書を取り寄せてれば、退院時に病院に出しておけばスムーズに済むかなと思います!私も退院時に提出し、1ヶ月検診の時についでに取りそのまま郵送したので、すぐ保険金もおりましたよ!生まれてから余裕がなくなるので、生まれてる前に連絡しててもいいと思いますよ!
◯私の病院は個室が無かったので大部屋でした。ずっと大部屋だったので最初は嫌でしたが、長い入院で慣れました!個室費用が節約され今となっては良かったなと思います。笑

私も長々とすみませんでした💦双子ちゃんと聞くと親近感がわき、しかも私とほとんど似た環境だったのでコメントしてしまいました。笑
他に気になることがあれば、私の分かる範囲で教えますね!

  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    めっちゃわかりやすいご説明
    ありがとうございました😭❤️
    まったくの1年越しに私が同じ
    経験するんですね!笑
    頼もしいです😂❤️

    ◯直接支払い制度は了解しました!
    病気にいつ頃か聞いてみます!

    ◯高額療養費は私もどうなるか
    わからないので早めに旦那の会社に
    連絡して認定証発行してもらえる
    ようにします💦ご自身でけんぽへ
    申請とありますが自分の保険証に
    記載されている協会けんぽ支部へ
    連絡したらいいのですかね🙇?

    ◯生命保険などはやはり入院日数が
    多いほど

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    すみません💦途中で投稿
    してしまいました💦
    入院日数が多い程、額も多く
    なるのですね🙇私も入院する前に
    保険会社に連絡してみます!!
    生まれてからですとほんとに余裕
    なさそうですよね😭しかも旦那が
    4月に県外に転勤になりそうなので
    ますますややこしくなりそうだな〜
    と思って早めにしたいので😂!

    ◯大部屋でも双子ちゃん

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡



    何度もすみません笑笑

    大部屋でも双子ちゃんでも全然
    問題ないんですね!周りの方に
    迷惑かな〜なんて考えてまして…
    一度個室の金額詳しく聞いてみて
    決めたいと思います❤️

    本当に詳しくありがとう
    ございました!助かりました!
    男の子の双子ちゃんなんですね!
    私も一卵性で確定では無いですが
    男の子っぽいって言われてますw

    もしまたわからないことあれば
    その時は宜しくお願い致します🙇
    似た環境でほんとに吃驚です笑

    • 9月26日
  • ゆきすき

    ゆきすき

    全く同じ環境で、不安だろうな〜と思ってついでしゃばったコメントをしてしまいました。笑
    しかも男のこかもしれないんですね😄
    同じ状況過ぎますね♡笑

    私は自分の会社を通さず、自分で協会けんぽへ限度額認定証を発行してもらいましたよ!差額申請も病院側から領収書を貰って差額申請書を書いて郵送しました!3月の最後に入金されてましたよ(^^)
    医療保険などご自身の確認して、いくらぐらい降りそうか確認しててもいいと思いますよー!旦那さん、大事な時期に転勤💦笑
    双子初マタ♡さんもついていくのですか?誰か周りにお手伝いしてくれる方いますか?1人では絶対大変です!これだけは確実に言えます!笑
    私は大部屋で、母子同室だったのですが1人ずつ母子同室しましたよ!旦那が面会に来たら2人呼んで旦那と双子を同室して見てました!周りも子どもを同室しないといけないので、迷惑はお互い様でしたよ!笑
    私は入院生活長すぎて、早く退院したいと言って無理やり出産5日目で退院しましたが、今思えばもっと入院してても良かったなと思いました。笑
    私は出産で一時金と保険金で合計100万近く入りましたが、完ミ紙オムツでどんどんお金が減ってます。笑
    貰えるお金は確実に貰った方がいいです。笑
    これからお腹もどんどん出てくるのでしんどいと思いますが、頑張って下さいね♡

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    経験談を聞かせて頂いてほんまに
    助かりました😂❤️
    ありがとうございます😊!

    現在は私の実家が車で10分のとこ
    なので助かってますが4月以降は
    どこに転勤かわからないので、
    近場であれば母がたまには泊まりで
    行くよと言ってくれますが…
    私も旦那も不安で一杯です笑
    会社には双子が2月に生まれる事
    伝えてるんですけどね😭😭

    1人ずつの母子同室も出来るん
    ですね💡なるほどー!
    覚えておきます🙇やっぱ消費が
    一気に2倍ですもんね…笑笑
    また半分あるマタニティライフ
    楽しんでおきますwwさゆらさん
    もまだまだ大変な時でしょうが、
    頑張ってくださいっ💡❤️
    ありがとうございました🙇🙇

    • 9月27日
deleted user

一時金は84万ですよ〜😃
私も予定帝王切開で、前日から入院してその時に渡されて書きました✨
病院から使いますか?って聞かれましたよ💡

高額医療制度は主人にお願いして入院一ヶ月前に会社に申請しました!
出産前にした方が窓口の支払い金額が抑えられます☺️

生命保険からもお金もらえますよ!
金額は契約内容によります💦
私は20万くらいだったかなぁ?
退院してから保険会社に連絡して、診断書を書いてもらってから給付になりますよ!

私は双子じゃないですが、総合病院だと部屋は選べないと思います⤵︎
その時に希望のお部屋が空いていれば入れますが、空いてなければ入れるところに入れられます😣
私は3日大部屋で過ごし、個室の方が退院したタイミングで移動しました!
値段も病院によりますが、個室だと大体1日一万くらいすると思います💦

  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    わかりやすいご説明
    ありがとうございました🙇❤️
    前日でも全然大丈夫なのですね!

    高額療養費制度はやはり入院前に
    した方が良さそうですね💦
    そうさせて頂きます!!

    一度保険会社へ確認してみます!

    はやり個室は1日1万円〜ですよね💦
    本当は個室がいいけど病院に金額
    や、部屋はあるのかをしっかり
    確認してみます!!

    助かりました😂❤️
    本当にありがとうございます😍

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後期に入ると入院説明があると思うので、その時に一時金の説明もあるかもしれないですね😊

    双子ちゃんだと管理入院とかありそうですし、限度額申請は早めがよさそうですね✨
    普通に帝王切開の入院だけだと、一時金は余って限度額申請したけど私は使わずに終わりました😅

    私は絶対に個室オススメです!
    帝王切開だと術後は想像以上に歩けないんです😭
    大部屋だとシャワーもトイレも共用で、勝手に急かされてる気分になりました😂笑

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    病院側からの説明が多いんですね☺️
    限度額申請は早めにしときます!
    なるほど!使わずに終わる事も
    あるんですね💡💡

    個室やっぱりいいんですね〜😂
    母親によく帝王切開はいいね!
    自然分娩は痛いから!!って嫌味?
    言われますがママリ見ていると
    帝王切開の術後は、笑ったり、
    寝返り、くしゃみ等々激痛!と
    皆さん投稿してたので

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡



    すみません💦

    皆さん投稿してたので、後々
    痛いだろうな〜って不安です😂
    もしすぐに母子同室にでもなれば
    ストレス凄そう💦などww
    シャワーも共同なんですね😱😱
    私シャワー長いので大部屋は
    不安になってきました…😭
    急がされてる気分だとせっかくの
    入院もゆっくり出来ないですね笑
    個室がいいな〜ってなってます😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大晦日の退院でお金の計算が出来ないから後日連絡しますと言われてて、めっちゃ高かったらどうしようか不安でしたが、請求ありませんってお手紙きて安心しました😂

    お母さんにそんなこと言われてるんですね😔
    出産は冬ですよね?
    風邪には本当に気をつけてくださいね😭
    私は風邪気味で、喉乾いても術後すぐは何も飲ませてくれないし、咳しては激痛で悶えてました😂😂

    うちの病院は部屋の外にシャワーあって、産科のみんなで共用だったので30分で洗って髪も乾かして出てこなきゃいけなかったんですよ⤵︎
    なのでシャワー付きの個室に移れた時は好きなだけ浴びれてすごく幸せでした😂💕

    • 9月26日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    大晦日の退院て…まだバタバタな
    年末年始でしたね😭笑
    請求ありません!てくるんですね!

    冬なんですよ😱確かに風邪なんて
    引いたらかなり辛そう💦💦
    いっちゃんまんさんも
    お疲れ様でした😷😷!
    体調には気をつけます😂

    なるほどなるほど💡入院なんて
    した事無いのでそれすら
    わからないですもんねー😱
    プラス産後なのでじっくり
    考えてみます!!

    この度はお忙しいのに
    ありがとうございました!
    大変助かりました!!
    いっちゃんまんさんも子育て
    頑張って下さいね😊❤️

    • 9月27日
ラテ&ゆめ

もう一年半以上前にのことなので曖昧なところはあるかと思いますが、覚えてる範囲で答えさせてもらいますね😊

出産一時金は84万円おりますよ!
私は大学病院で帝王切開しましたが、病院の方から検診に行ってた際に、直接支払い制度についてお話がありました。なので、病院側から言われなければ聞いて見たほうがいいかもしれません。

高額医療も旦那さんの扶養でしたら、旦那さんに高額医療の申請をしてもらって、高額医療受給証みたいなのをもらえると思うので、それを病院に提出すれば大丈夫ですよ!
出産一時金と高額医療の申請は一緒にして大丈夫です✨
二つを申請してからの差額を退院時に支払うことになります。

私は、郵便局の保険と、旦那の会社の保険に入ってましたが、帝王切開って決まってから、各保険の方から保険の申請の紙をもらって、入院時に病院側に提出しました。一つの保険で24万ずつくらい出たと思います!

入院の説明とか病院側からあると思うので、そのときにわからないことは聞いておいたほうがいいですょ!

うちは、個室か大部屋選べました✨
私は個室代がかかっても、面会とかあったときに他の方に迷惑かけたくなかったし、1人で周りを気にせず過ごしたかったので、個室にしました‼️
大部屋だと部屋代はかからないと思いますが、1週間くらいの入院だし、出産の時くらい贅沢してもいいよね?って感じで個室にしました。
母子同室になった時のこと考えると、二人赤ちゃんが居て泣いたりしたときに、個室だと周りに誰も居ないのでそんなに気を使うこともなく楽でしたよ!でも、大部屋の方はお友達ができたりしてたのは羨ましかったです(笑)

私は予定日の夜中に破水しちゃったので夜中に帝王切開になり夜間料金着きましたが、支払いは8万くらいだったと思います!

大部屋で予定の時間で双子を帝王切開した方は、二万くらい戻って来たみたいでした‼️

まだまだお腹も大きくなって来て大変だと思いますが、お身体気をつけてくださいね💕

  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    わかりやすいご説明
    ありがとうございます🙇❤️
    やはりその制度は病院側から
    言って下さる事が多いのですね!
    入院の話になれば聞いてみます!

    一時金と高額療養費の申請が一緒に
    出来るのかわからなかったので
    助かりましたー💡!!そのふたつの
    差額の支払いだけなのですね!

    保険は他の方と同様、入院時に
    各保険に言った方が良さそうですね!
    退院の後なのかそれも不安
    だったので…!私もそうします❤️

    確かに!1週間ですと贅沢しても
    良さそうな気がも…笑笑
    個室がいいなとは思ってるんです😂
    大部屋はお友達出来るのが確かに
    羨ましいですよね💦💦
    こればっかりはほんとに迷いますw
    ご意見参考にじっくり考えて
    みます🙇お腹最近もうすでに
    苦しいです😂😂笑笑
    頑張ります😍

    ラテ&ゆめさんも息子さんたち
    もうすぐ2歳なのですね😍💡
    やんちゃ盛り…大変そうです😫
    が、ラテ&ゆめさんも体調に
    気をつけて頑張って下さい❤️❤️

    この度は助かりました!
    ありがとうございました☺️☺️

    • 9月27日