※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。成功している部分もありますが、次はどう進めるか悩んでいます。布パンツとトレーニングパッドの組み合わせがおすすめです。

いつもお世話になってます。
生後1歳3ヶ月の女の子のママです。

先日、身体測定の日に育児相談を受け
保健師さんとお話していて
娘の様子も見てもらって
少し早いけどトイトレを進められました。
娘は理解能力が長けてるそうです。

今は補助便座を買って一週間
ゆるーくトイトレをしています。
一日2回ほど(朝起きてすぐ&寝る前)と
いきみだしたときに連れていき、
便座に座らせて座れたらシール、
ちっちできたらちっちシール
うんちできたらうんちシールを貼ってます。

便座はすごく気に入ってくれて
しばらくはトイレに連れて行けと
うるさいぐらいでした(笑)
今のところこのゆるさですが
うんち2回、おしっこ1回成功してます。
うんちのときは、いきみだしたら
「トイレでしよー」と言うと
小走りにトイレに行ってドアバンバン叩いてます(笑)

ここからどう進めて行けばいいでしょうか?
明日から日中こまめにトイレにいって
間隔を測ろうと思うのですが
早めに濡れた感覚がわかるようにしたほうがいいですか?
その場合今考えているのは…
○トレーニングパッドを紙おむつにつけてみる
○布のトレーニングパンツ×トレーニングパッドをつける
○布パンツ×紙おむつにする
どれがおすすめですか?
漏れるのは抵抗がありますので
いきなり布パンツのみは考えてません。

娘の今の状態は…
●親の指示を理解し行動することはほぼできる
●おしっこの感覚は2時間ぐらいあいている
●言葉や身振りで意思表示をし
コミュニケーションとれる
●うんち、おしっこを事前に教えてはくれません
●トイレはハイハイの頃からついてきてたので抵抗ないです
●ごほうびシールが大好きで、すぐに貼りたがる、シールも選びます

早めにおむつが取れた方
早めにトイレトレーニングされた方
コツなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

msy☆

うちは11ヶ月からトイレに興味を持ち
座らせることが覚えたらいいなと
ご飯の前ご飯の後寝る前で座らせてました。
する時としない時はありましたが。

一歳から本格的に始めて
2時間おきにトイレに行ってました
トイレに行きたいと言われた時は
時間気にせず連れて行きました。
もう昼間の家のトイレはほぼできます。
うんちはたまに失敗しますが…

トイトレのパンツだとしたことに
気づかず遊びに夢中。
布パンツにオムツを履かせましたが
これも気づかずに終了。
最終的に布パンツにしたら
漏れたら冷たいしビチョビチョになって
気持ち悪いので上手くいくようになりました。
漏れて拭くのは大変でしたが
うちの子にはこれが進みが良かったです★

  • yuimo0314

    yuimo0314


    2時間おきにトイレですね!!
    明日から間隔見るためにもはじめてみます。
    トイレしょっちゅう行きたがって
    座ってトイレットペーパーちぎって
    拭く真似して
    私に水を流せと指示してきて
    バイバーイってやりたがります
    (+_+)
    何も出てなくても(笑)
    でも興味持ってくれてるなら
    いいことなんですかね?

    トレパンは気づかない子多いみたいですね。
    布パンツ×パッドか布パンツ×紙おむつでやってみて
    あんまり長引くようなら覚悟決めます(笑)

    ちなみに外出のときはどうされてますか?

    • 9月26日
  • msy☆

    msy☆

    トイレ行きたがってくれるのは
    順調に進むのでいいですよね★
    何もでなくても行くことは
    いいことなので次は出るといいね〜
    とか言ってあげるといいです😳

    うちはこの前誘ってあげたら
    自分で行きたい時にしか行かずに
    苦戦してました😥
    嫌がる時期があれば無理に
    誘わない方がいいです…

    外出の時はしたい時に
    トイレがない時もあるし
    遊んでると行こうとしないので
    布パンツにパッドつけてます😩
    出先でのトイレは難しいですね…

    • 9月26日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そっかー、そうですよね。
    早く始める分、気長にやるのがいいですね。
    2歳っていやいや期も入ってくると思うんですが
    それでまたトイトレやり直しになったりしないか
    ちょっと不安なんですけどそこは大丈夫でしたか?
    何度も質問してすみません。

    • 9月26日
  • msy☆

    msy☆


    早く始めて早く取れればいいですが
    そんな上手く行かないので
    イヤイヤ期でトイレに行きたがらない
    こともありましたよ💦
    でも今までしてたことは覚えてるので
    行き始めるとまたちゃんとできました!

    その期間もオムツには変えず
    布パンツにパッドでした。
    帰る回数が大変ですけどね…😅
    一応誘ってみて反応がイマイチなら
    無理やり連れてかずに
    じゃあまた行ってみようね〜!!
    ってしてました。

    • 9月26日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうなんですね‼
    詳しくありがとうございます。
    私自身、遅く始めようとずっと思っていて
    2歳半ぐらいからを考えてたのですが
    娘はコミュニケーションが結構とれるのと
    こだわりが強く洋服やヘアピンなど
    自分で選びたがるところもあり、
    保健師さんから
    「賢い分きちんと親がルールを教えていくことが大事。
    ちゃんとしないと親がやられちゃうよ。
    褒められることに対する成功体験から
    いい習慣が身についているので
    (挨拶、どうぞ、よしよし、おじぎなど)
    今からトイトレなどはじめて
    この子がやりがいを持ちつつ
    自分を制する力も伸ばしてあげるほうがいい」
    と言われて急遽はじめたので
    進め方が全くわからずでした。

    早めにはじめられた方の意見を聞けて
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございました♡

    • 9月26日