※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

手づかみ食べのメニューと順番について相談です。

10か月。離乳食後期の手づかみ食べについてです。

手づかみ食べの練習のため、
野菜スティック、蒸しパン、おやきをあげてます。
レパートリーが少なく、具材を変えてこのループ、、子供は食べてくれますが、ちょっと準備する方も飽きてしまって、、。

おにぎらずおにぎりをやってみたんですが、うまく食べれなくてイライラして髪の毛や顔をさわりごはんでネチョネチョ→よりイライラ、、
で、楽しくごはんが食べれなくなってしまって。。

ごはん食べ終わるまでごはんまみれのそのままにして食べ続けますが、結局ごはん後に顔拭いたりなんだりでギャン泣き、、。

1、なるべく汚れず食べれる手づかみ食べのメニュー教えて頂きたいです。できれば離乳食後期メニューも教えてくださいm(._.)m

2.手づかみ食べはごはんの最初にさせてます?あとですか?機嫌が悪くなるのは順番もあるのかなー、、と。

よろしくお願いします。

コメント

ana*

うちは小麦乳アレルギーで
パンなどは食べられず、
手づかみレパートリーが少なすぎなんですが、、。
最近始めたばかりです。

とうもろこしを輪切りにして
もう半分にしたものは
上手いこと食べてくれたし
ベタベタもしないので
そんなに汚れませんでした!

  • K

    K

    パン‼︎うち自体食パン食べないのですっかり忘れてました、、。

    とうもろこしいいですね⑅︎◡̈︎*
    上犬歯が二本チラ見え+下前歯二本でも食べれるのかしら、、www
    やってみます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月25日
ちー

1.豆腐ハンバーグ、フルーツ、卵焼き、フレンチトーストとかも手づかみ食べしてましたー!

2.手づかみ食べさせつつ口にもほりこんでましたー!
娘は自分で食べたい意欲が強かったので目の前にあるのに後では無理でしたー!

  • K

    K

    卵は白身増やしてる状態でようやく半分まできました。一個食べれるようになったらやってみます◡̈⃝︎⋆︎*

    フルーツはバナナですか?もう火通してないです?


    同時進行いいですね‼︎⑅︎◡̈︎*

    • 9月25日
  • ちー

    ちー

    バナナやぶどう、梨、もも、キュウイとかですかねー!
    火は通してないです!!
    バナナも火を通してあげてたのは初期だけしたー!

    今は一歳になりフルーツはなんでも火を通さず食べてます🎵

    • 9月25日
  • K

    K

    なるほど‼︎あげてみようと思います‼︎◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    • 9月26日