※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんについて離乳食のスタート時期を相談中です。旅行のため、スタートをズラすか悩んでいます。皆さんは5カ月から始めましたか?

10/1で生後5カ月になります!

離乳食デビュー🎂🌟
もう5カ月なんてあっという間だ😭

10/1が日曜日なので、もしものことを考えて10/2スタートにしようと思っています。

が、10/7から旅行のため、旅行帰宅後からにしようかな?と思っています。

みなさんは5カ月ちょうどから離乳食始めましたか?
少しズラしましたか?

コメント

みは

ずらしましたー!
お盆の小児科8連休とかさなったので、それが終わって五ヶ月半に始めました。
めんどくさくて少し遅くしたいな、でも始めた方がいいのかなと思ってたので、いい言い訳が見つかりましたw

  • みっちゃん

    みっちゃん

    やっぱり病院の予定も気になりますよね😂
    デビューは何でもドキドキしちゃいます😰(笑)

    • 9月26日
  • みは

    みは

    もちろんその子によりますが、遅めに始めた方が食べてくれる傾向にあるみたいです。
    周りの友達は2~3人目だとみんな面倒で6ヶ月から始める人が多く、口を揃えてよく食べると言います。
    逆に子供生んでから知り合った人=一人目は張り切って5ヶ月からはじめても、あまり食べないと言ってる人が多く感じます。
    うちも5ヶ月半ではじめ、3日目あたりからよく食べてくれるようになりました!

    初期は使えるBFも少ないし、旅行終わってからで十分ですよ!
    どうせ旅行の間新しいもの試せないですしね。
    ちなみに私は月曜日から始めましたが、日曜日に冷凍するお粥作ってたとき出来心で一口食べさせちゃいました😂
    真面目なお母さんなら絶対やらないですけどね💦
    お粥くらいなら大丈夫って小児科の先生に言われてたのと、万が一蕁麻疹が出ても蕁麻疹くらいなら写真撮って後日病院でいいからです。そもそも病院行く前に消えますし💦

    • 9月26日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね💦
    周りにまだ子持ちがいないので、本当に手探り状態だし、一人目なのできっちり日付通りにやろうとしてました…😰

    この子のペースに合わせてゆっくり始めてみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月26日
めぐばら

うちも10/1で5ヶ月です💕💕
お誕生日一緒ですね〜(^O^)✨✨

うちも、食べたそうな雰囲気だしててできれば5ヶ月ぴったりに始めたかったんですが、市の離乳食講座が10月半ばなのでそれを受けてから始めようかと思っています💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    お誕生日同じのお子さん、初めて会いました〜!!
    ぴったりに始めるとなったら日曜日だし、どうせぴったり日曜日は病院やってないから…って思ったらちょっとズラそうかと思って…
    離乳食デビュー楽しみですね💗
    食べてくれるといいんですが…(笑)

    • 9月26日
  • めぐばら

    めぐばら

    お誕生日一緒とか、親近感わいてしまいます💕笑

    初めての離乳食…不安もいっぱいですががんばりましょーo(`ω´ )o✨

    • 9月26日
結優

一度始めて旅行の間、お休みにしてもいいし、帰ってから始めてもいいと思います。

うちは5ヶ月になった翌日に旦那の実家で初めてお粥の上澄みをあげてみました。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    ベビーフードも利用しながらやってみようかな、って思ってます!!
    初めては主人も一緒にと思ってるのでタイミングが悩みどころです😐✋🏻

    • 9月26日