※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.s.s
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。オムライスやチキンナゲットなど食べないことが多く、果物やベビーフードもNG。他の子どもたちは何を食べさせているでしょうか。

もうすぐ1歳8ヶ月の男の子がいます。
とても偏食で、もう何をあげたらいいのか分かりません😭毎日このせいでストレスが…。

今日はお昼にオムライス、チキンナゲット(小麦粉を入れ忘れたのでミートボール焼きみたいになってしまいました)でしたが、オムライスはほぼ口にしませんでした。

朝は、毎日ベビーダノンとチーズは食べてくれますが、トーストなどはいまいちです。時々ホットケーキは食べます。

果物、ベビーフードは一切食べません。
最近はふりかけごはんも食べません😖

皆さんは何を食べさせていますか。

コメント

mama

うちも食べてくれるときと
全くといっていいほど、いらない!いや!と食べない時があります(´・ ・`)

朝はだいたい、
パン(トーストやアンパンマンのスティックパン)
ヨーグルト&果物

お昼は、うどんや親子丼したり
焼きそばなどを食べさせてます!

夜ご飯は大人と同じものです!

最近食べない時は
「これアンパンマンだよー!」
(お肉系)
とか
「これドキンちゃんだねー!」
(人参)
って言ったり

私が食べてすごく大げさに
おいし!なにこれ!って言ってみたりすると興味もって食べてくれます(笑)
毎回疲れますが…😭

• t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます♡
    なるほどです。楽しく食べてもらうよう私も頑張らなくては…。
    食べたくない時はあとでお腹空いてぐずりませんか?
    うちは「お腹は空いてはいるけどこれは嫌」なので、食べたい物を欲しがります😩

• 9月25日
  • mama

mama

全然食べてくれないときは
    早めにおやつあげたり、
    おやつをホットケーキにしてみたりしてます😭
    でも、だいたいねばって食べさせます(笑)

• 9月25日
  • t.s.s

t.s.s

ねばってあげてるなんてすごいです!私はすぐイライラあきらめたくなります😅
    うちはまだ食間にフォロミを飲むので、そのせいで、強いてごはんは食べなくても良いみたいな思いが子供なりにあるのかもしれません😖

• 9月25日
ひーさんm

たまたまかもしれませんが、うちの娘は豆椅子(床置き)で一人食べだったのを、豆椅子(椅子上設置)テーブルで私と一緒に食べるに変えたところ少しだけ食べてくれるようになりました。

偏食、少食のピーク時はスティックパンだけ、焼き芋だけ、チーズだけとにかく食べそうなものだけあげてました...😱💦
栄養とか無駄になったり、精神的に辛いんですよね💦

• t.s.s

t.s.s

確かに一緒に食べると良い気がします。
    偏食、本当精神的にツライですね。仕方がない時は、同じように、食べてくれるものだけでもあげていきます💪🏻

• 9月25日
ズラ

うちもふりかけご飯あまり食べませんが、炊き込みご飯にしたらパクパクとよく食べてくれました。
オムライスは同じく食べてくれませんが、砂糖入れて甘めにしたケチャップライスは少し食べました。
最近は玉子焼きが気に入ったようなので、頻繁に作っています。
あと、ポテトボールも出せば必ず食べてくれます。

うちはご飯を食べない時は、パンばかりあげていました(スティックパンやカニパン、ミルクパン等)
何も食べないよりはマシと思って、1日3回パンをあげた日もありました😅
後は、野菜ジュースを寒天で固めたゼリーをご飯の途中であげると機嫌が良くなって再びご飯を食べ始めるので、今もこの手はよく使っています 笑
全体的に甘くすると食べが良くなるので、料理する時は大体砂糖を使っています…。

• t.s.s

t.s.s

パン系ばかりだとやっぱり気になりますよね🙁でも仕方がない時もありますね💪🏻
    うちは、必ず食べてくれるものがなくて…。せめて果物でも食べてくれたら。
    今は、とにかく食べてくれるようになるまでは好きな味付け心がけてみます!

• 9月25日
よっちゃん

同じ月齢の息子がいます。

息子は、野菜が嫌いで、野菜スティックなんて絶対食べません。

息子用に作っても食べなくて、イライラしてしまうので、ほとんど大人と同じ物をあげてます。
それか、炊き込みご飯、チャーハン、餃子、ミートボールなどに、野菜を入れてごまかしてあげてます。
本当はダメらしいのですが、仕方がないので、混ぜ混ぜしてます。

食べてくれないと、栄養面も心配だし、何で⁈って思ってしまいますよね💦

最近は、スプーンなどの練習も兼ねて自分で食べさせていますが、たまに苦手な物も食べてくれたりします!
食べたら、ひたすら褒めてます笑
後は、一緒に食べる様にして、美味しいよー!アピールしてます。
まだ、効果はないけど、興味をもってくれたらなぁと思っています。

因みに、朝はスティックパンや、チーズトーストに牛乳、たまにバナナ

お昼は、麺かチャーハンがダントツ多いです。納豆とか。
そこに、野菜を入れて麺に絡ませて、食べてくれたらラッキーな感じで出してます😂

晩御飯は、基本は大人と同じ物をあげてます。夜は、野菜が入ったお味噌汁を必ず添えてます。
具材を食べなくても、汁だけでも栄養があると載ってたので、出すようにしています。

いつか、食べてくれたら良いですよね😭

• t.s.s

t.s.s

野菜スティックなんて夢のまた夢です😂
    確かに子ども用に別で作っても食べないことが多いし、余計イライラするので、もう大人と同じものがいいのかもしれません。時間をあわせるのがなかなか難しいですが、皆んなで食卓囲んで一緒に食べる方が子どももきっと楽しいですよね。
    具入り味噌汁、私も実行してみたいと思います💪🏻

• 9月26日