※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産後の手続きについての質問です。出生届や健康保険証、乳幼児医療費助成などの手続き方法や必要書類について知りたいです。里帰り時の母子手帳の提出についても相談しています。

出産したら手続きについて
箇条書きします。

まず出生届など市役所から今のうちにもらえる書類を教えてください。

健康保険証(旦那は社保)は市役所で手続きしますか?夫の会社ですか?出生届のコピーが必要みたいですが、自分でコピーしますか?

乳幼児医療費助成とは市役所で書類をもらいますか?

児童手当金は所得証明書が必要みたいですが、夫の会社からもらうんですか?すでにもらっているものですか?

出産育児一時金および出産育児付加金とは42万の制度ですか?産院で書類を提出したんですが、それだけですみますか?

高額医療費とは皆さん手続きするんですか?

あと里帰り予定です
書類提出時に母子手帳が必要みたいで、みなさんは手続きは旦那にお願いしましたか?
一人で里帰りするので、母子手帳を見せるならこの手続きは夫、この手続きはわたしとかできませんよね?

みなさんは手続きどうしましたか?
里帰りで実母がいるので、親に子供をみてもらいわたしが実家近くの市役所で手続きするのが一番ですか?

コメント

a

出生届は、病院側がくれたものを役所に提出しました。

子供の保険証は会社にしてもらいます。旦那のところは子供のマイナンバー提出で大丈夫でしたが、出生届が必要なら自分でコピーして渡すと思います。

乳児医療は、市役所で手続きします。

児童手当で所得証明が必要なのであれば、会社から発行してもらえば確実だと思います。

出産手当金は、42万です。直接支払い制度がきく病院なら病院への書類だけで大丈夫です。

高額医療は、私は使いませんでした。

私は里帰り、車で40分の距離でしたが、必要なことは家族3人で済ませました。どうしても旦那がだめなときは、親に預けて1人で行きました。

全て私の場合なので参考になれば、ですが😵😵

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    マイナンバーも作りにいかないといけないということですね?

• 9月25日
  • a

a

マイナンバーも作らないといけないです!出生届を出したときに一緒に手続きできましたよ(^_^)

• 9月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 9月25日
なあ

出生届は市役所ではもらえません。病院でもらいます

保険証は旦那の会社で手続きです。

乳児医療は市役所です
出生届だしたら自動的にそこへ案内されると思います

所得証明書も出生届だしたらそこで所得証明書を発行してもらえました
(私のところは)

高額医療は帝王切開の方が手続きします!

• ままり

ままり

所得証明書は出生届をだした市役所で発行してもらえるということですか?

• 9月25日
  • なあ

なあ

そうです!
    あ、でも住所が昨年1月の時点に今の市にあればです!

• 9月25日
  • ままり

ままり

数年前からいるので大丈夫です꒰ ♡´∀`♡ ꒱ありがとうございます😊

• 9月26日
3boysMam👦🏻

①出生届は産院から退院する時に貰えると思います
②健康保険証は、なさんは旦那さんの扶養に入ってますか?社会保険なら旦那さんの会社から書類を貰ってください!!出生届のコピーは自分でしましたけど、旦那の会社は提出しなくても大丈夫でした。笑
③乳幼児医療費助成は出生届を出した時に一緒に案内してもらって書類を書き手続きしました!
④児童手当金の所得証明書は多分市役所でとります!この手続きも出生届を出した時に一緒に案内してくれると思います!
⑤出産育児一時金は産院に書類を出したのなら産院が勝手に?手続きしてくれるので、42万は大丈夫です!満たなければ返ってきますし、超えちゃえばその超えた額を払います!
⑥高額医療費は帝王切開など保険内の対象で80100円を超えた場合に手続きをするとちょっとだけ返ってきます!
⑦私も里帰りしてたので出生届出す際は旦那に母子手帳を預けました!!出生届は産院がある市役所か住民票がある市役所で出せます!!ただ乳幼児医療費助成や児童手当金などは住民票がある市役所じゃないと出来ないので旦那さんが行けるのであれば住民票がある市役所にまとめて手続きしに行った方が楽かもしれません!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    今は産休中で扶養ではありませんが、育休は取る予定がないので育休終わったら扶養にはいります。
    なんで旦那の会社に保険証はお願いすればオッケーですか?

• 9月25日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

そうなんですね😳
    じゃあ旦那さんの会社にお願いして保険証の申請してください👍

• 9月25日
  • ままり

ままり

助かりました♡ありがとうございます😊

• 9月26日
no

社会保険の旦那さんの扶養にはいるなら旦那さんの職場で扶養手続きいります!国保なら市役所で手続きするので特にコピーもいらないと思います。その場で用意できるので。
コピーいる場合は自分でして書類等を会社に提出するはずです。職場に確認してみてください!

乳児医療の場合は市役所で手続きします!母子手帳等いるので持ち物を調べて手続きしにいってください!

児童手当は所得税の多い方に振り込まれます。多分旦那さんになりますよね。本人確認できるものと印鑑があれば確か市役所でもらえるはずです。手数料いりますが。あとはコンビニでマイナンバーカードがあれば取得できるかもしれません。児童手当の申請も持ち物確認したほうがいいです!旦那さんの通帳とか母子手帳とか。

出産育児一時金は42万のことです。
直接支払制度で病院に書類だしているならそれだけですみますが、入院が伸びた場合や個人病院であったり、出産時に特別な処置をした場合は超過した分をあとで支払いしなければなりません。42万以下で済んだ場合は返金もあるはずです!

高額医療費は事後申請でも大丈夫みたいですよ!
もし出産時や妊娠時にトラブルがあって健康保険適用の医療費が高額になった場合、健康保険から払ったお金が戻ってくるというものなので。
その代わり3割負担を先に払った領収書を健康保険先に出して申請しないといけないので、振込まで時間がかかる等あります。前もって申請しておげば、その時の支払いは限度額まででいいので負担は少なくなる感じです。どっちにしても所得による限度額までの保証ですので、負担をいつするかということです。
私は手続きはしませんでした。

母子手帳いる申請なので旦那さんに頼む他ないのかなーと💦ここら辺はあまりわからないのでお答えできません💦私の場合、入籍後も住民票移してない状態だったので里帰りしたときは地元の市役所で全て申請しました。今度の出産時は旦那に今いる市役所で全て申請してもらう予定です!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊

• 9月26日
soramama

出生届けの紙は出産してから病院から貰いますよ。旦那さんの扶養に入れるなら、旦那さんの会社で手続きすると思いますよ。

• soramama

soramama

出生届けは住所がある市役所で手続きするんですよ。

• 9月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

• 9月26日
なまにゅるこ

うちは、色々と手続きが特殊みたいなので、主人にやってもらう予定です‼️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 9月26日