※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉をあまり話さず、指差しもできない状況で成長に不安を感じている。他の子供と比べて遅れを感じており、障害があるのではないかと心配している。しかし、子供は毎日笑顔で、成長段階に合わせて成長している。将来、言葉が出て会話できるようになるのか不安。同じ経験のある方の成長過程について知りたい。

来月2歳になる息子の発達の事で相談です。
言葉がなかなか出ません。
ママ・まんま・ネンネ・バイバイ・よいしょが以前出ていた言葉です。(はっきり言ってはいなかったですが、今言ったかな?くらいの発音です)
最近では全く話さなくなりました。
歩く時や何か持つときに「よいしょ」と言いますが…
指差しもできなくて…最近やっと近くのものに対してはちょっとづつする様になって来ました。
絵本を見て「これは何?」という感じで指差ししながら私の顔を見て来ます。
逆に私が「ワンワンどれかな?」と聞いても指はさしてくれません。

こちらの言っている事の理解力も幼いです。
保健師さんに絵本を沢山読んであげて…と言われたのですが、絵本を開くと私から取り上げてペラペラめくってしまうので読むことができません。

もしかしたら何か障害があるのかな…と思っています。

他の子を見るとママと上手にお話しできる子がいたり、単語だけでもポンポン出て来て話している子ばかりなのでうちの子は明らかに違います。
喋るのはひたすら宇宙語です。宇宙語は本当に上手です(^◇^;)笑

同じくらいの子と遊ぶ時も楽しそうに宇宙語で何か話しかけている感じです。

目は会うし呼ぶと振り向くし私の元にも来てくれます。
毎日ニコニコ良く笑うしママ大好きで暇になるとベタベタくっ付いて来ます。
人見知り場所見知りも激しかったですが、最近はかなり落ち着きました。
癇癪も酷かったですが、今は無くなりました。
今が一番育てやすいと感じています。
ただ成長がゆっくりなのか何かあるのか…

もし何か障害があったとしてもこの先ちゃんと単語が出て来て会話ができる様になるのでしょうか?
心配で不安でたまりません。

同じ様な経験のある方、その後の成長はどうでしたか?
参考までに教えて下さい。

コメント

リボン

うちの子も育ち方がゆっくりですよ!最近になって言葉が出てきて子供なりにお話してます。
障害とかの基準は子供がママが言った言葉を理解してるかどうかみたいですよ。少し見守りながらたくさん話しかけてあげてくださいね♪

• ちさT

ちさT

ありがとうございます‼︎
    ママが言った言葉の理解…
    ちゃんと理解している時とまったく理解してないな…って思う時があるんですよね(;_;)
    もう少し見守ってあげようと思います‼︎

• 9月25日
あかね

次男と同い年ですね♪
正直掲示板で文字のやり取りだし、お子様を実際に見たとしても時期的に何らかの障がいの有無は誰にもわかりません。
元も子もないことを言ってすみません。ただ、目も合っている、こちらの指示が通る、単語も少しでも出ているなら個人的には心配されないでもその子自身のペースを待ってあげてもいいのかなと思います。
長男のとき私もすごく心配しましたが上記のことからゆっくり待っていたら(絵本を読んだり促すようにはしてましたが)3歳を過ぎる頃から少しづつ喋り始めましたよ。
幼稚園入る頃でも宇宙語でしたし笑

声かけとか絵本とかで促しつつ本当にこれはどうなんだろう?と思った時には保健センターや然るべき機関に相談されたらいいと思います。

あまり人と比べないことが大事ですよ😃

• ちさT

ちさT

ありがとうございます‼︎
    次男くんと同い年ですね‼︎
    旦那や両親には心配しすぎと言われます(・・;)
    このまま単語すら話せなかったら…と心配でたまらなくて…でも息子のペースがありますよね。
    もう少し様子を見ながら見守ってあげようと思います‼︎
    一応来月2歳すぎたら育児相談に行ってみます‼︎

• 9月25日
  • あかね

あかね

いや、心配して当然ですよ‼私もそうでした。もちろん次男は全然心配ないってことでもないんですが。。
    周りと話してても、みんな第一子はむちゃくちゃ心配します💦
    ただ、中には本当にそのパターンもあると思うのでその場合でも取り越し苦労であってもプラスにはなってもマイナスにはならないと思います‼

• 9月25日
  • ちさT

ちさT

心配になりますよね。
    1人目だとどう育つのが普通なのか…個人差の範囲なのか障害なのか…少しでも他の子と違うと息子を疑ってしまう。
    息子にも申し訳ないです。
    私がもっとドッシリ構えてあげなくては…ですね‼︎
    もし何か障害があったとしても愛おしい息子には変わりないですしね‼︎
    少し前向きになれました☆
    ありがとうございました(^^)/

• 9月25日