※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯みがきについて悩んでいます。みなさんはどのように練習させていますか?自分で磨くのは難しいので、次のステップが分からず困っています。

歯みがきについてなんですが、
みなさん1日何回してますか?

1歳4ヶ月のッィンズちゃんなんですが今は朝ごはんの後に自分で歯ブラシを持たせて遊び半分に磨いてます。数分したらママ用の歯ブラシで仕上げ磨きをお口をゆすがなくて良い歯みがき粉を付けてやっているんですが次のステップアップのやり方が分からなく悩んでいます!?

まだまだ自分でくちゅくちゅペッて出来そうにないので、このままで良いのでしょうか?
みなさんはどうやってウガイの練習させていますか?

コメント

りーちゃんママ♡

うちは1日2回、朝と寝る前に歯磨きしてますが、まだうがいはできないので、仕上げに口の中にスプレー吹きかけてます(*´∀`)
どうやったらうがい出来るのか…あたしもまだわかんないです(´;ㅿ;`)

ひさまくりら

うちは1日2回、朝は自分でさせて夜は仕上げ磨きをしています!
保育園で教わったのですがうがいがまだ出来ないので歯磨きのあとに麦茶や水を飲ませています。
一応うがいの練習もさせてますがまだまだ飲み込んでしまうので歯磨きのあとのよだれが口に残っているよりなら飲み込んだほうがまだましかなと。。

親の仕上げ磨きは夜寝る前だけ、子ども自身が磨くのは1日2〜4回してます😊
うがいは、口に水を含んでペーッとさせるのは1歳3ヶ月からやらせてました!特に教えたわけでもなく(笑)いつも私の隣で歯磨きする姿を見てたからか、真似っこの時期だったからか、やってごらーんとやらせたらすぐ出来ました♪ペーだよーって教えながら、自分がペーってするところを見せたり、お風呂で遊びながらやると良いかもしれませんね!歯磨き後以外にも外出後のうがい手洗いは必ず一緒にしてたので、すぐに定着していきましたよ😊