※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

お子さんの年齢差について悩んでいます。2歳差か3歳差か、仕事との両立を考えています。実際の経験を知りたいです。

お子さんが2人以上いらっしゃる働くママさんに質問です。
上のお子さんと下のお子さん、何歳差ですか??

「2歳差がいいよ〜」とよく聞くので、来年の夏以降から妊活を始めようかなぁと思っていたのですが、先日先輩ママさんに「2歳差は妊娠中にイヤイヤ期が重なってしんどいから、3歳差がいいよ!」「仕事してるママは意外に3歳以上あいてるママが多いよ!」と言われました。

2歳差になると仕事復帰して1年働いてまた産休育休になるので、3歳差の方がいいのか...??🤔とも思えてきました。

授かりものなのはわかってはいるんですが、実際どうなのかなぁと思い質問させていただきました。

コメント

さらい

四歳さです。
赤ちゃんがえりもないし、育児を手伝ってくれます。
旦那がいないときも話し相手になるし、ありがたいです。

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    やっぱり下の子の面倒みてくれるんですね😳✨入院中に7歳のお姉ちゃんが赤ちゃんを抱っこしてるのをみて年の差があるっていいなぁと思ってたので❤️

• 9月25日
  • さらい

さらい

会話ができるのがなによりいいです。わたしてきには。ひとりぼっちじゃない感じがして、、
    (^_^)

七歳だとかなり面倒みてくれそうですよね。

• 9月25日
  • もえ

もえ

そうですよね!!
    わたしも実家が遠くて旦那も出張・宿直が多くてワンオペ気味なので、会話ができるってすごく羨ましいです😳❤️
    やっぱり会話ができるくらい、ある程度成長してからの第二子の方が、自分にとってもメリット多いんですね🤔

• 9月25日
リリィ

4歳差狙ってましたが、5歳差になりました>_<
少し離れた方が、仕事する上では楽な気がします💡
実際復職後3年働いて、できることも少し増えました⭐️
でも子供は授かりものなので、ゆるく妊活してもいいと思います💕

• もえ

もえ

5歳差だったら、上のお子さんはかなり下のお子さんを面倒みてくれるでしょうね😍❤️妊娠中の今もすごく労ってくれますか??
    確かに3年近く働けるのであれば、会社にも迷惑かけないですし、気持ちよく産休育休とれそうです🙆✨✨

• 9月25日
  • リリィ

リリィ

つわりが辛い時期、言うと気持ちを分かってもらえるので、その点は助かりました😊
    私も復職して1年以上は働いてから…と思ってましたが、予想以上に授かるまで時間かかってしまったので、(結果的には5歳差で良かったのですが)もう少し早めに考えれば良かった〜と思ったりもしました😅

• 9月25日
  • もえ

もえ

優しいですね😭❤️
    わたしもそんな男のコに育ってほしいです

そうなんです!
    わたしも復職して、またすぐ産休育休は周りの目が気になるので1年は働こう!!って思ってるところだったので...でも授かりものだからタイミングって難しいですよね

とても参考になりました😳💡!!

• 9月25日
みし

4歳差がオススメです。上の子が自立しているので育てやすいそうです。
私は年齢の焦りと居住地の保育園事情から年子を選択しました。
年子や2歳差は結構キツイと思います😅

• もえ

もえ

やっぱり年子はきついですか😭わたしも今29歳なのであまり年の差をあけてしまうと自分がしんどいなぁ...でも皆さんのコメントみて、やっぱり年の差は少しあけたいなぁと思って悩んでます😂💦

• 9月25日
( ¨̮ )

私は4歳差で考えてます(*^^*)

遅生まれさんなので
次の子が生まれてすぐ5歳位に
なるような感じにはなりますが
どんなお兄ちゃんになってくれるのか
わくわくしてます♡♡♡

• もえ

もえ

皆さん4歳差が多いんですね😳💡想定外だったのでビックリしました!!
    そうですよね、もう4歳となると「お兄ちゃんだもん」って自らお兄ちゃん業してくれそうですよね❤️

• 9月25日
ストロベリー

3歳差です😁
妊娠中に上の子抱っこしなくて良いのは楽でした😊
ただ、3歳になったらなったで言うこときかないこと多いので精神的には2歳とあまり変わらないくらい大変な時あります💦
でも、着替えててー!という自分でお着替えも出来るし手洗いもできるし、お風呂で遊んで待ってられたり、2歳よりは手がかからないかもです💡
でも2歳差の方が後々2人で遊ぶ内容も同じような感じかなーとも思うので、2歳差ではそのへんは良いかなって思ってました😀

• もえ

もえ

なるほど🤔年が近いからこそのメリットもあるんですね...
    でも自分で自分のことが少しでもできるって助かりますね😳💡というより、3歳でお着替え・お手洗いを自分でできるようになるんですね!!すごいです!!

• 9月25日
涼くんママ

3歳差です。
上の子が女の子なので、家事するのに「弟みててねー」っていうと、側で話しかけてくれたり、泣いててもなかないよーってあやしてくれたり。とても頼もしいです。赤ちゃんがえりもなく、ちょっと早かったかなーとも思いましたが今では良かったと思っています🎵

• もえ

もえ

3歳差でもしっかりみてくれるんですね😳❤️ステキです!!!女のコは特にっていいますよね!!我が家は男のコですが...😂😂😂
    やっぱり皆さんのコメントみて、3〜4歳差がいいんだなぁと思いました❤️

• 9月25日
  • 涼くんママ

涼くんママ

一人目の育児のときに話し相手がいなくて辛かったから二人目は話し相手になる娘がいてとても楽しいです🎵一人でできることもあっていいですし‼友達の4才の息子は妹の世話すごく見てくれてますよ‼男の子もやんちゃですけど、優しくてママ思いだから可愛いですよね♡
    三人目は早く育児を終えたいので年子がいいなと思ってますが、歳をあけるのもいいななんて。悩みますね😁笑

• 9月25日
  • もえ

もえ

そうなんです...だから、誰かと会話しながら赤ちゃんを一緒に見ていられるって環境、すごく憧れます😍✨✨
    優しくてママ思いな男のコになってくれるといいんですけど👶❤️❤️
    わかります、、、わたしは29歳で第一子だったので、自分の体力とそもそも妊娠できるかが不安です😳タイミングをはかるって色々難しいですね笑

• 9月25日