※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃん、授乳量が50〜70CCで3〜4時間寝ています。この量で大丈夫か心配です。

生後9日の子供を育ててます。
新生児のおっぱいの量について質問です。

出産時の体重が2468gと小さく生まれてきました。
そのため口も小さく、哺乳力も弱く、
おっぱいを上手に吸うことができず、
今は搾乳して哺乳瓶であげています。
産院で日齢×10とおっぱいの目安を指導されました。

しかし、生後9日ですが、
一回の授乳量が50〜70CC程度、
その量で3時間、たまに4時間近く寝ています。

3〜4時間寝れているとゆうことはお腹がいっぱいになっているんだと思うんですが、
この量で大丈夫なんでしょうか。
元々小さく生まれているため、
大きくなってほしいと気持ちが強く、心配です(´;ω;`)

コメント

yk

成長には個人差があるし、大丈夫ですよ!
うちはもっと少なかったけど、今では曲線の上の方にいます😊

  • hime

    hime

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、焦らずこの子のペースで大きくなってくれるように見守っていきたいです😌

    • 9月25日
しーおーママ

長女は予定日過ぎたのに、ギリギリ2500g超えたくらいで産まれました。
完ミでしたが、生後1ヶ月くらいまで一回量60ccくらいしか飲めませんでした。
突然3ヶ月くらいから量が増えました!

今3歳半ですが、身長も体重も平均値です🙂
早産まれでも、幼稚園の同じクラスの子と比べても真ん中くらいです✨

  • hime

    hime

    お返事ありがとうございます!
    その言葉を聞いて安心しました。
    焦らず見守っていきたいと思います😌

    • 9月25日
  • しーおーママ

    しーおーママ

    ちなみに、下の子は3200g超えで産まれ、退院してすぐに140ccとか飲んでました💦
    それでも今は少し小さめなので、授乳量はあまり気にしなくてもいいかな?と思います😊

    • 9月25日
  • hime

    hime

    飲む量にも個人差がありますよね(´;ω;`)
    目安とだけで、この子の欲しがるぶんだけあげたいと思います!

    • 9月25日
deleted user

2520gで生まれて、搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、その頃は飲んで50mlでした。それで3時間おきでした。

体重を増やしたかったので新生児の頃は寝ていてもなるべく3時間おきに飲ませてました!

1ヶ月になる頃には80ml飲むようになって、直母でもいけるようになりました!

私は(日数+1)×10と教わりましたが、それは生後7日が8日までの目安で、それ以降はだいたい80mlくらいでいいって言われましたよ!そこからまた日数が経てば自然と飲む量が増えます!

娘はそんな感じで、夜もよく寝ますが、生後1ヶ月で3500g、2ヶ月で5000g、3ヶ月で6000gになりました!

  • hime

    hime

    お返事ありがとうございます!
    やはり、起こしてでも授乳したほうがよいでしょうか。
    昼間はなるべく起こして飲ますようにしてるのですが、
    夜は一緒になって寝てしまい、
    4時間あけてしまうことまあります(´;ω;`)
    たくさん寝てくれるおかげで、
    私の方は寝れているのでよいのですが(´;ω;`)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜は泣かないと起きれないですよね🤣
    でも、体重が増えなくて心配なら飲ませたほうがいいと思います。

    私も新生児の頃は夜も起きて飲ませてましたが、1ヶ月過ぎた頃からは5時間くらい寝るようになったので、1ヶ月以降は赤ちゃんが起きたら飲ませてました。それからだんだん夜寝るようになって、今では10時間寝てるので一晩丸々飲ませてないですが、2.3ヶ月になったら夜は起こさなくてもいいって言われました!

    • 9月25日
  • hime

    hime

    ちなみに、起こし方でよい方法はありますか?(´;ω;`)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    強制的に起こす感じで可哀想ですが、いきなり部屋を明るくすると一瞬起きるのでその間に飲ませてました(笑)

    足の裏をくすぐるといいっていいますけど、うちの子には効果がありませんでした。オムツを替えれば起きてくれることもあったんですけど、替えてる間に寝てしまうこともありました🤣あとは、濡らしたガーゼで顔を拭く方法も助産師さんに教えてもらいました!

    • 9月25日
  • hime

    hime

    たくさんの方法をありがとうございます!
    さっそく実践してみます!
    ほんとうにありがとうございます!

    • 9月25日
ちぃ

出生体重全く一緒です!

うちの子は、すぐ疲れるのか飲んでる途中に長い休憩があったり、寝ると中々起きず、入院中は助産師さんにあの手この手で起こそうと頑張ってもらっても起きず、、、で4〜5時間位間隔開くこともありました!

生後11日の時に、私が腹痛が辛すぎて1回ミルクだけ与えてもらった時に飲んだ量は50ccだったので、そんなに気にしなくても良いと思います!

気づけば今は6kg超えて、ムチムチ君です!
徐々に飲むのも上手になるので焦らなくて大丈夫ですよー!
飲める量も個人差があります!
ぐっすり眠れてるのであればお母さんもその間に休みましょ♡
そのうち頻回授乳になるかもしれませんし😖

  • hime

    hime

    お返事ありがとうございます!
    お返事をみて少し安心しました。
    よく寝てくれるので私の方も一緒にお昼寝できたり、
    夜もゆっくりできているので、助かってはいるのですが(´;ω;`)
    この子の個性だと思って焦らず見守っていきたいと思います😌

    • 9月25日
R❤︎

私の娘は今日で生後8日です👶🏻
1回の授乳量が50〜60で
1日410mlと少ないんですよね・・・
それでも3〜4時間寝るので
本人はその量で満足してます( ; ; )

無理矢理飲ませるわけにもいかず
でも量が少ないのかな?とか不安です😣💦