※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえ
子育て・グッズ

耳の異常があったが、今は改善している。病院に行くべきか迷っている。経験を共有してほしい。

新生児の耳について、、


質問お願いします!(><)

一昨日の夜から何か臭うな?と思って
昨日の朝よく見てみると、、片方の耳が臭く、
綿棒で掃除してみると黄色の液っぽいものと
それが固まった物?みたいなのがポロポロと出てきました。

病院に連れて行こうと思ったのですが、
昨日は日曜日だったのと機嫌も悪くなく、ミルクも飲み、
熱もなく普段通りだったので様子見てました。

今朝、再度耳の臭いを嗅いだら臭いは消え、
綿棒にも何もついてこなくなったのですが、、

念の為病院に連れていった方がよいでしょうか?
まだ1ヶ月検診前なので極力は病院に連れて行きたくなく迷っております、、
似た経験等されたママさんが居たら教えて下さい(><)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

息子も八ヶ月の頃片耳が臭く、風になったついでに耳鼻科に相談しました。
耳掃除をしてくれましたが、かなり大きな耳垢が出てきて匂いも消えました^^
匂いも消えたのでしたら、一ヶ月検診の時に相談程度に話してみるといいと思います!

とんちゃん

可能性としては中耳炎ですが、発熱もないなら大丈夫かと!
うちの子も似たような症状で耳鼻科に行きましたが、中耳炎ではなかったです!一応耳のお掃除だけしてもらいました!
耳のお掃除だけでもしてもらえるので耳鼻科にかかるのはどうですか?

    h a n a ☺︎

耳垂れではないでしょうか?😊
黄色い液体、出ますよね!
ウチの子も生後1ヶ月くらいで同じ状態になりました。
まだ1ヶ月経ってないという事と、今朝は異常も無かったとの事なので、即座に病院連れていかなくても良いと思いますよ。
でもママさんがどうしても心配なら耳鼻科に問い合わせてみても良いと思います😊

あみあみ

うちの娘も新生児の時に耳臭かったです 笑
原因は頭の向きでした!向きぐせがあって下側になる耳はどうしても蒸れるみたいで、頭の向きを変えて、お風呂上がりに耳を拭いてってやってたら数日で改善できました!

のり♡

うちの子も同じように臭くなって掃除してみたらボロッと黄色の塊が出てきたことがありましたが、それが取れてから臭いもなくなったから特に受診しませんでした😌耳垢が溜まってる場合なら取れればそれでいいと思いますが、いつまでも汁っぽいものが垂れるなら受診した方が良さそうですね!

まぁ

うちの息子も臭いし黄色くなりました!
やはり向きぐせが原因でした。
更に脂漏性湿疹も重なり、けっこうひどいところまでいきましたが、向きグセも意識して直しつつ、こまめに濡らしたガーゼなどで拭いて薬を塗っているのでだいぶ落ち着きました。
薬は他の箇所にも脂漏性湿疹があるので、その薬を塗っています。