※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
産婦人科・小児科

予防接種券に「先天性異常について」と書かれています。先天性貧血は書くべきかどうか、教えてください。早産で体重が少ないことは承知しています。触れないでください。

予防接種のことについてです。

予防接種を受ける時に予防接種券をもらったのですが、そこに「生まれてから今までに先天性異常、心臓、腎臓、肝臓、脳神経、免疫不全症、その他の病気にかかり、医師の診察を受けていますか」と書いてありました。

「先天性貧血」なのですが、これは書いた方がいいですか?それとも書かなくても大丈夫なんですか?教えてください🙏

早産でした🙏体重が少ないことは重々承知しているので そこには触れないでください🙏

コメント

tomato

一応書いた方がいいですよ。でも、もっと以前に予防接種受けるはずのものの時は書かなかったんですか?

• ゆママ

ゆママ

今回もらった追加の予診券に初めて書いてありました。もっと以前に書いてあれば 私ももっと前に質問してました。

• 9月25日
  •  tomato

tomato

えぇ?どこの行政ですか😫💦それって重大ですね~💦💦とってもアグレッシブ!

• 9月25日
  • ゆママ

ゆママ

一年前に引っ越してきて 予防接種開始から今まで書いてた予診券に上記のものは書いてなく 普通に今までも予防接種受けてこられたので これが普通だと思ってました。住んでる地域によっても予診券に書いてあることは異なると思いますけど。

• 9月25日
ティビ

書いておいたほうがいいと思います。
私の娘も先天性クモ膜のう胞という頭に髄液などがたまっている袋があり、年に一度検査するように言われています。お医者さんの参考にもなりますよ😆

• ゆママ

ゆママ

ご回答頂きありがとうございます。
    そうなのですね🤔書いておきます✐☡

• 9月25日