※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の睡眠について質問です。夜21時に就寝し、5時半に目覚めます。お昼寝は13時半から2〜3時間。他のお子さんはどれくらい寝ていますか?

1歳9ヶ月の男の子です。

定期的に質問してる内容なのですが(;_;)
21時ころに就寝で、5時半ころに目覚めます。
合計8時間前には起きます。

皆さんのお子さんは夜どれくらい寝ていますか?
何時就寝かと起床時間も教えていただきたいです!

ちなみにお昼寝もどれくらいするのか教えていただきたいです✨

うちのこは
13時半頃から大体2時間~3時間寝ます。

お昼寝に寝すぎだから
朝早くに起きてしまうのかと、
そう思ってお昼寝を1時間にしてみたり
遊びすぎてお昼寝をしなかったとしても
朝は5時ころ起きます…。

平均もよくわからないですが
皆さんのお子さんはどれくらい寝ているのか教えてほしいです(*_*)💦

コメント

みーこ1001

夜は20~21時の間に寝て
朝は6~6時半頃に起きます!
お昼寝は2時間程です!

うちも何時に寝てもだいたい朝は同じ時間に起きます(^_^;)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    理想は6時台に起きてもらいたいんです(;_;)
    夜は起きずにぐっすり朝まで寝てくれますか??

    • 9月25日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    朝早すぎると困りますよね💦
    夜起きることはほとんどないです!

    • 9月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですかー✴うらやましい…
    いまだに1~2回起きたりするときすらあるので(;_;)

    本当に朝早すぎて
    まいっちゃいます😭💦

    もともとご飯食べるよりも寝ることが大好きな私なので😂

    • 9月25日
イロメロ

夜は、22時間〜7時くらいで
保育園なのでお昼寝は12時〜3時くらいです!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    保育園でのお昼寝は
    12時から15時までなんですね✨
    大体どこの保育園でもそうなんでしょうか??

    ちなみに
    お昼寝が12時からってことは
    お昼ごはんは11時半ころなんですかね??🙆

    • 9月25日
みんみー

夜8時から9時には寝ていつも私たちと一緒に起きるので6時半です!休みの日はもう少し遅いくらいで😊
お昼寝は3.4時間寝るんですが夕方に何時間も寝ても夜に影響することはなくいつも通り寝てくれるのでそこはかなりありがたいです😂🙏

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    いっぱい寝てくれるんですね😆
    変な話し親としてはありがたいですね😂
    うちも夕方まで寝ても夜の就寝には影響ないのですが…
    朝早すぎるのをどうにかしたいです(;_;)

    毎朝6時半に起こす形ですか?

    • 9月25日
  • みんみー

    みんみー

    こっちが起きると気付いて起きるのがほとんどなんですけど、先に目が覚めても寝たふりしてるとゴロゴロして起きるの待ってたりまた寝たりとかしてます!お茶とかトイレとか言いだしたら少し早くても起きますけどね😄

    • 9月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですね😆
    私もこどもが5時に起きても
    6時ころまではゴロゴロと寝たふりしてやり過ごしてます😅

    2歳になるとお茶!とかトイレと言うんですね✨
    うちはまだまだおむつですが😅

    • 9月25日
mama

夜は21時~22時ぐらいには寝て
朝は7時~8時ぐらいに起きます!

お昼寝は12:30~1時ぐらいには
寝かせるようにして
だいたい起きないので3時までには
起こしておやつの時間にしてます!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    7時~8時…羨ましいです😂
    毎日必ず5時~5時半に起きるのでイライラしちゃうことも多いです(;_;)

    お昼寝を12時半ごろからということは
    お昼ごはんは何時ごろにされてますか??

    微調整でどうにかせめて6時台まで寝てもらえないか試行錯誤中です😭

    • 9月25日
  • mama

    mama


    そうですよね!
    5時頃起きられるのはちょっと
    大変です(´・ ・`)

    お昼ご飯はだいたい
    11時ごろに作り始めて
    11時半とかですかね♪
    食べ終わったら
    勝手にお昼寝用のマットを出して
    くる習慣がついたみたいで😅
    今はその流れにまかせてお昼寝
    させてます♪

    • 9月25日
あかね

2歳
20~21時就寝
6~7時起床
だいたい9~10時間寝てます

お昼寝はバラつきはありますがだいたい11~14時の間で2~3時間寝ます。

家族の休日などは15時頃まで起きていることもあります。その場合でも2~3時間は寝ますね。

1日トータル12時間くらいは寝てるかと!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    夜は1度も起きずにまとめて寝てくれますか??
    21時就寝の、6時~7時起床、理想的ですー!!

    どうやったら6時台まで寝てくれるようになるのか(;_;)
    試行錯誤してます(*_*)💦

    • 9月25日
  • あかね

    あかね

    2ヶ月くらい前からほぼ朝まで起きないでまとめて寝るようになりました。

    ぷん ぷんさんのお子さんに効果があるかはわからないですが、お昼寝の時間を15時までには起こしてみるとか。
    そしたら不足分を朝延びないですかね😅そんな単純にはいかないかもですけど一度お試し下さい👍

    • 9月25日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私の理想で前までは、10時就寝、8時起床でしたが今は10時前後就寝の6時過ぎ〜8時起床です!

朝寝は10時前後、起床時間から2、3時間後で、約2時間位寝ます!

その後は3時前後に寝て1時間〜2時間お昼寝し、5時以降から起きてれば10時には寝るかな?てざっとこんな感じです(´°ω°`)

お出かけの日は車で寝てしまう子なので、ズレますが😓

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    お昼寝は2回されてるんですね✨夜もしっかり寝てくれて
    親としてはありがたいですね😂

    うちの子もどうにか6時台まで寝て欲しいのですが…なかなかうまくいきません😭

    あっうちも車だと寝ちゃいます😆

    • 9月25日
ハル

21〜22時くらいに寝て起きるのは7〜8時です!
9時間はねてますかね。

お昼寝は13〜14時から2時間くらいです^_^

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    見ているとみなさん6時~8時くらいに起きてるお子さんが多いですね(*_*)
    5時台はなかなかいないみたいで(;_;)
    どうしたら6時台まで寝てくれるようになるんでしょう(;_;)

    朝は自分で起きてきますか?

    • 9月25日
  • ハル

    ハル

    5時台にムニャムニャ言うときもありますが、寝かしつけますw
    まだ私が眠いので💤
    寝たふりするとつられて寝てますよ^_^

    起きるときは子ども自分で起きてます!
    立ち上がってドア開けて「あっち、いく!」とせがまれます💦

    • 9月25日
とまちょ

20時に布団に連れていき、大体半くらいに寝つきます。
朝は6時過ぎたら起きてるみたいです←わたしが7時まで布団から出ないです 笑
夜中に1回目を覚ましますが、お茶を飲んだらパタンと寝ます!

お昼寝は
お昼食べてからなので13~16時くらいです←わたしが隣で寝ていれば。用意をしてれば1時間くらいで起きます(*_*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    (笑)笑っちゃいました!
    朝の流れが似ています(笑)
    5時ころ息子は起きてますが私は寝たふりして6時ころまではベッドにいます😅

    夜も一回くらいうちも起きます❗
    お昼寝も隣もしくは近くにいれば三時間くらい寝ますが
    何かしてたり近くにいないと二時間くらいで起きてきます^_^;

    なんだか似てます💕

    • 9月25日
あたーっちゅ♪

上の子が何時に寝ても朝5~6時に起きる子でした。
幼稚園に行くようになってから寝坊助になってきました。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    そうだったんですね✨
    5時台に起きるお子さんがいてホッとしました😭
    上のお子さんは幼稚園に行くまでは何しても5時台でしたか??
    うちもそうなのかな…😵

    すこしお寝坊さんになってほしいです😭

    • 9月25日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    3歳頃には6時くらいになってたかな…
    今は幼稚園の日は寝坊助で休日は早起きです(笑)

    • 9月25日