※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
お金・保険

家を頭金なしで買うことを考えている女性が、家具や初期費用について相談しています。

家を頭金なしで買われた方に質問です!
自宅購入を考えています…といってもほんとに欲しいねっていう話が出始めたくらいなのですが(>_<)
一度ハウジングセンターのイベントに子供の好きなキャラクターがおり連れていった時に少し話を聞いてきました。
いつかは欲しいなと思うというとこれから先金利も家も値下がりすることはまずないと思うと。何百万もお金を貯めてもその間に金利が上がってしまえばせっかく貯めた分のいくらかは金利のためにためるようなものになってしまうと。
販売する側の人の言うことなので聞く耳も半分くらいで聞いていたのですがそれでもなんか納得できてしまって。
確かにこの先今よりも安く家が買えますなんてことはないだろうと。下手したら税金も上がるし…
そこで自分達の手の届く範囲の家で頭金なしでもいいかなと。
ただ!!家は買えてもやっぱり家具など必要になってくる💦カーテンや電気はもちろん、テーブルも今は小さいアパート用。
家電は当面そのままとして、家具を揃えた場合、おおよそでいくらくらい必要でしょう?
頭金なしとしても他に初期費用などはないのでしょうか??
全くの無知なので何か分かることがあれば参考にしたいので教えてください!!

コメント

モロゾフ

土地家代プラス2〜300と言ったところでしょうか。まとめて借り入れが出来るといいですね!不動産屋さんの銀行とのやりとりの腕にもかかってますね

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    家具屋さんなどで買う家具代も銀行の方からの借り入れでできるんですか??
    家のお金だけかと思ってました(>_<)
    それなら一緒にローンとして払っていけますね!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    基本は家のお金だけなのでそれをどううまくして借り入れてくれるかなんですよね

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    メーカーや不動産だけでなく担当してくれる人次第ってとこありますね(>_<)
    勉強になります!!

    • 9月25日
deleted user

おはようございます😃
マイホーム購入し来月完成予定です。
うちは恥ずかしながら貯金100万もなく毎月貯金すらできていない生活をしています。私が専業主婦なので産後1年で仕事頑張らなきゃです(>_<)❗️
大手のところで建てていませんが頭金は0でも大丈夫といわれ頭金なしで購入しました。銀行への諸費用や印紙代などだいたい100万以上はかかるのですがそれもローンに組めるように営業の方が頑張ってくれました。大手に話を聞いた時は200万.300万は必要と言われていました。色んなところに話を聞きに行ったほうがいいですよ(^^)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!!
    我が家も毎月貯金できていなく、今から貯めると何年かかるのかという状況です(>_<)
    銀行への諸費用や印紙代ってそんなにらかかるんですか?!
    頑張ってくれる営業の方を見つけるのが1番の方法ですね!!
    まだ話題に上がってきたばかりなのでこれからいろんなところに話を聞いて見ます!!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銀行への諸費用や印紙代その他色んな書類面などそれくらいかかるみたいですが全て込み込みでローン組んでもらいました(>_<)ほんとはダメみたいですが営業さんが頑張ってくれたので☺️
    カーテンやエアコンも引き渡し前に付けてもらえそうなのでそれもローンに組んでもらえそうです❣️なのでうちがかかったお金は足りない家電や家具のみです❣️まち大手に比べると信頼性にかけると思われる方もいるかもしれませんがロフトや吹き抜け、リビングを広くしてもらったりと色んなことをしましたが大手に比べ何百万単位で安く購入できたと思います。大手は広告代や大勢の社員へのお給料があるため小さな工務店に比べ高いみたいですね(>_<)

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    カーテンやエアコンもローンに組み込めたんですね!!それはとってもありがたいです!!
    大手はやはり高いんですね(>_<)
    信頼度や実績がわかるぶんそっちにいってしまいがちですが小さな工務店で親身になって頑張ってくれるなら私もそっちの方がいいです!
    素敵なおうちが建てれて羨ましいです!
    工務店なども勉強してみます!!

    • 9月25日
ことり

頭金が無くても手付金が必要でしたよ( •ᴗ• )
たしから50〜100万ぐらいだった気がします!
他に家具やエアコンも別だったのでエアコン代などと費用がかかりました

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    手付金っていうのもあるんですね!!
    50万から100万(>_<)
    やはり頭金0であってもなんやかんや初期費用かかりますよね。
    そしてエアコン!すっかり忘れてました(>_<)
    家電はいいかと思っていたんですがエアコンは必要ですね(>_<)

    • 9月25日
  • ことり

    ことり

    書類の手続きをやっていただく先生に手付金が発生しました(°∀° )‼︎
    あと本契約をするといくらかは手付金として払わないといけなかったです💦

    建売だと無いものをオプションを自費でつけないといけないです
    カーテンレール、網戸やフローリングのワックスなど!
    注文住宅ならそうゆうものは混みでローンが組めますね✨

    ちなみにうちは旦那が家が欲しいとゴネて頭金無し家具は買わないならいいよと言ったのですが
    なんだかんだ200万ぐらいは出費しだと思います😵

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    書類の手続きをしてくれる人なんているんですね!そしてその方にもお金…(>_<)そうですよね。かかりますよね(>_<)
    建売は本当にドンピシャに気にいる物件がない限り私もどうかなと思ってます!手元のお金がない場合だとなかなか難しく感じてしまって。
    なんだかんだで200万(>_<)
    先は長そうです…笑

    • 9月25日
ぴーちゃん

初期費用はどれだけ中に買うか、買い換えるか、引越し費用、登録費用ですが、300万くらいみておくと安心と言われました😄
あと、銀行では金利は今が一番高いと言われました😅金融政策が四月から始まり、景気的にも今が底だね〜と。
ただ、住宅メーカーは家を売るのが仕事で、一個の契約がかなり成績につながるから、あの手この手でいいこと言って来ますよ!
いろんなところ回るとかなりわかります😅
うちは転勤族なのでまだ先ですが、金利でかなりお金取られるし貯金頑張ってます☆

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    300万ですか?!(>_<)
    確かにそれだけあれば安心ですが我が家にはそんなお金ないですT^T
    甘かったです(>_<)
    金利は今が1番高いんですか??
    そっか!金利については住宅メーカーより銀行に聞いた方が正しい情報ですよね!!
    お金もないし当分いろんなところ巡りながらもう少し考えてみます!!

    • 9月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    必ず必要な土地登録料とか契約金とかローンの手付金とかで百万くらいは最低かかりますね💦
    今賃貸で引っ越しするなら、引っ越しのお金、退室のお金、あと家具とかも賃貸から一軒家なら何も買い足さない訳にといかないかなと😅
    せめてフローリングとか、エアコンとかも必要になりますよ☆

    住宅メーカーから通すローン審査と、直接銀行でローン組むのとあり、住宅メーカーによっては選べなかったりもしますが、ご自分で金利安い銀行と借入額の調整できます😄
    その時は収入わかるものが必要になります☆

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    最低で100万もかかるんですね(>_<)
    今まで2回引っ越ししたんですけど全部旦那の友達などに協力してもらって自力でできてるので引越しは大丈夫だと思うのですが…。
    やっぱりいろいろかかりますね(>_<)
    銀行の金利などもいろいろと調べてみます!!

    • 9月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それなら退去費用くらいですかね😄
    土地の手付金、引っ越した時のドタバタで多少お金がかかると思うので、少し手持ちあると困らないと思います☆
    最近家建てた友達に聞いたら、みんな頭金なしでフルローン組んでるみたいです!
    住宅メーカー通してのローンだと、住宅メーカーに少し分け前がいくシステムなのか、同じ会社でも直接聞くのと金利が違ったりするそうです😅
    最近の金利だとJAが安いですね!
    2年後、消費税が10パーセントに上がるので、そこまでにどうにか動けると良いですね😄

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    他の方もJA言ってました!!
    そうですね!メーカーを通すと確かにお金メーカーにも入るから余分にかかりますね!自分で直接ローン組んだほうが安くなりそうですね。
    みなさん頭金なしでフルローンで少し安心しました。
    頭金なしとなかなかハウスメーカーさんに恥ずかしくて言えなかったので(>_<)
    にしても!!消費税10パーセントですか?!それは厳しすぎます!!
    目標が明確になりました!
    2年後までには!!ありがとうございます!!

    • 9月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今日、衆議院解散かと朝ニュースしてたので、安倍さんの話気にして夕方のニュース見てたら、2年後消費税を10パーセントにして社会保障の充実に当てるってやってました😅

    頭金あればあるだけローン総額が減るのでやはり金利で取られるお金は下がりますが、フルローン組む方も多いので、フルローンでと相談した方がリアルな話聞けますよ😄

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    そうなんですね。子供に気を取られて全然テレビ見れていなくて(>_<)
    消費税10パーセントなんて生活していくのも辛くなりそうです…。

    堂々とフルローンでと話してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お金のこと、政治のことが気になりすぎていつもNHKチェックしちゃいます😅
    ほんと消費税がそんなに上がったら、何もできないですよね💦そのぶん10パーセント給料上げてくれるならいいけど…笑

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    ほんとですよね(>_<)給料も上がらないのに消費税あがるとか社会保障もなにも生活苦になる人が増えるだけじゃんって感じですよ(>_<)
    もう1円玉の意味すらない!!
    私ももう少し政治のこともちゃんと知っておかないとですね!!
    教えていただいてありがとうございます!!

    • 9月26日
めぐ

昔は新築のついでに新車とかも家のローンに組み込んでもらって…とかいう話もあったそうです😂
今は結構厳しくてそういうのは無理ですが、我が家は土地の地盤改良にお金がかかってしまったので
家電、カーテン、照明、エアコン、家具なども全てまとめてローンに組んで貰いました。
ちなみにJAの金利がすごく安くて、審査も通りやすかったです。
銀行の担当さんがうまくしてくれる方なら、贅沢言わなければフルローンでも買えるとは思います。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    新築のついでに車のローンも組み込めたなんて昔はほんと羨ましい!!
    家電も家具も全部ローンに組んでもらえたんですか??
    1番理想の形です!
    JAのローンはご自分で掛け合った感じですか??ハウスメーカーの方とかは間に挟まずやられましたか??
    元々お金ないので贅沢は言わないです‼︎
    子供に自分が死んだ時にきっとたくさんのお金を残してやれないので形の残らない家賃払う分をローンに当てて小さくても土地を財産として残してあげたくて(>_<)

    • 9月25日
おものひ

頭金なしでした。
地元でしか有名でないハウスメーカーなので参考にならないかと思いますが😅
買う時に頭金いくら位が普通ですか?って質問したら、今は親がいくらかお金出してくれるって人位しか頭金入れる人は居ないですって言われました。
手付金もだいたい50万が多いですって言われて、最初に50万払っただけでした。

電化製品もアパートから運びましたがやっぱり新しいのが欲しくて、買ってしまいました😅
入居してからかかった大きいお金は、エアコン2台、冷蔵庫、洗濯機、カーポート、ソファ、ベットなどで、200万位です💸

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    やはりみなさん小さい個人のハウスメーカーさんを利用される方が多いですね!!最初に50万で済んだんですね!!
    今は頭金なしの人多いのは安心しました。なかなか家見にいっても頭金0でと言い出しにくくて…(>_<)

    家具、家電新しく欲しくなりますよね(>_<)私もお金があれば全取っ替えしたいです!笑

    • 9月25日
yuzu

今マイホーム建設中です(^^) 金利は今後あげる政策をしているようだし、2年後?くらいには家の構造の基準が上がるらしく、値上がりは確実だそうです😭

うちは頭金150万入れました。
土地の手付けに50万です。
そのほか税金や司法書士さんへの支払いなど細かいところはローンに入れず直接払ってます(^^)
あとは地鎮祭、上棟式などでお金がかかります。ジミーに1回10万とかなくなります笑

家具(ダイニング、ソファ、ローテーブル)、カーテン、テレビなどを買いますが…予算は50万です👍🏻
家具もネットで買います(*´∀`*)
そのほか引っ越しや雑貨など買い足すものがあるのでそこは別途用意してあります❗️

どちらの親もお祝いをくれるようなので、カーテンやテレビを買ってもらおうかと考えてます(^^)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですか??なんかそんなようなことハウスメーカーさんが言ってたんです!これから上がるしかないと(>_<)
    何年もかけて頭金貯めてもその分値上がりしたら何の意味もないですよね(>_<)
    地鎮祭。上棟式。全く頭にありませんでした。1回10万?!けっこうかかるんですね(>_<)
    勉強になります!!

    • 9月25日
  • yuzu

    yuzu

    買うと決めてから言われたことですが…数年後は同じ値段では出来ないと言ってました☺️

    いくら貯金貯めても値上がりの部分に取られてしまったらもったいないですよね😭

    税金、司法書士は結構高額です😂
    地鎮祭や上棟式はおさえようと思えば大してお金かかりませんが…私は軽い感じでやりました😊

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    そうなんですよね(>_<)なんかそれ聞いたらいっそのこと早めにローン組んだほうがいいと思ってしまって。
    税金や司法書士など全く未知の世界で。やはり高額ですよね。
    もっと勉強します!!
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
こえちゃん

マイホーム建築中です。
ウチは、土地、建物、外構費用、太陽光発電の他に土地建物登記費用や水道加入負担金、土地改良費用などがひつようでした。
土地改良費用が75万円、その他諸費用で70万円ほど。
土地改良費用が不要な土地ですと、それがなくなります。土地建物込の物件だと、土地改良費用は含まれている事が多いのではないでしょうか。

私は家電をそのまま使うので、家具と引越し費用が主です。
工務店で建ててもらうため、造作家具をたくさん作ってもらうことになっています。
ダイニングテーブルやリビングテーブル、テレビ台、収納棚、家事コーナーのテーブル、食器の収納など。大きな窓のカーテン、照明(全室)、エアコン3台もついてきます。
だから、私が購入する家具はベッドとソファくらいです。
住宅メーカーによると思いますが、どの程度の収納等が付いてくるのか。そこは大きいですよね。

引越し費用は、同市内でしたので、2LDKのアパートから引越して5万円。
退去費用は敷金から差し引きして、戻ってきました(❀╹▿╹)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    土地改良費用というもの他の方のコメントにもありました!
    結構かかるものだし土地探しの時に頭においておいたほうがいいワードですね!!その他は70万か(>_<)

    工務店がイマイチどんなものなのかわからないのですが照明やエアコンもなども一緒にできるんですね!!
    地元の工務店について少し調べて見たいと思います!!

    • 9月25日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    私がお願いしている工務店さんの「こみこみプラン」で、照明、エアコン、外構、カーテン込でこの値段です!といった感じでした。
    モデルハウスとして提供した場合に、エアコン台数増やしてくれたり、オプションになっている設備を標準でつけてくれたり…
    私は、「予算はこれ!これ以上必要なら家は建てません!」って最初から言ってましたので、私が欲しいなぁ…といった設備は、出来る限りつけて、他で調整してくれました。

    諸費用は、私は安かった方だと思います。

    • 9月25日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    モデルハウスとして提供!なるほど!
    新しいおうちで解放してるときありますもんね!!
    それでエアコンつけてくれるなら私も全然します!!
    予算はこれ!とはっきり伝えるのもいいですね!やりたいこと、欲しいものだけ伝えたらいくらだって値段跳ね上がりますもんね。
    とっても参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 9月25日
ザト

頭金以外の諸費用は大体200-300万になりますが、こちらは基本的にフルローンが組める(年収と借入金額を考えた時に余裕がある場合)ものです。
家具はピンキリなので、ニトリなど安いところで揃えたらテーブルとカーテン・電気で10-20万ほど、エアコンが一基10-15万として、最低限使うリビングと寝室は最初から必要だと思います。あとは引っ越し料金が10万前後、という感じでしょうか。家具家電系をローンに組み込むことは銀行側からすると本来は御法度なので、不動産会社や銀行によってできるところとできないところがある、ということだと思います。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    フルローンに組めたら嬉しいです(>_<)
    200万300万とてもそんなお金だせなくて…(>_<)
    家電は元々大きいもの買っていたのでできればそのままで家具も使えるものは使いたいけどきっと新しい家を出みたら欲しくなりますよね(>_<)
    引越しは今まで2回したんですがすべて友達などに協力してもらい自分達でやっていたので遠くに引っ越さなければまた自分達でやりたいと思ってます!
    家具家電系もローンに組めるところ探してみたいと思います!!

    • 9月25日
あお

先月、新築戸建を購入しました。
3人目を妊娠し、アパートでは赤ちゃんの寝るところがない!となり、賃貸も探しましたが、3DK以上のマンションは10万以上する地域だったので(上の子がいるので学区内で探してました)頭金ないですが、購入に踏み切りました。

手付け金100万(これはローンから差し引かれます)
諸費用180万(登記とかローンの手数料とか保険料など)
引越し43,000円
アパート退去8万

新しく買った家具
ダイニングテーブルセット9万
食器棚オーダー 28万
シングルベッド2台 20万
エアコン3台で42万
冷蔵庫 18万
ソファー 8万

新築されてから半年くらい売れてなかった物件だったので、照明とレースカーテンは最初からついていました。
ポスト、表札、外溝も混みです。

テレビ、テレビ台、洗濯機、リビングのローテーブルはアパート時代のものをそのまま使ってます。
カーテンも買いに行く時間がなく、アパートで使っていたものをそのまま使用しているのでリビングのは短いし、寝室のは長いですが、あんまり気にしていません。

なんだかんだ買ったものが多いなぁというかんじです。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    コメントありがとうございます!
    やはり家具、家電結構お金かかりますよね(>_<)
    そして諸費用!結構かかるんですね。
    貯蓄がほとんどなくそれでも家が買えたらと思っているのですが家は買えても他にもいろいろかかりますもんね(>_<)
    新しいおうちうらやましいです‼︎

    • 9月27日