※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めさ
お金・保険

姉が勝手に手続きして、私の病気や保険に関することでモヤモヤしています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます!朝早くにすみません。頭がもやもやしてて眠れなくて、投稿させてもらいました!
私はIgA腎症という病気と僧帽弁閉鎖不全症という病気、あとB型肝炎のキャリアがあるんですが、姉がこの前チラシで、B型肝炎の集団予防接種でうつってた場合給付金が出るからと言ってどうする?と聞いてきたので、私もそのチラシはちょこちょこ見かけてて、気になってたので、電話して聞いてみようかな?って言ってたのですが、姉が勝手に電話して、何故か全て姉名義で姉の所に書類が届くようにしてあって、何故か私は忙しいからって言ってあるみたいなのですが、私は産後半年だし、病気の兼ね合いなので、家に居るのにな〜?ってすごくモヤモヤしてるんですが、姉に聞いても、病院に行って検査して結果とかの書類をもらって来たら全部姉にちょうだいと言われるだけで、すごくモヤモヤします!
実は姉は保険屋の仕事をしてるんですが、父が癌になった時に、姉が「私が保険で入ったが良いって言ってなかったら保険金がおりることがなかったんだから、私も保険金をもらう権利がある」と父が亡くなる少し前までずっと保険金が入る度にもらい続けてたみたいで、私も父が亡くなる少し前に父や、妹に聞かせられて、父の気持ちを考えるとすごく悲しくて涙が出てました。
そんな事があったので、私の今回のも、もらうつもりでいるんだろうとは思ってるんですが、弁護士の方とどんな風に話てるのか、私がB型肝炎のキャリアがあるせいで、他の病気との兼ね合いが悪く治療法がみつからず、ずっと苦しい状況とかも、分かってもらってるのか分からず、すごくモヤモヤしてて、すごく読みにくい長文ですみませんが、返信していただけたらありがたいです!

コメント

♡mama♥

私なら勝手なことしないでって話してあとは無視で、自分のことなので自分でやります。
給付金が入ったとしても話しません💦💦

お金お金❕❕ってタイプなら言わない方がいいと思います。

治療ってたくさんお金も時間もかかって、そのための保険なのにそれを治療中のお父様から奪うなんて信じられません💦💦

自分が加入している保険のこと把握されてるのも嫌なので違う保険会社にするか、それが難しい場合は保険会社に連絡し、身内であろうと担当外して欲しい!保険金入ったのは私のお陰なんだから保険金貰う権利ある!という指導してるのかと電話しちゃいます。

お姉様のいいようにはさせない方がいいですよ💦💦

• めさ

めさ

早い時間、読みにくい長文にも関わらず、返信ありがとうございます!
    本当どうしていいのかわからず、眠れなくなってて、主人にもなかなか言えず、本当ありがとうございます!
    出来るだけ、言わないようにしようと思います。

• 9月25日
ゆみ

私はまずその弁護士に連絡し
姉が勝手にやっているので、今後は一切姉に連絡せず、めささんに連絡をするように手を打ちます。

もし姉が弁護士に再度連絡しても報告をしないように念押し(個人情報漏らして勝手にやったら弁護士事務所が訴えられるので)
また、B型肝炎の自治体やカウンセリングがあるはずなので、そこに相談をした方が良いかと!
血が繋がっているとは言え!
やって良い事と悪い事ははっきりさせた方がいいです!!

いっときお姉さんと仲が少し悪くなるかもしれませんが、それはめささんが悪くないです!!
堂々として下さい!これ以上勝手に進められる前に早い段階で動いて下さいね

• めさ

めさ

早い時間の読みにくい長文にも関わらず、返信ありがとうございます!
    弁護士の方に早めに連絡して、姉の方には言わないようにしてもらえるなら、そうしようと思います。
    主人にもなかなか言えなくて、本当どうしていいのか分からずにモヤモヤが募ってたので、本当助かります!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ゆき(o^^o)

ちなみに、確実に集団予防接種が原因なんですか?

母子感染や性感染の可能性は、ゼロなんですか?

保険金が降りるとなった場合、お姉さんに降りるのはおかしいので、しっかり話し合ったほうが良さそうですね。

あ

横からすみません💦
私もB型肝炎キャリアで今妊娠37週です!
来週帝王切開で、出産する予定です!!
差し支えなければお聞きしたいんですが、お子さんは出産後どれくらいNICUに入られました?
また、母子感染は防げましたか?
すみません💦
去年自分がキャリアだと知って
無知でたくさん質問してしまいました…