※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

名古屋市内の一時保育を検討中です。利用者の声を聞きたいです。

【名古屋市内で一時保育預けている方いらっしゃいますか?】
現在パートで働く一児のママです。

名古屋市内の一時保育を検討しているのですが利用されている方からのお話が聞きたいです。

コメント

はるくんmaman

利用してますが…どのような内容の話が聞きたいですか??

• ていと☆

ていと☆

初めまして!
    回答有難うございます。
    先日区役所で話を聞き、空き状況とかに関しては直接保育園と話して欲しいと言われました。
    まだ問い合わせをしていないのですがするにあたって確認しておいたほうがよいことなどありますか?
    また希望の保育園が空いていれば見学に行こうと思っています。

差し支え無ければ教えて欲しいことは
    保育料以外にかかるお金、はるくんmamanさんのお子様の保育園での1日のスケジュールを知りたいです。

宜しくお願い致します。

• 9月27日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

そうなんですね😊うちは、お兄ちゃんは今は幼稚園ですが、1歳半ぐらいから入園前までは一時保育でしたし、今は娘が一時保育利用してます💦

私は、たまたま自宅から一番近い保育園が子育て支援センターもされてたので、たまに遊びに行ってたので、見学はしていませんでした。
    一時保育って就労による一時保育ですよね?週3までの。
    お兄ちゃんのときに2箇所に電話して、定員空いているのが1箇所だけでしたので、今の時期だと保育園によっては空いてないかもしれません…。

保育料+食費300円以外にはかからないですよ😊小さいとオムツやら必要なものはありますが…。

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、何かあったら、またメッセージください😉

• 9月27日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

スケジュールでしたね💦10ヶ月の娘は、
    9:30登園➡朝のおやつ
    11:30頃昼食➡その後お昼寝
    15:00頃おやつ
    15:30降園です。
    うちはまだ小さいので、1人1人に沿った生活リズムに合わせてお世話していただいてるので、娘は朝のおやつのあと、少し朝寝したりしてます。

お兄ちゃんのときも大体食事の時間は同じで、午前中は公園へ行ったり、園庭であそんだりしてましたよ😊

• 9月27日
  • ていと☆

ていと☆

丁寧に説明していただき有難うございます。
    一歳半から入園前までということですと半年に一度毎回更新出来ていたということでしょうか。
    実は、はるくんmamanさんからお返事を頂く前に希望の保育園に電話したら10月が更新月でちょうど新たに入園したばかりだからキャンセル待ちだと言われキャンセル待ちのリストに入ってます。
    週3希望していますがもし、週一の枠が空いても入ることを希望しています。

はるくんmamanさんの保育園では一時保育のお子様って何名くらいいますか?
    私が保育園に問い合わせた時は具体的な人数は教えていただけませんでした。

一時保育は就労のためのものです。
    保育料は月額600円か1200円だと思いますが食費300円は1日計算ですよね?
    ご飯の内容とかもまた良かったら教えてください。
    重ねての質問になってしまいますが
    上のお子様は一歳半から入園前までお世話になったということですがトイトレはしていただけたのでしょうか?
    娘は今トイトレ中でその点も気になりました。
    そして娘さんが朝寝されてるということですがお布団とかも自分たちで予め用意していますか?

長文になりましたがまたお話聞けたら幸いです。

• 9月28日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

お返事遅くなってすみません💦
    お兄ちゃんは毎回更新でした😊と言っても書類を区役所に持っていくだけで、保育園内では何も変わりませんが。娘も10月からの更新の書類頂いたのでまた区役所に持って行きます。

キャンセル待ちなんですね💦本当に一時保育はタイミングみたいですね。うちは、3人居たぐらいです。お兄ちゃんのときもそれぐらいだったはずです。保育料は1日1200円(6時間まで)+食費の300円で、1日につき1500円かかってます。それは、お兄ちゃんの頃から変わりないです😊

• 9月29日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

食事はうちの保育園は園内に給食室があるので、そこでおやつも昼食も作って頂いてます。
    実はトイレトレ、うちは保育園で出来るようになりました。他のお友達と一緒にトイレ行くようになり、家でもできるようになってました💦
    昼寝布団は、うちの保育園は通常保育の子も、布団は持ってこなくてよくて、園にあるのを使って、シーツだけ1週間使ったら洗って交換してもらってます😊一時保育の子も、シーツだけ洗ってます。

• 9月29日
  • ていと☆

ていと☆

お返事ありがとうございます。
    はるくんmamanさんのお子様の通われている保育園は空きがあったということですよね。
    羨ましいです!

シーツだけ交換したりとかトイトレもやってくれたりと良心的な保育園でとても羨ましいです。
    私はまだキャンセル待ちなのですがリフレッシュ保育を一度利用してみようかなと思います。
    細かい点まで回答して下さり、感謝しております。
    ありがとうございました。

• 9月30日