※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもの離乳食について教えてください。1回の食事の量や栄養バランス、麦茶や白湯を飲まない理由についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください!
8ヶ月で今2回食です。
今の月齢くらいだと一回の食事にどのくらいの量をあげてますか?トータルの量と、炭水化物、タンパク質、野菜などの個々の大体の量も教えてもらえると助かります☺️
あと、うちの息子はどうしても麦茶や、白湯を飲みません💦ミルクと母乳は飲みます。(私は混合です。)
麦茶などはどのようにしたら飲めたなど教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

でんでん虫

お粥が60gくらい、タンパク質15g、野菜30gで用意してたと思います。その時期はあまり食べない子だったのて、ほとんど残す感じでしたが…😧
麦茶はストローにしたらよく飲むようになりました。自分で持たせてあげたのがよかったのかなと思います。

• まな

まな

返答ありがとうございます!

そうなんですね!うちの子はすごく欲しがって、お粥だと80g、野菜は30g、果物10g、タンパク質は豆腐だと30gくらい、魚だと10gとトータル150gほど食べるんです💦多いですかね😓

麦茶は、一応ストローマグにしてるんですが…持たせて飲ませようとすると拒否られてしまうんですよね💧スプーンで少しずつあげても一口二口は飲むんですがその後は絶対嫌がって飲まないんです😞このままずっとストロー使えないのかなとか心配で😅

• 9月25日
でんでん虫

お子さんは目安量より多いけど、体重が増えすぎないよう気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか😃
うちは3回食にしてからめちゃくちゃ食べるようになって、栄養士さんに相談したら、野菜を増やしたり芋類を追加してみてと言われましたから。タンパク質だけ目安量守ればいいと思います。
ストローはリッチェルの、蓋を押すとぴゅっと出るやつで練習しましたよ。面白がってすぐ飲むようになりました。お子さんの性格によりますけどね😅💦ちなみにコップはずっと練習してますが、全然ダメです。
だんだんと卒乳に向かうにつれて、水分補給に飲まざるを得なくなるので、そうしたら飲むかもですよ!赤ちゃんて1ヶ月で全然できることが変わりますから、気長に待ってても大丈夫だと思います🌼

• まな

まな

やっぱり多いですよね💦(笑)
    そうなんですね!じゃあ、タンパク質を気をつけて見ます!

うちの子もリッチェルなんですが、完全拒否で😅困りました(笑)じか飲みがいいのかなと思ってやってみても一口二口飲んでまた手で払われてしまうんですよね…(笑)
    もしかして、麦茶嫌なのかと思い、白湯にしてもダメでした😵(笑)
    気長にやってみます!ありがとうございます!

• 9月25日