※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

妊娠11週で痰と咳が続き、気管に黄色い痰が絡んでいる症状。通院の産婦人科で相談が必要か悩んでいます。

痰つわり??妊娠11週です。世の中には痰つわりがあるらしいのですが、私の場合もそうなのかな??
3週間位前、風邪をひいて、その時から咳と痰が出ます。その時は喉も痛かったし、鼻水も出ました。
それはだいぶ前に収まったんですが、痰が絡んで咳が出るのがなかなか治りません、、、痰も喉ではなく、気管に絡んでいるんです。出すと、ホントに黄色のドロドロしたものです(汚くてすみません)
気管なので、咳も奥から出そうとするので、それに伴い、嗚咽する感じです。
仰向けに寝ると、気管が狭くなるのか、少し呼吸が苦しくなります。ご飯を食べたりした後は痰が出やすい気がします。
喘息等は元々はないです。ただ、風邪をひくとドロドロの鼻水が長く続く体質ですが、、、
咳をすると、かなり痰を絡んだ音がするので、普通の人が見ると、風邪だなと思うような重い咳です。
これはつわり?気管支炎? 
ちなみに病院に行くとしたら、通っている産婦人科ですかね??
前回と、前々回の検診の時も咳はしてましたが、特別相談もしなくて、あっちからも、風邪?とは聞かれませんでした。
元々風邪は自力で直す方だったので、今回も様子見てましたが、症状が長引くので、、、、ちなみに次回の検診は10月19日です。

コメント

マッシュ

痰つわりでした!
私は鼻炎持ちなので、最初はいつもの鼻炎の痰かなーとしか思ってませんでしたが、鼻水が出てない時も痰が絡んで😰
世間でもあまり認知されてなく、知らない先生もいるようです。
私の場合も聞いたらそれは妊娠には関係ないと言われてしまい😅諦めました。
常に痰が絡んでて、気持ち悪いのがずっと続きました😣
風邪をひいてたなら一度聞いてみてもいいかもですね😊次回の検診が先なので、私なら一回内科に行っちゃうと思います。

• はるママ

はるママ

そうだったんですか!そうなんですよね!鼻水が出てないのに、痰が出るんです!やっぱりあまり認知されてないんですね(ToT)
    もう少しだけ様子を見て、病院に行こうか考えます!でも、ずっと続いてたんですか(ToT)大変でしたね!
    私はどうなんだろう、、、
    ありがとうございました(^o^)/

• 9月24日
  • マッシュ

マッシュ

ずっと絡んでて辛いですよね💦💦
    常に喉に何かいる…って感じで一日中痰を吐き出してました😰
    吐き出し過ぎて喉も痛くなるし最悪でした😖
    でも産んだらスッキリ!不思議なもんですね✨
    ちなみに私も黄色と言うかクリーム色?っぽい痰でしたよ!
    ずっとではなく、白っぽい時もありましたけど…

• 9月25日
  • はるママ

はるママ

産んだらすっきりですか!
    本当に不思議ですね~!
    色も透明ではなかったんですね!
    なんでしょうね~??ホントに不思議です!

• 9月25日
麦

黄色いということで炎症かウイルス感染かなと思っちゃいました😱
私なら先に妊娠中である事を伝えて耳鼻科にいきます…。蓄膿症とかも酷くなってからじゃ薬や手術だから、軽い内に吸ってもらった方が良いし…鼻水と痰はほぼ一緒ですし産婦人科とか行って薬で散らしたりより吸引してもらう方がスッキリするのではないかな?と思っちゃいました😭💦

• はるママ

はるママ

あらら~( TДT)そうですよね~、私も黄色いって言うのがちょっと気になってて、、、
    白血球の死骸ですもんね~(ToT)
    耳鼻科ですか!!確かに専門ですもんね!
    何事もひどくなってからでは大変ですしね!そして今は大事な妊娠中ですしね!ありがとうございます!
    危機迫って来ました!病院に行く方向で考えます!

• 9月24日
  • みほ

みほ

かじけん(^^)さん

• 3月25日
まるまる

私と全く同じ症状でびっくりしました!痰つわりっていう言葉があるんですね!!
私も痰の絡んだ咳がなかなか治らず、一日中ティッシュペーパーに痰を出しています😓これもつわりの一種?まさかねー😅と思っていたのですが、そうか〜痰つわりっていうのがあったんですね。

私は内科に行って咳と痰切りの薬を処方していただきましたが、内科の先生もおっしゃっていた通り、妊娠中にも飲める薬ということで効き目はめちゃくちゃ弱いです。というか全く効きませんでした。
薬剤師さんにも、妊娠中にも飲めるとはいえ、飲まないに越したことはないからどうしても我慢できない時だけにしてくださいねって言われて、効きもしないのにそこまで言われて飲むかー!と思い、すぐにやめてしまいました😤

同じ苦しみを持っている方がいらっしゃると思ったらなんだか感動してしまいました。
それにはるママさん、2歳6ヶ月の女の子と妊娠11週目って、私と全く一緒!!
つわり中の子育て、辛いですがお互い頑張りましょうね😖

• まるまる

まるまる

すみません、補足です。

内科に行ったのは最近ですが、妊娠が分かるか分からないかの頃に耳鼻科に行き、妊娠の可能性があると伝えたら漢方のお薬を処方して下さいました。
    その時は痰や咳ではなく喉の痛みが辛くてそれに対するお薬だったので、参考にはならないかも知れませんが…💦でも、漢方には期待していなかったのですがこちらはとってもよく効きました!
    病院の先生によって処方してくれるお薬が違うので、妊娠中にも咳や痰に効果があるお薬を出してもらえるかも知れません。
    かえって悩ませるような投稿になってしまいましたが、もし参考になれば…💦

• 9月25日
  • はるママ

はるママ

すごいですね~!上の子の月齢も性別も同じで妊娠週数も同じなんて( *´艸`)
    しかもつわりの症状も同じ(笑)
    笑っちゃいますね~!
    なんか、それだけで少し楽になりますね(^-^*)
    やっぱり、お薬は飲まないに越したことはないんですよね(ToT)
    悩みます、でもつわりの一種だったらしょうがないと思うしかないですよね(*^.^*)
    仕事もしている都合で病院に行ける日も限られているので、次の休みに行こうか考えます!
    まるまるさんは予定日は4月上旬ですか??
    私もそうなんですが、一人目が緊急帝王切開になったので、二人目も帝王切開になります!そのため、予定日が前倒しになると、思うので学年が代わる微妙な時期なのでドキドキしています。予定日が決まるのはまだ先なので、、、
    お互い大事にしましょうね!
    つわりも何とか乗り越えましょう( ノ^ω^)ノ

• 9月25日
まるまる

私も予定日が4月の上旬です(*^^*)年度の境目で、どちらになるか本当ドキドキですよね!
はるママさんは帝王切開になるんですね。赤ちゃんの発育状況を見ながら後々予定日が決まってくるということかな。
いつ産まれるか、お互いドキドキしながら待ちましょうね♡

お薬はお腹の赤ちゃんのことを考えると悩んでしまいますよね〜。
私はまた病院に行こうかなと思っていましたが、つわりの症状なんだ!と思ったら何だか吹っ切れたような気がしています😌

はるママさん、お仕事もしておられるということですので、ぜひお身体を大事にしてくださいね。
痰つわり仲間(笑)として一緒に乗り切れる方がいらっしゃって嬉しいです😊頑張りましょ♬

まるまる

あ💦返信ではなく新たに投稿してしまいました😵失礼しました💦
見苦しいですがこのままにさせていただきます💦