※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
妊娠・出産

妊婦検診で羊水が少ないと言われ、心配。張り止め飲んで様子見中。同じ経験の方いますか?不安でした。

こんばんは!いつもお世話になってます!
こないだ妊婦検診があったのですが、そのときに羊水が少ないと言われました。最大と最小の基準値の最低ラインギリギリらしいです。
2ヶ月前の検診では子宮底長が24cmだったのですが、今回19cmまで短くなっていて、それも心配です。

とりあえず張り止め飲んで2週間後の検診までのんびり過ごしてねと言われたのですが、同じような経験された方いませんか?
後期の羊水過少は結構あるみたいなのですが、まだ中期のこの時期で不安で、、

よろしくお願いします。

コメント

yuuri

心配ですよね💦

羊水過少で三度、入院しました。

入院したのは後期でしたが、中期から「羊水が少ない、ギリギリのライン…」と指摘されてました😓

私の場合は動き過ぎたり、無理をすると、羊水が少なくなるようでした。(何となくそんな気がするだけですが)

私の場合、安静にしていると、不思議と羊水が増えるようで、入院して安静にして数日〜1週間で退院となりました。

3度目の入院で、「もう満期だし、羊水少ないから産んじゃう?」と言われ、そのまま誘発での出産になりました😅

babyyy

お返事ありがとうございます!
とても不安になっていたので、経験された方のお話ものすごくありがたいです😭無事ご出産されたのですね♡

中期の時はどれぐらいの安静度合いでしたか??
検診は通常通りの2週間後だし、のんびり過ごしてねーとしか言われなかったのも本当に大丈夫なのかとちょっと不審に思っており。。

yuuri

中期で指摘されても、立ち仕事も継続してました😓

後期入ってすぐの8ヶ月の時に、1度目の入院があり、その後からは仕事はお休みさせてもらい、自宅安静で過ごしました。

短い外出はしていましたが、必要最低限にしたり、
家でも横になる時間を増やしたり、無理をし過ぎない程度に家事はやっていました☺️

2度目の入院は確か9ヶ月頃でしたが、2度目の退院後は、家事も旦那に協力してもらいつつ、横になる時間を増やしました😓

• babyyy

babyyy

立ち仕事されてたんですか!!
    心配になりましたよねー💦

私が心配性すぎるのかな?
    今もほとんど家事もせず、買い物にもいかず夫に任せっきりで食事とトイレと洗面以外は寝て過ごしてて、、

検診は1週間後とかではなく、通常通りの間隔でしたか??

• 9月26日
  • yuuri

yuuri

立ち仕事&力仕事です笑

1度目の入院までは4週間間隔でしたが、退院後は1週間後に見てもらって大丈夫だったので、2週間後…と羊水の状況を見ながら次回の検診日を相談してました😊

羊水が減って来たな…という時は2日後にまた来てくださいと言われた時もありました😓

旦那様もご協力的なんですね😄安静に出来る環境があるなら、ストレスが溜まり過ぎないように、出来るだけ安静にしていた方が良いと思います❗️安静にしていて悪いことなんてないですし😊

ただ、ずっとじっとしているのも辛いですよね💦時間が経つのが長く感じますし、ネットの悪い情報ばかり見て、不安になったり…😭

産んだらこれをしてあげよう、とか、ここに一緒に連れて行ってあげよう、とか、
    そんな事ばかり考えるようにしてました☺️

• 9月26日
  • babyyy

babyyy

力仕事まで!羊水少なくなくても心配になりますよー😭😭

検診は様子見て、なんですね!じゃあ2週間後でも大丈夫だからその間隔なんですかね〜。
    ネットだとほんと悪い情報ばかりで、昨日は不安になって夫婦でなかなか寝付けず、、

顕微授精でやっと授かった子なので、後悔ないように過ごして、赤ちゃんの生命力信じたいと思います😂💓

毎回丁寧なお返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月26日