※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
お金・保険

マンション購入を考えており、管理費や修繕積立てが高い物件は避けた方が良いか相談したい。中古で、管理体制がしっかりしている物件を探している。どの基準で選べば良いかアドバイスを求めています。

マンションの購入を近々考えております。共働きのため、都内の実家近くで探しているのですが本当に高くて新築では手が出せませんf(^^;そのため、中古で考えてますが、例えばすごくよい物件でも管理費と修繕積立てで月々4万円程するところがあります。。。
管理費、修繕積立ての高いところは、やめておいた方がいいのでしょうか?f(^^;

ローン返済(物件金額が高いところ)が多いのと、ローン返済(比較的に安い)が少ないところでも管理費や修繕積立てが高いところしか残ってないようでf(^^;

どう家の購入を基準として選べばよいかアドバイスくださいm(__)m

今のところ、中古マンション、築年数は特に子とのように拘りはないけども管理体制がしっかりしているところを探しています。

コメント

管理費と修繕費積立で4万は高いですね💦
うちは千葉の都内へ20分で出れる路線沿いの駅近ですが、管理費と修繕費込みで2万です💦
うちの実家は都内ですが、管理費と修繕積立で1万以下ですよ💦
もっと安いところたくさんあると思います💦

• まめたろう

まめたろう

築20年弱で戸数がすくないのでf(^^;やっぱり2万円前後が妥当というか許容範囲ですよね?でも決まってそういう物件に限り物件自体の値段は相場よりも多少低いので、月額の支払いにすると変わらないのでは?と思ったりもしています。。。考えると考えるだけ答えがでないループにはまってますf(^^;

• 9月24日
♡Mママ子♡

私のとこは管理費、修繕積立費、駐車場、駐輪場で6万手前までかかってます💦
駐車場2台分なしなら4万円になります。
ローン払い切ってもかかる費用ですから安いに越した事はないですよね。
でも高いのは高いなりに管理人さんの滞在時間が違ったり機械式の駐車場だったりの理由はありますもんね💦
実家は同じエリアですがもう少し安いです。
修繕積立費はあがっていきますしね😢
マンション買うならずっとお金がかかるので、私は地域と駅前は譲れなかったので管理費や、修繕積立費はあまり考えてなかったです。
マンション建つまえの看板たった時から狙ってたので💦
実家も同じエリアですが住み替えを何度かしてますし、ずっと住むのかをあまり考えてなかったかもしれないです。

• まめたろう

まめたろう

コメント有難うございます(*^^*)納得できる家なら、管理費と修繕積立ては妥協しなくては、とも思いますもんね(*^^*)新築で購入されたんですか?その値段の根拠とか納得できれば良いですよね(*^^*)

• 9月25日
まぁ

先週中古マンションに引っ越してきました。
4万は高い…
戸数が多いところだと管理費や修繕積立金が安いですよ。
管理費はともかく、修繕積立金は上がっていくので、修繕計画を見せてもらって、マックスいくらぐらいか把握しておいた方がいいです。
うちは中古といっても築2年なので修繕積立金が安いのですが、戸数が150強あるのでマックスもそんなに高くなさそうです。
不動産屋にも戸数が多いのはポイントだと言われました。

• まめたろう

まめたろう

やはり戸数が多いところの方が安いですよね?(*^^*)いいなぁと思う間取りのマンションがどれも戸数が少ないところばかりでして、、、f(^^;修繕計画って買う前でもみせてもらえるものなんですかね?(*^^*)凄く参考になりましたm(__)m

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

修繕計画、うちは言い忘れて契約の時になってしまいましたが、中古なら教えてはもらえると思いますよ。
    契約時に見るのでも最悪ストップかけられますし。
    不動産屋もそこでストップかけられるよりは先に出した方がいいと思うでしょうから、言ったもん勝ちです!笑

• 9月25日
  • まめたろう

まめたろう

なるほど!とても参考になりました。不動産屋に話して見せてもらうようにします。

• 9月25日
ゆき(o^^o)

都内、山手線徒歩圏内に新築マンションを買いましたが月3万円ほどで、5年ごとに上がっていくようでした。

古い物件ほど、上がる仕方ないのではないでしょうか。

建て替え、修繕時に100万円とかとられるマンションも存在するので、、

• まめたろう

まめたろう

そのようなマンションも存在するんですねf(^^;それよりは計画的に積立てしてるマンションを選びたいものですf(^^;一概に高いから×と思っていたので少し考え方が変わりました(^ー^)

• 9月25日