※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

旦那が「曉」という名前を選んでいますが、DQNネームではないか気になっています。皆さんの意見を聞きたいです。

名前についての質問です(´・ω・`)

男の子なのですが、旦那が悩みに悩んで「曉」あかつきと言う名前が良いと決めています。私も不妊治療をしていて、待ち望んだ子供ですので、曉という名前の意味や子供に対しての思いも含めて良いなと思っています。
ですが、最近読めない名前が増えているのも気になっています。偏見になってしまったら申し訳ないのですが、DQNネームだけは、つけたくないと思っています。
あかつきと言う名前はDQNネームではないでしょうか(´・ω・`)皆さんの率直な意見を聞いてみたいです(・ω・`*)

コメント

ふりめる

個性的だけど、素敵だと思いました♡

• むー

むー

ありがとうございます(*´`*)初めてのことで、すごく悩んでしまいました

• 9月24日
ぷにぷにぷにお

暁ではなくて曉ですか??
キラキラとかだとは思いませんがよく間違えられそうだなーと思いました😅!わざわざ人名漢字や旧漢字にしなくても素敵だと思います🙆🙆

• むー

むー

私も暁だと思ったいたのですが…旧字体のほうが姓名判断がいいそうで(´・ω・`)返信ありがとうございました

• 9月24日
りっちゃん

スっと読めましたよ☺凝りすぎた当て字でなければDQNネームではないと思いますよ
お子さんが自分の名前書けるようになるには少し大変かな?という気もしますが、かっこいい名前だと思います!

• むー

むー

普通の読みですが、人名になかなかなかったので、悩んでしまいました(´・ω・`)なかなか旧字体を書くことまなさそうですし。
    返信ありがとうございました

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

マイナス意見できたごめんなさい💦
読めますが、人名っぽくないというか言いづらいし、漢字を書くのも大変でも説明しずらいなと思いました💦m(__)m

• むー

むー

そうなんですよね。なかなか人の名前では見ないですよね(´・ω・`)なので、悩んでしまいました。

• 9月24日
*hayu*

読めなかったんですが、慣れれば違和感ない名前だと思いました。
キラキラしてはいないと思います(・∀・)

• むー

むー

本当ですか(*´`*)意見ありがとうございます。気にし過ぎてしまっているのかもしれませんね

• 9月24日

名前ではない気がします😓

• むー

むー

やはり(´・ω・`)人の名前というところで悩んでしまいました。

• 9月24日
まめ

すごく個人的な意見なのですが…

最近、ちょっとでも読めない、難しい漢字だったらDQNネームって言われてる気がします。
私は、両親が悩みに悩み、しっかりと意味を決めて付けてくれたなら少々読みにくくても胸を張ってていいと思います😊

• むー

むー

ありがとうございます。
    しっかりと意味を考えてつけたいと思いましたので、曉くんで決めようと思います。

• 9月24日
タップ

すてきな名前ですがガンダムでアカツキって見たことがあるのでもしかしてガンダム好きな人かなって感じました

• むー

むー

ガンダムにもあったのですね!私はナルトの方をイメージしてしまいました。

• 9月24日
ちぃぽん

DQNネームではないと思いますし読めますが、人物名っぽくないのと漢字の説明に苦労しそうかな??というのだけ気になりました💦暁の旧字体ですって電話で言って伝わるのか……とか(笑)今は電話先の人もパソコンに向かってると思うので、変換すれば大丈夫だと思いますけど(*´罒`*)

でも、ご両親が一生懸命考えて気に入った名前にするのが1番だと思います✨

• むー

むー

手書きでは確かに困ってしまいそうですね(´・ω・`)変換ではでてくるのですが。

胸をはって命名説明できるので、曉くんでいこうと思います。ありがとうございました

• 9月24日
みなりなり

普通に読めますが、人名ぽくないです💦
オンリーワン狙っちゃった感じかなーと少しDQNネームにみえます。

• むー

むー

人の名前ではなかなかないですよね(´・ω・`)💧そこがかなり悩むところでした。

• 9月24日
ぷにこ

なんで漢字が曉なんでしょうか??
あかつき君、かっこいいですが、
漢字がやっちゃった感ありますね💦

• むー

むー

私も暁だと思っていたのですが、旦那が旧字体のほうが姓名判断が良いとのことでした。

• 9月24日
ペロ助

DQNネームではないと思います😃
ただ、暁と間違えられることは多いかなぁと思いました😓
LINE等で暁くんって書かれてもむーさんがあまりモヤモヤしないならいいと思います☺️

• むー

むー

そうですよね(´・ω・`)
    わざわざ旧字体で一文字ですから、暁と書かれるほうが多いかもしれませんね。ありがとうございます

• 9月24日
スズメのママ

キラキラではないし、素敵なお名前だと思います。
ただ、漢字表記がなぜ旧字体?って思っちゃいました。
名前はいいのに、一般的に使われてる暁という漢字ではないので、漢字でオンリーワンを狙っちゃってる印象はありますね。

• むー

むー

私もはじめ、暁だと思っていたのですが…旦那が旧字体の方だというので(´・ω・`)姓名判断がそちらのほうがいいみたいで(´・ω・`)💧

• 9月24日
夏色

2人目が男の子なんですが、「暁」のつく名前で考えてました☆(悩みに悩んでつけませんでしたが)
漢字自体はDQNではないと思いますが、「あきら」や、止め字をつけて「きょう」と読ませる(暁一きょういちなど)の方が名前っぽいかな〜とは思いますヽ(・∀・)ノ

• むー

むー

さとると読まれることも多いみたいで(´・ω・`)名前としてはあきらやさとるがいい感じですよね

• 9月24日
マイメロディ

ナルトで悪役なのであまりいいイメージが…⸜( ⌓̈ )⸝
私がアニメ脳なだけなんですけど…笑
でもかっこいい名前とは思います☻

• むー

むー

私もはじめ聞いたとき、真っ先にナルトが出てきましたw

• 9月24日

第一印象は、人の名前っぽくないなぁ…ですね💦
名前の意味や思いなどご両親の気持ちが沢山込められているのは伝わるのですが、その名前を一生背負うのはお子さんなので私なら別の名前で同じような意味を持つ名前にします😊
あかつきくん、あかつきさん、あかつき様…聞きなれないので少し違和感を感じました!すみません💦

• むー

むー

回答ありがとうございます。やはり人の名前でピンとこないですよね(´・ω・`)率直な意見ありがとうございます

旦那ともう一度話してみようと思いますヽ(*´ω`*)/

• 9月25日