※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ🐥
家事・料理

戌の日に頂いた御神酒を、料理に使いました!十分加熱したので、アルコー…

戌の日に頂いた御神酒を、料理に使いました!十分加熱したので、アルコールは飛んでいたと思いますが、やはり日本酒の風味が残りますね🤔
妊娠してから、お酒の匂いに敏感になってしまって、、
風味が残りにくい調理法とかありますか?

コメント

ねねちゃん

高温の中でアルコールを飛ばせば匂いもある程度は取れますが、敏感な時期だと気になっちゃうかもしれないですね( .. )
天ぷらなどの衣に少し加えるとか…
肉や魚の生臭さを取るのに漬けて片栗粉をまぶして洗い流すとかですかね(._."ll)

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ありがとうございます☺️やって見ます!!

• 9月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

敏感なときだと料理酒よりきになっちゃうですよね、ワインとかの方がまだ気にならないかもしれないですね( .. )
    お酒に期限はないので気にならなくなってから使うのもありですね(˙꒳​˙ )

• 9月24日
カンナ

料理にもよりますが、無理して使う必要はないと思います💦
レシピに料理酒と記載されいるのであれば、多ければ水で代用、少なければ入れなければいいかと😅魚や肉の臭み消しに使うのであれば、事前に塩を振り水洗いして水気を取れば匂いは軽減できます。

使いかけのお神酒は家族にあげるか、味の濃い料理に使いますかね。
スペアリブのオーブン焼き、ローストチキン…あとは切った野菜に塗れば変色防止にもなります😋

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ありがとうございます☺️料理酒だと気にならなかったんですが、、😭
    考えて見ます💦

• 9月24日