※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

夕方がつらい。2人育児で辛い。上の子優先だけど下の子に力ずくで接する。自分を責める。夕方は余裕がない。他のママさんと比べて無理だと感じる。

夕方が1番つらい時間帯。
2人ともグズグズ。
2人育児、辛い辞めたい。

上の子優先って分かってる。
でも下の子の髪の毛を力ずくで引っ張ったり
体を思い切りつねったり叩いたり
踏んづけようとしたり。

下の子は痛さにギャン泣き
上の子は怒られてギャン泣き

2人の泣き声、私が全て悪いんだって責められてるよう。

最近少し2人の育児に慣れたかなって思ってた
大間違いだった
久しぶりに私も2人に混じって泣いた

慣れたかなって思えてたのは
毎日夕方に義母が助けに来てくれてたからだった
私1人で2人を見てた訳じゃなかったからだった

夕方は、やっぱりダメですね。
きっと1日の心と体の疲れが出てくる時間帯だから
余裕を持てないのかなと思います。
子供も夕方はグズグズし易いし。

2人育児を楽しいって思えるママさん
素敵です。私には到底無理だ。

コメント

ひーこ1011

うちも全く同じ感じです!!

私も2人育児楽しいとは思えないです。
今も帰りの車の中、2人ギャン泣きです(ー''`ー;)

ちゃきんこ

私も時々いっぱいいっぱいになって
泣いてしまいます( ¯ω¯ )

イヤイヤ期の子と赤ちゃん
とても大変ですよね!!
上二人が1歳半違いですが
小ちゃい時は大変すぎて
記憶があまりないです😓😓

ゆまりさんの上のお子さんは
焼きもちでいじわるしちゃうけど
それはママが大好きだからです😊

私もこれからまた4人目産むと
同じ感じになるんだなーって
思うと不安たくさんあります( ¨̮ )

いつか手が離れていまのしんどい事も
笑い話に出来る時がきます!
頼れる時は誰かに頼ってください( Ö )

こちゃん

私は今2人目妊活中なのですが…
1人でもイライラすること多いのに2人も居たら…と不安に思ってるとこです。
ほんと育児を楽しんでらっしゃる方、尊敬します。

まろちぃ

月齢同じですね(b゚v`*)
状況が手に取るようにわかります。うちもそうなんで…(´ω`;)

上の子優先に…言われなくてもわかってるけど、現実的に厳しいですよね(´ω`;)頻回授乳だし、せっかく寝ても上の子がちょっかいだして起こすし。

うちのおねえちゃんも、弟の上に乗るし、顔を鷲掴みするし、石で頭殴ったりしてきますよ(;^_^A
うちは叱っても、泣かずにヘラヘラしてます(ノ_-;)ハア…

うんうん、夕方は地獄です。寝不足の疲れも出てくるし。

夕方から夫が帰って来るまでの時間は、散らかされても、汚されても、泣かれても、駄々こねられても、「何されてもいいや〜」って思うように、気持ち的にも時間的にも余裕持つように意識してます٩(ˊᗜˋ*)و
正直そのくらいしかできないです(笑)

チャキチャキ

うちも同じです‼︎LICOさんのやり方で育児を始めたら、長男が次男に優しくなり、私も息子に優しくなれました‼︎時間があればブログで見るか、本を読むといいですよ☺︎