※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

予定帝王切開が控えている逆子のため、産後の段差の上りが心配です。2階と1階を行き来するのは大変そうですか?

帝王切開されたかたに質問です☺️

逆子のため予定帝王切開が控えてますが、ここに来てひとつ心配なことが…😅💦
上の子の支援センターで会ったらお話しするくらいの関係のママさんに聞いたのですが、産後は段差が上れないというのは本当でしょうか💦💦
階段上れるようになったのも、1ヶ月くらいかかったと…

私は里帰りしていて、夜寝るときは2階の昔の私の部屋、日中は一階で過ごそうと思っていたのですが、難しいですかね😢💦
みなさんはどうでしたか??

コメント

rochi☆

退院する頃には普通に動けるようになりましたよ✨
確かに産後3日くらいは地獄でしたが💦

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    やはり術後3日くらいがピークと言いますよね😭
    退院後は階段の登り降りなども、まだ痛みはあると思いますが赤ちゃん抱っこしながらできましたか?😢💦
    そして実家に大人用ベッドがなく布団での生活になるのですが、起き上がることは出来るのでしょうか?💦💦

    • 9月24日
  • rochi☆

    rochi☆

    抱っこしながら上り下りできましたよ✨
    寝るときも布団を直引きでしたが痛みは気になりませんでした。

    • 9月24日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    それではなんとかなりそうですね😊
    はじめての帝王切開で、どの程度の痛みなのかも分からず不安になるばかりで…😅💦
    詳しくありがとうございます❣️

    • 9月24日
deleted user

わたしも逆子で帝王切開でした。
翌日から歩かされて地獄でしたが、4日目くらいからゆっくりですが歩けるようになりました。
退院するときには普通に階段も登り降りしてました。
今、1ヶ月半ですがもう普通です。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    血栓予防のために私の病院も翌日から歩行開始だそうで、今かなりビビってます😱
    退院するときは、赤ちゃん抱っこしたままでも登り降り問題なくできましたか?😢💦
    そして実家には大人用ベッドがなく、布団での生活になるのですが、まだ痛みのあるなか起き上がったり寝転んだりはできるものなのでしょうか😭💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    翌日の歩行開始は、あまりに辛くて携帯で『帝王切開 痛み いつまで』と検索しまくりました。笑
    入院中はベットのリクライニング機能を使いまくりました🐤歩くことより、起き上がるときや立ち上がるときが痛かったです。

    退院するとき....うちの産院は帝王切開の場合8日目に退院でしたが....赤ちゃんだっこしても特に問題はなかったです。

    実家ではベッドでしたが、しばらくは起きるとき1度横向きになってから手で支えて起きる感じでした。

    • 9月24日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    やっぱりそうですよね😭💦
    未知の世界すぎて、今すでに検索魔です😭
    痛みに弱いこの自分が、起き上がれるのか本当に不安です💦💦
    起き上がりさえすれば確かにまだ歩けそうな気はしますが、またベッドに横になるのも辛そうですし、寝返りなんてどうすれば!?って感じです😅💦

    うちの病院も入院は問題なければ8日だそうで、同じです☺️
    それなら赤ちゃんだっこはなんとか出来そうですね😊✨

    うちの実家も、ベッドがあるとありがたいんですけど、布団なので起き上がるのが本当に怖いです😢💦
    でもまぁお世話は待ってくれないですもんね💦💦
    頑張るしかなさそうです😅💦

    • 9月24日
コッシー

帝王切開でした。
産前に、友人に産後は階段登り降りきついから1Fで過ごした方がいいよと言われてそうしましたが、それを言った友人は普通分娩でしたよ。
確かに産後は階段きつかったです。
が、それは帝王切開だからというより、産後で骨盤開ききってるから辛いというだけなので、普通分娩でも変わらないと思います。
痛みは個人差あるようですが、私は割となく、手術翌日の歩行練習始めたらすぐ病棟のトイレまでいけて、その後も回復は早く、もう4~5日目にはかなり普通にスタスタ歩けました。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    私は一人目普通分娩でしたが、階段はそこまで辛いとかはなく…😅💦
    確かに骨盤開いてるので腰は痛かったです😢💦
    でも帝王切開でも普通分娩でも変わらないということは、階段登り降りできそうですね😊
    安心しました!

    そしてすごいです!!
    私も痛みに耐えて、早い回復目指したいです😊✨

    • 9月24日
Erl

退院する頃になったらベッドから起き上がるのはちょっと痛みましたが階段などは産後三日ほどで普通に上り下りしてました!
私の産婦人科では産後一日で歩く練習をさせられるのですが、これが歩くたびに冷や汗をかくくらい痛かったです😩💭
手術をしたその日は後陣痛と傷口の痛みとでもがき苦しんでいました 😂

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    回答ありがとうございます✨

    3日で階段登り降りできたのですね!!
    すごいです!!
    うちも手術の次の日から歩行開始なので、耐えれるかどうか…😅💦
    でも動かないと血栓できても困るし、頑張るしかなさそうです😢💦
    そして今回二人目なので後陣痛めちゃ怖いです💦💦
    普通分娩した友達も、二人目はヤバいよ!と言っていたのでどうなることやら…😅💦
    何かまぎらわせたりするといいんですけどね😢💦

    • 9月25日