※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
お仕事

出産後、仕事復帰のタイミングについて相談です。保育園審査で7月復帰は不利?正社員復帰なら点数変わらないか教えてほしい。中野区在住です。

仕事復帰のタイミングについてです(*´ω`*)

いつもお世話になってます!!

今年の7/21に出産し
来年の5/1に仕事復帰予定です!

書類提出したときに7/20まで育休取れるのにいいの?って言われました。

保育園入園の審査の際7月復帰だと減点対象になりますよね?
4月、5月復帰じゃないと不利になると思っていたのですが。。
もし別に関係なく正社員復帰が控えていれば点数変わらないようであれば7月復帰にしたいと思っています!

保育園のこともまだまだ勉強中なので教えていただければなと思いました。

ちなみに東京中野区住みです!

コメント

ひなとよひままま

横浜市では特に点数は変わらないです。
が、入園時期で入りやすさは変わってきます。
4月入園はやっぱり有利です。期の途中だと定員が埋まっているので入れないことが多いです。
4月入園で認可保育園に申請しないのであれば、7月で認証保育園に入って待機児童の点数を稼いで、認可保育園、1歳児の翌4月入園を狙ってもいいのかな?と思いますよ。

• wakame

wakame

4月入園させて7月仕事復帰では無理ですかね??

4月じゃないと中野区は激戦なのではいれそうになくて💦

再来年の4月だと育休が終わってしまうので難しくて💦

• 9月24日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

自治体によりますが、私の下の子(2番目)の時は、4月入園の条件は5月1日までに職場復帰がランク落とさない条件でした。
    会社がどう書類に書いてくれるかかもしれません。
    私が提案したのは、7月から、認証保育園(無認可です。認証保育園なので、ググッたら出てくるも思います)に入園させて、七月に仕事復帰して、翌年の4月からの認可保育園に申し込んだらいいかなということです。
    認可保育園入園の加点があるから、1歳児で初めて申し込した同じランクの人に差を付けられるからということですよ。
    中野区の保育園事情は横浜とは違うかもしれないので、区役所の担当に色々きいて教えて貰うのもいいと思いますよ。

• 9月24日
  • wakame

wakame

なるほど!
    理解不足ばかりですみません!!
    丁寧にありがとうございます^_^

11月に保育園の書類を取りに行くときに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月24日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

横浜市の保育園申し込みの配布は10月半ばでした。
    配布時期は混むかもしれないけど、餅は餅屋ですから、役所担当に聞くと色々教えてくれるはずです。
    もしかしたら新しい保育園の開園情報とか。開園時期も4月でないこともあるので、情報をたくさん引き出して来てください。

• 9月24日
  • wakame

wakame

ありがとうございます!
    配布時期も再確認してみます!
    たしかに区役所の人が一番わかりますもんね!

プロフィール見させてもらいました!
    正社員で通勤時間も長いみたいで尊敬します!!

私も頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 9月24日
ママたん

中野区ではないですが東京です!
点数は関係ないですが私も上の子が7月生まれで4月入園の慣らし保育してからの5月1日復帰でした。
2828さんは4月入園で5月復帰と言うことですか?

もちろん7月まで取れるのは分かってましたが激戦区だと7月の途中入園は厳しいので早めに入れました。皆さん東京だとほぼ途中入園無理なので0歳で入れる方は育休早めてそうしてますよ。
それに4月入園でもし決まった場合は1カ月以内に仕事に復帰しないと退園になってしまいます。区にもよるかもしれませんがだいたいがそんな感じなので4月入園で7月復帰は厳しいのではないでしょうか?

• wakame

wakame

そうですよね!
    やはり今までの話通り4月入園の5月復帰します😌❤️

• 9月25日