※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

哺乳瓶やおもちゃ、スタイ、ガーゼの消毒や除菌について質問します。ミルトンで消毒はしていますか?離乳食の食器も消毒しますか?洗剤は何を使っていますか?おもちゃの消毒方法も知りたいです。

哺乳瓶やおもちゃ、スタイやガーゼなどの
消毒、除菌について質問させて頂きます。
皆さんはいつ頃まで、
ミルトンなどでの消毒をしていましたか?
離乳食が始まると食器類も消毒していますか?
食器の洗剤は何を使っていますか?
スタイやガーゼも消毒していますか?
おもちゃの消毒はどのようにしていますか?
ふと気になったので、
回答していただければ嬉しいです♪

コメント

はなたろう

完母だったため哺乳瓶は使ったことがなく、ミルトンは使用したことないです。
スタイやガーゼなどは最初からずっと洗濯機でアラウベビーの洗剤で洗ってます。
食器類やおもちゃはたまに煮沸はしていましたが、普段はアラウの食器用せっけん(ベビー用ではないが哺乳瓶も洗えると明記されています)で洗っていました💡

  • na

    na

    回答ありがとうございます♪
    私は離乳食はまだなのですが、
    哺乳瓶用の洗剤で汚れが落ちるのかな?
    と思っていました~。
    でも普通の食器用洗剤を使うのも、、良いのか?
    と思っていたのでお聞きできて良かったです♪

    • 9月23日
ちぃ

3ヶ月頃までで良いらしいと友人に聞いて、やめちゃいました😅面倒くさいと感じていたのが正直なところでした

離乳食始まってからは、野菜の色うつりを取るのにミルトン使ってました。

スポンジは分けて、普通の食器洗剤使っています。スタイやガーゼはネットに入れて洗濯は一緒にしています。吐き戻し、食べこぼし、ウンチ漏れなどはウタマロ石鹸でこすってから洗濯機へいれています。

オモチャは洗濯機かミルトン使えるものを買っています。
お米のオモチャ…欲しかったんですが、お手入れは布で拭くだけってのが気に入らなくて買いませんでした😅

  • na

    na

    回答ありがとうございます♪
    確かに、毎回毎回するのも大変ですよね。
    一つ作業が減るだけでも嬉しいです!(笑)

    野菜の色うつりにミルトン!それはいいですね♪
    それ以外では洗った後は大人と同じ様にしていますか?
    ウタマロ石鹸、良く耳にしますが使った事がなく、、。
    挑戦してみます!!
    オモチャの洗濯、ミルトンは、
    使った事後は毎回やっていますか?
    お米のおもちゃ、確かに拭くだけって
    いうのは少し抵抗ありますね、、(*_*)

    • 9月23日
あすびぃ

今1歳になったばかりの息子が居ますが、未だにミルクも飲むので哺乳瓶を使っていますが、変わらずミルトン使ってます!哺乳瓶は使い続ける間はずっとミルトン使おうかなーって思ってます🤘🏻💛

スタイなどの衣類とかは生まれた時から大人と同じ洗剤で一緒に洗ってます🤔🌟それで特にトラブルになった事も無いです🙌🏻別の洗剤で洗うのもめんどくさいので…🌀

離乳食の食器も大人と全く同じスポンジで同じように洗って、乾かして消毒無しで使っています!

ちなみにおもちゃは消毒したこと無いです(笑)

私の場合ですが、あまり色々気にしてても、キリがないし大変なので、こんな感じです☺️✨

  • na

    na

    回答ありがとうございます♪
    確かにあまり気にしすぎるのも大変ですよね。
    気にしすぎて、免疫力や抵抗力が
    弱くなってしまっても嫌ですし、、。
    子どもが何でも口に入れる様になってくると、
    菌も一緒に口に入る事で体が強くなる?
    的な事を聞いたことがあります。
    娘もそろそろ離乳食が始まるので、
    あまり気にしすぎずに対応していきたいと思います♪

    • 9月24日
あよひくの

1人目混合の時は、食器用洗剤は普通の物を使用してました!消毒は、電子レンジでチンするタイプでした!おもちゃは歯固めのみ消毒してました!スタイやガーゼは普通に洗濯してました!離乳食の食器は普通に洗剤で洗うだけでした〜!

みーこ◡̈♥︎

私は完母なのと、消毒や除菌をしても上の子が口に入れちゃったりするので毎日はしてません(*_*)💦

布製のオモチャは定期的に洗濯機で洗う程度です。

ちなみに上の子の時は離乳食を始めた5ヶ月頃には1日1回、夜に煮沸してたくらいで、食器類は普通に洗うだけでした。

指しゃぶりをしてお腹を下さないのなら、ぼちぼち消毒の回数を減らしていって大丈夫だと思いますよ💡