※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
お金・保険

旦那が独身時代に借りたカードローンが100万残っていることが発覚。貯金を使いながら赤字で支払っている状況で、離婚も考えている。150万の貯金でカードローンを一括返済すべきか悩んでいる。

旦那の独身時代に借りたカードローンがあと100万程残ってます。
結婚前にも、子供が生まれる前にも言ってくれなくて、つい先日、通帳見て発覚しました。
なんで結婚前に言わなかったのかと聞いたら言いたくなかったから。
いつかわかることじゃんと言ったら、だから今わかったからいいやん。と。
貯金がないのは知ってましたが、まさかマイナスとは。

妊娠した時に仕事辞めていいと言ってくれたので出産前に辞めました。
それまでは財布別だったのでよかったのですが、先月から旦那の給料を管理するようになり、カードローンの支払いと私の車のローンもあり、赤字で私の貯金を使ってます。

私が独身時代に貯めたお金が150万弱あります。
皆さんならカードローンを一括で払いますか?
毎月赤字で、しかもあと3〜4年金利の高いローンを払い続けるのは馬鹿馬鹿しいと思い、払ってしまいたいのですが、私は旦那の遊びに使ったお金を払うために貯金して来たわけではない、と思います。

黙ってたことの謝罪もなく、逆ギレされました。
日頃色々我慢してましたが、この件で離婚したくてたまりません。
こんなことじゃ離婚しても慰謝料とかもらえませんよね。

皆さんならどうされるか、ご意見お聞かせください。

コメント

なっちゃん

とりあえず百万旦那さんに貸したことにして返して貰い毎月ちょっとずつ返済して貰いまた百万は自分の中のものにしてはどうでしょう?

• ちゃそ

ちゃそ

やっぱりそれが1番いいですかね。
    貯金がなくなっちゃうのは不安でたまりませんが。

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

でも利息があるのでそれを払えば結局、生活費を圧迫されませんか?
    それとそれでは毎月貯金できないので旦那さんに仕事掛け持ちして貰うか旦那さんの親に話して払ってもらい、毎月ちょっとずつ返すか、、、ですかね!
    とりあえず自分のお金が減るのは勿論嫌だけどきちんと返して貰わなきゃですよ!

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

公務員なので掛け持ちができなくて。
    一括返済をすれば利息はなくなったり、安くなったりするんですかね?
    カードローンとか無縁でいまいちわからなくて。
    なんのために自分が独身時代我慢して貯めて来たのかわからなくなります。

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

安くなることはないですが、一括で払うことが一番いいですよね。払いおわるまで利息は無くならないのでもったいないですよ。親が払ってくれたら一番いいですけどね。

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

もっと余裕があれば迷いなく建て替えるのですが、貯金が少ないと不安で…
    旦那の親とは旦那自身が縁を切ってるので、私もあったことがなく、旦那も社会人になって10年連絡すら取ってない状況です。

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

あらら、、、じゃあ親は無理ですね、旦那さん公務員してて貯金はないんですか?
    貯金あるならそこから払わせたらちゃそさんの貯金がなくなることないですよね!
    なければ、借用書付きで貸すのが望ましいかと。生活が苦しくないのであればこのまま旦那さんに払わせるかですね

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

旦那は1円も貯金がありません。
    やっぱり借用書書かせたほうがいいですよね。
    私の支払いもあるのでそれを含めたら今赤字です。
    しかし、カードローンがなければ普通に生活できるのですが。

• 9月23日

金利は馬鹿臭いですが今ちゃそさんの貯金で払ってしまうとお金アテにされてしまいそうですね。
また借金してくる可能性もありますよ💦

• ちゃそ

ちゃそ

私の前に婚約破棄されてやけになって使ったらしいので、カードローンがなければある程度余裕のある生活ができるので再発は心配してませんが、貯金あるの知らないので悩んでます。

• 9月23日
ゆっこ

借用書作った方が良いですよ。
離婚とかになったときの為に。

親しき仲にも…です。

• ちゃそ

ちゃそ

そうですね、払うとしたら書いてもらいます!

• 9月23日
ぴよ

これから先も、結婚生活を続けるなら50万円程繰り上げ返済します💡
離婚に傾くようなら、繰り上げ返済はやめておき、貯金をキープしておきます。
カードローンは、貯金があれば一括返済が望ましいですが、一括返済してしまうと貯金が50万しか残らなくなりますからね💦
貯金は100万円はキープしておくべきだと思いますので🤔

• ちゃそ

ちゃそ

全額ではなくちょっとだけ繰り上げ返済もできるんですね!
    貯金が減るのは本当に不安で…。

• 9月23日
  • ぴよ

ぴよ

カードローンなので、コンビニなどのATMでかんたんに借り入れや返済はできますよ😉
    確かに貯金が減るのは不安になりますよね💦
    ただ、かなりの利息を毎月取られるので、それよりは繰り上げて返済した方がマシ!って思うかもです(^^;)
    我が家も約80万程カードローンの返済額が残ってますが、
    利子だけで毎月11000円程取られます😱
    23000円のうち、約半分が利息です…
    貯金の利息が1%もないのに、カードローンの利息は14.5%以上っていうのを考えると、貯金のまま置いておくのも損になりますよ💦
    旦那さんがボーナスあれば、ボーナスで繰り上げ返済とかでもいいかもですね😁👍

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

え!数字見てびっくりしました!
    そんなに元金は返せてないんですね…
    ATMで借り入れとかできるカードはキャッシュカードとは別のカードですかね?

• 9月23日
  • ぴよ

ぴよ

キャッシュカードとは別になります💡
    旦那さんが持ってると思いますよー💦

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね、明日聞いてみます。
    今回カードローンについてちょっと調べたんですけど簡単に借金できるんですね、びっくりしました。

• 9月23日
ゆびわ

うちの旦那とにてます!うちは、前から怪しいと思っていて密かに調査していました。通帳をたまたま見つけたことにして、給料がもらっている額より、少なく共通の口座に入れていたことがわかりました。問い詰めると、車をぶつけたとかわけわからない返事…給料明細みせてといっても見せてもらえず、何度逆ギレされ言い逃れをされてきたか。いろいろ周りを固め、家のローンができ、子どもも産まれ…
旦那は自ら白状しました。ただただ謝っていました。原因はパチンコだそうです。
カードローンは結局いくらあるのか教えてもらえませんでした。
うちの場合、ローンは旦那の小遣いから払うことになりました。
旦那の小遣いは1万です。独身時代の口座はもっているので、おろしてもいいけど、減るだけ状態です。
ほんとに、ほんとに、嘘つかれてたことむかつきすぎて、いまも何かあるとは疑ってしまいます。
すみません。話がずれました💦

• ちゃそ

ちゃそ

男って借金してまで自分の欲求満たしたいんですね。
    元々ガソリン5000円+お小遣い5000円で1万の予定だったのですがそれすら渡せないくらい赤字で。
    なんでわかることを隠すんですかね、信用失うだけなのに。

• 9月23日
  • まな

まな

銀行に勤めていますが、カードローンは本当に返済なかなか終わらないです。

返しても返しても利息が高いので、元金がなかなか減っていかない仕組みです。

なので、出来るなら少しでも多い金額を繰り上げ返済すると、利息が少なからず減るし、返済総額がだいぶ変わってくるかと思います。

あとは、現在のカードローンの利率にもよりますが、カードローンの残高をフリーローンに借り換えるという方法があります。
    そちらのほうが、利率が下がる可能性が高いので、借り換えたほうが返済総額が変わるかもしれません!

• 9月24日
  • ちゃそ

ちゃそ

利息って高すぎてびっくりしました。フリーローンというのもあるんですね!
    考えてみます。

• 9月24日
  • まな

まな

カードローンが14.5%くらいだとして、フリーローンに全額借り換えして10%くらいに利率が下がったとすれば、利息分だけかなり浮きます。

金融機関で相談してみると、いいと思いますよ!

• 9月24日

給料を管理しているならとりあえず100万立て替えて返して、ご主人の給料からカードローンに支払う分を毎月ちゃそさんの通帳に返していったら良いと思います!
利息がバカバカしいです😞

• ちゃそ

ちゃそ

残りの金額一括返済すれば、これからの利息はなくなるんですかね?

• 9月23日

退会ユーザー

カード会社に電話して一括で払いたいって言えばその日までの利息をプラスした金額を教えてもらえるので、それを返してカード解約したら大丈夫だと思います🙆

• 9月24日
  • ちゃそ

ちゃそ

なるほど!わかりました!
    一括返済するなら早い方がいいですね、考えてみます。

• 9月24日

退会ユーザー

主人が昔アコムから借りてて、月5万返してるのに半分近く利息で明細見たとき驚愕しました💧
    1日でも早い方が利息も少し減りますよ✨
    男の人って簡単にキャッシングとかに手を出す人多いですよね😭

• 9月24日
  • ちゃそ

ちゃそ

えーやばいですね、全然元金減らないですね💦
    本当にそう思います。
    初めてカードローンについて調べたら簡単に借りれちゃうんですね。

• 9月24日

退会ユーザー

全然減らないですよ😭
    レイクからも借りててそっちは私がお金出してあげたんですが、足りずアコム払いきれなくて銀行の方が利息安かったんで借り換えてもらいました😂
    ママリでも旦那さんの借金に悩んでる人ほんと多いですよね😞

• 9月24日
  • ちゃそ

ちゃそ

うちの旦那は銀行のカードローンなんですが、多分額が大きくて利息も大きいです。
    本当に多いですよね、自分の給料に似合った生活をしてほしいです。

• 9月24日
ちゃる

貯金あるのまだ言ってないなら、ちゃそさんのご両親から借りて一括で返そうと提案するのはどうですか?
もちろん、ちゃそさんの貯金で。ご両親に事情を話しておいて、しっかり旦那さんから返してもらえるように。ご両親から借りたと思えば、絶対月々少しずつでも返しますよね。

• ちゃそ

ちゃそ

それはいいかもしれないですね!
    しかし、旦那はあまりうちの両親のことよく思ってないので、借りなくていいと言われてしまいそうです。

• 9月23日
まろん

利息が何%であと何年で完済かわかりますか?
このまま払い続けたら利息だけでどれぐらいになるか計算してみてください!
私の夫は義両親の借金の肩代わりして200万弱借金がありました!
私は結婚前から知っていて、利息の計算をしたらこのまま払い続けたら利息だけで100万近く払わないといけないことがわかりました💦
なので、私の独身時代の貯金から一括で全額返済しました!
夫は最後まで私の貯金から出すことを渋っていましたが、この借金ずっと払っていくってことは90万無駄なお金が家計から出て行くんだよ!?と説得し、夫自ら借用書を作成してくれたりきちんとしてくれました。
隠されていたことや旦那様に誠意がなさそうなので微妙なところではあると思いますが、これから婚姻関係を続けていくとしたら、おそらく一括で返した方が得だとは思います。
離婚するつもりなら立て替えはやめた方がいいですが、離婚して1人で子供を抱えて仕事をしながら…と考えると、どちらがいいのかは難しいところかもしれませんね💦

• ちゃそ

ちゃそ

利息はわからないのですか、あと3〜4年はあると言ってました。
    利息ってそんなに高いんですね。
    明日話ししてみようと思います。
    借用書の書き方もググります。

• 9月23日
  • まろん

まろん

カードローンの利息は結構高いと思います!!
    利息といくら借りているか、月々いくら返しているのか?(うろ覚えですみません。。)わかればこのまま返済すればトータルでいくら払うのか計算できるサイトがネットにありますよ!
    1度計算してみてくださいね💦

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

明日旦那と話し合って見ます。
    そんなサイトがあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • まろん

まろん

話し合い頑張ってください!
    旦那様が公務員で安定していることや、普段のお金使いが荒くないのであれば、肩代わりをオススメします!
    が…普段からあまり信用がないなら肩代わりはオススメしません!
    私は夫を信頼しているし、普段から優しさを十分感じていたことや親の借金を背負っただけだったので肩代わりしましたが、そうでなければ自分の貯金を崩すというデメリットを考えたら貸せなかったと思います(>ω<;)
    日頃から色々我慢されていて離婚も考えていらっしゃるのであれば、、、たとえ利息が多くてももう少し様子を見た方がいいかもしれません💦
    借用書があっても、もし離婚して行方をくらまされたら泣き寝入りすることになるかもしれませんからね…(´・ω・`)

• 9月23日
  • ちゃそ

ちゃそ

まろんさんと旦那様はいい関係のようで羨ましいです。
    色々我慢してますが、この件がなかったら離婚したいとまでは思わなかったと思います。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます、

• 9月23日
◡̈♥︎

預金があるなら、定期預金担保か総合口座にするのがオススメですよ(^^)簡単に言えば、預金は定期のまま置いて、それを担保に借入する仕組みです!金融機関にもよると思いますが、定期の金利プラス0.5%〜1%の金利で借入出来ます。今は定期の金利なんてあってないようなものなので、ほとんどつかないと思います!銀行員ですが、車のローン等組まず、この方法で借入してます。

• ちゃそ

ちゃそ

私が預金を定期にして、別で100万借りて、旦那の分を返すということでしょうか?

• 9月24日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ご主人の名義で借入して、担保提供者をちゃそさんにする方法もありますが、銀行での手続きは少し面倒くさくなるかなーと思います。1番簡単なのは総合口座の通帳を作って、後ろに定期をセットして借入する方法ですね。銀行に行けば色々教えてくれると思いますよ(^^)

• 9月24日
y

同じような状況でした。
私たちの場合は結婚前に彼の借金が
300万ありました!!
普通なら別れると思いますが
どうしても彼と結婚したかったので
私が貯金してプロポーズしました。

彼は債務整理をして今は懸命に働いてくれてます😊
私の貯金からは返済に回してませんし
いくら貯金があるとも伝えてませんが
自分の安心材料として貯金は
使うべきではないと思います。

ローン等組むのは難しくなりますが
債務整理をすると元金のみ減るので
おすすめです!

• ちゃそ

ちゃそ

ゆみさんかっこいいですね!

借金なんて無縁と思ってたので、債務整理とか全然わからなくて…
    カードローンとかでもできるんですね!
    旦那に調べさせます!

• 9月24日