※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
妊娠・出産

32週4日の初産婦です。頚管長2cmで切迫早産入院中。子宮口1本分開き、頚管長5mm。胎児1500gで小さい。破水や生産期心配。経験者の話を聞きたいです。生産期まで持つでしょうか?

現在32w4dの初マタです!
28wから頚管長に2cmで切迫早産で入院しています。
昨日の診察で子宮口が指1本分開いており、頚管長は張って5mmと言われました。
胎児の大きさも標準内ですが1500gで小さめです。
新生児の3000gでもかなり小さいのにもし今生まれてしまったらその半分しかない。
もし今破水してしまったら、考えただけで怖くて怖くて……
過去に21wで流産の経験もあり、絶対に今回は前の子のためにも元気な子供を産んであげたいと思っていたのに。
愚痴みたいになってしまってすみません。
担当の先生は優しさからか聞いてもハッキリ教えてもらえません。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
32wで5mmだとやっぱり生産期までもたないのでしょうか?
せめて赤ちゃんがおおきければ(´._.`)
長くなってしまってすみません。宜しくお願いします!

コメント

縹

同じように入院してましたが
安静にして、36週で退院
38週で出産しました!

  • 梨


    回答ありがとうございます!
    32wで何ミリだったとか覚えてますか(‥ )?

    • 9月23日
  • 縹

    八ミリです
    ただ、ずっと安静に横になってたからか
    それ以上は縮みませんでした

    • 9月23日
  • 梨


    私の病院も36wで退院なのでそれまで大人しく横になっておきます(*_*)
    お返事ありがとうございます(^^)

    • 9月23日
deleted user

私もそれくらいでした。
33週の頃には出血もあり、俗に言うおしるしも出始めて、マグセントも追加してました💦
ずっとシャワーも無しで、ほとんど寝たきり、体拭きは母が来てくれたときに、母に拭いてもらって、私は寝たままでした😅
赤ちゃんも小さめと言われてたし、田舎の病院だったので、搬送も視野に入ってました😱
それでも何とか37週までもって、37週1日の時に帝王切開で産みました😄
本当に不安ですよね…
その頃から33週辺りはお腹も大きくなってきて、張りやすいし、吐きそうになるくらい心配でした😢

  • 梨


    私は今のところ点滴も一番少ない量で、針の差し替えの時に4日に1度ですがシャワーもできて、毎日自分で体ふきしてます😓
    あまりしない方がいいんですね( ˟_˟ )28wの時も頚管長2cmきってたのに
    どうする?入院する?みたいな感じだったのでなんかゆるいってゆうか
    1500gあれば産んでも大丈夫だよ!まあ1回帰れたらいいね(^^)みたいなちょっと失礼ですが呑気な先生が多くて
    ママリの質問をみるかぎり結構あたしやばいんじゃない?と思って質問させて貰いました💧
    もう何もせずゴロゴロ寝て起きます(´._.`)お返事ありがとうございました(^^)

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構都会で大きな病院ですか??
    私は田舎の総合病院だったので、NICUも無いし、かなり厳しかったです💦
    後は先生の方針の違いもありますよね😓
    私の先生は少しでも長くお腹の中で育ててあげた方がいい!って考える先生だったし、患者さんに寄り添ってくれる先生でした😄
    入院中もほぼ毎日見に来てくれて、たくさんお話もしてくださりましたよ!
    特に私の場合は帝王切開だったので、絶対に陣痛が来たらダメと言うことで、厳しかったです😅
    シャワーは半分は私の意思で産むまでは入りませんって感じでした💦

    • 9月23日
  • 梨


    以前流産したこともあって妊娠がわかってすぐ大きな病院を紹介してもらって
    2週間に1度見てもらってました😓
    設備も整っている病院なので早産してしまっても他で産むよりは心配はないと思いますが
    私としては長くお腹にいて大きく産んであげたいです(´._.`)
    夫が仕事が終わるのが遅くて面会が日曜日しか来れないので
    毎日の電話ぐらいしか楽しみがなくて
    部屋では電話できないのでつい談話室までいったり、暇で塗り絵をするために座ったり
    もっと危機感を持つべきですよね( ˟_˟ )
    看護婦さんも先生もこれはいいけどあれはダメみたいなしじがないのでどこからどこまでがいいのか😭
    後悔してからでは遅いのでこれからは寝て過ごそうとおもいます( ˙-˙ )・・・

    • 9月23日