※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
お金・保険

2ヶ月の子どもがおり、保険・貯金・児童手当について悩んでいます。学資保険や終身保険に入ったり、児童手当の使い道、子どもの貯金などについてアドバイスを求めています。

今2ヶ月の子どもがいますが、保険・貯金・児童手当の事で迷っています。

出産前にほけんの窓口に通い保険は利率などを見てオリックスのRISEを児童手当でまかなおうと決まりかけていたのですが、義理の家族からの横槍が入り、結局結論を出せぬまま緊急入院⇨出産になってしまいました‥

どれか1つでもいいので皆さんのお話を聞かせて頂ければうれしいしです😭

①学資保険は入られましたか?もしくは、それにあたる終身保険などに入られましたか?

②保険に加入した場合それにした決めては何でしたか?

③児童手当の使い道はどうしていますか?

④子どもの為の貯金はしていますか?

⑤保険、児童手当、子どもの為の貯金などをしている場合はそのお金はそれぞれ何にあてる予定ですか?

いろいろ聞いてすみません😭

ママリを見てたら皆さん、保険➕貯金など子どものためにしっかり計画して貯金されているのだと知りました‼️子どものために可能な限り備えていきたいと思っています😓ただ1人目なこともあり、いつ何にどれくらいお金がかかるのかなど、想像もつかず不安です😱めちゃくちゃ不安です😱

みなさんの考え方を教えて下さい🙏
よろしくお願いします😭💕

コメント

かぴ

①オリックスのRIZE入りましたよ!
②もし大学に行かない場合置いておけばお得だし(夫婦ともに高卒で就職してます)学資保険と返戻率が変わらなかったのでそれにしました!
③児童手当はその保険代にあてています
④毎月3000円しています
⑤保険は大学費用に、子供の貯金は結婚するときに渡すつもりです!

大学費用はあとは夫婦の貯金を頑張ってそこから出します😊

• きゃな

きゃな

なるほど💡
    置いとけば増えるのは学資との違いですよね😊児童手当を保険代で、貯金3,000円ならうちの収入でも無理なく続けれそうです🙌🎵

学費ばかり考えて結婚の事など頭に無かったです😱

参考にします🍀
    回答ありがとうございます🙏

• 9月24日
ぷぷぷ

①オリックス生命入りました😊

②上の子の時はアフラック入ったのですが、年子なのに下の子の時にはなくなってたので😅

③児童手当は家の貯金として貯めてます‼︎

④それぞれに毎月5000円ずつとお年玉とかを貯金してます

⑤保険→進学(できればそのまま置いて増やしたい)
貯金→結婚する時に渡す

予定です😃無理なく支払える金額で保険はかけてます☺️

• きゃな

きゃな

やっぱり今はオリックスいいみたいですね〜❣️

家の貯金という事は子ども用ではないんですか?その貯めかたなら家の貯金がしっかり増えて、何かあった時に安心ですね🤗✨

無理なくを合言葉に考えてみます❣️

参考にさせてもらいます🍀
    ありがとうございました🙏

• 9月24日
とまちょ

1、JAかソニーの学資にしようと思ってますがまだ入ってません。アフラックの低解約のに入ってるので、それを充てるでもいいかなーとは思ってます

2、返礼率です。

3、そのまま子どもの通帳に入れてます←保険代にはしてません

4、児童手当と毎月の子ども費1万の余ったぶん入れてます

5、保険は大学費用、子どもの通帳は本人が希望することに使えればいいなと思っています(渡米、夢、結婚など)

• きゃな

きゃな

JAいいって聞きます👂✨
    ソニーも調べてみます🙌
    アフラックは先日窓口へお話を聞きに行ったとき、昔はすごく良かったけど今は元本割れしててオススメ出来ませんと言われました😳‼️

児童手当をまるまる、貯めてあげてたらある程度の額になるので何かあった時、心強いですね💪

• 9月24日
あい

①学資保険にはそれぞれ加入してます。

②決め手は、上の子は郵便局ですが当時は元本割れする保険でしたが、何かあればすぐ相談できるので郵便局にしました(ソニーの学資保険と迷いましたが)
下の子はJAですが、親が加入してるので流れで。でも戻り率はいいですよ。

③児童手当は満額貯金です。

④子どものための貯金は児童手当の口座に毎月1万入金してます。
それ以外にも積立に加入しています。

⑤全て進学費用に充てる予定です。
なるべく中学高校は生活費から出したいので主に短大の費用です(長女が希望しているので)

貯金は無理なく。
学資保険も初めから高額なものに加入すると二人目以降で払えなくなる可能性もあるし、途中解約などになればもったいない。
少額ずつでも分散して貯めていけば貯まりますよ。

• きゃな

きゃな

少しずつ分散して貯めるって方法もあるんですね〜その考え方はなかったです😳✨それだけ貯めたら毎月結構たまりますね❤️

けどやはり子ども2人はほしいので、無理はよくないですよね💦

• 9月24日

①学資・終身(学費用) 両方加入しています。
②学資は返戻率。終身は晩婚でしたので結婚と同時に銀行に勧められるがままに加入したのでそれほど返戻率は良くないです。
③児童手当は全て貯金
④月5000円と幼稚園資金に月20000円しています(入園料、両親スーツ代など)
⑤幼稚園用以外は全て学費用です。余れば結婚・孫に渡していく予定です。

• きゃな

きゃな

すごい貯めてますね‼️とてもうちにはそんな余裕ないです〜😭💦

けど幼稚園資金いいですね

• 9月24日
  • きゃな

きゃな

すみません、途中で送ってしまいました😱

幼稚園入園は子どもの物に、大人のスーツなども必要ですもんね‼️💦1人目は何もないところからのスタートだからお金がかかりますね‥

• 9月24日