※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
子育て・グッズ

昼寝のときの環境について相談したいです。和室とリビングを繋げて昼寝させているが、リビングのおもちゃが気になり寝付けない。和室を締め切って寝かせた方がいいでしょうか。


1歳3ヶ月の子どもがいます。
夜寝るときは部屋を締め切って明かりを消し
自分でコロコロしながら勝手に寝てくれるので(もちろん隣に私も寝転がってます)
昼寝のときも同様に勝手にコロコロして
昼寝してくれるのを私も寝転がりながら待ってます。
ですが昼寝のときは寝室(和室)とリビングが
繋がってるのですが開け払って昼寝をさせてます。
ですがそれが良くないのか
リビングには昼間遊んでるおもちゃなどがあり
片付けてもそこに目がいってしまい
寝そうだな〜となってもまた起き上がり
遊びにリビングへ行ったり…和室へ戻ってきたり。💦

昼寝のときも和室を締め切って寝かせた方がいいでしょうか。
ちなみに部屋はアパート住まいで狭いのでおもちゃを隠しておくスペースがありません。
なのでせめてできることがおもちゃ箱にしまうことしかできず…

そして寝かしつけは添い寝しながらトントンは
かえって逆効果で寝ないので基本隣で一緒に寝転がりながら
勝手に寝てくれるのを待ってます。
その方が寝てくれるので…


みなさんは昼寝のときの周りの環境はどうされてるかお聞きしたいです!
長くなりましたがコメントよろしくお願いします!(;_;)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちもリビング続きの和室で昼寝してます(´ω`)部屋の都合上締め切ることはできないので丸見えおもちゃです。笑
ねんねするよ〜って言ったら自分からないない!と言って全ておもちゃ箱に片付けてくれます◡̈

起き上がって遊びそうな時は、ママとねんねせんのやね!と言ったら素直に近くでゴローンとしてくれます。笑
トントンはうちの子も寝ないので基本一緒に寝転がってますが、何をするのかどうしたらいいのかを徹底的に教えました😊

  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    コメントありがとうございます!

    お利口さんですね!✨
    うちの子はまだもう少しそうなるまで時間がかかりそうです…(;_;)💦

    頑張って根気強く教えて区別つけるようにします!

    • 9月23日
MIRO

うちは逆に勝手にコロコロして寝てくれるのを待つ方法では寝ないので、添い寝トントンですが、昼寝の時も普段過ごすリビングに長座布団を敷いて寝かせてます。
なのでおもちゃももちろんおいてあります。
うちも狭く、おもちゃを収納する場所はないので、箱にしまって、大きめのバスタオルを掛けて、置きっぱなしです。

勝手に寝てくれるのを待つ方法だったら、寝付くまでは部屋の扉閉めとく方がいいかなと思います~😂

  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね💦
    締め切った方がいいかな〜…
    昼寝の時間がズレたりしなかったりすると
    今度夕飯作る時間帯にかなーりグズるのでこのくらいの時間帯は昼寝をしてほしくて…💦

    今もおもちゃでわちゃわちゃ遊んでます(笑)

    • 9月23日
かわよし

眠くないのでは??😳

うちの子は遊び疲れたらその辺で勝手に寝てますよw

もちろんおもちゃも散らかしっぱなしになってます😨

  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    コメントありがとうございます!

    眠くないことはないと思うのですが…
    うちの子は昼間必ず一回は昼寝をしないとまだ駄目らしく
    昼寝をしない日は必ず夕飯作りをするバタバタする時間帯にめちゃくちゃグズるのでできれば寝てほしくて…💦
    そしてその時間に寝ちゃうと今度は夜寝なくなるので…(;_;)

    何度か放置しておけば寝てくれるか試したこともあるんですがね…

    • 9月23日
とまちょ

昼寝はリビング続きの和室でしてます&寝たふり放置で寝てくれる子です。
うちは和室が子どもの遊び場なのでオモチャだらけですが、
遊んでても無視してお昼寝布団を敷いた横で寝てたらいつのまにか自分の布団で寝てますよ(^^)

  • ⋆*✩3児mama✩⋆*

    ⋆*✩3児mama✩⋆*

    コメントありがとうございます!

    寝たフリ!あたしもよくやります!笑

    そして我が子、先程までわちゃわちゃおもちゃで遊んでたのですが
    隣に来てコロンてしたら寝てくれました(;_;)

    • 9月23日