※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

二人目の年の差について相談中。現状は子供1人で、4学年差が理想だが旦那の転勤や仕事のことを考えて悩んでいる。産休育休を取りたいが、兄弟の年齢差に不安あり。

二人目の年の差について教えてください。
現在、1歳2ヶ月の息子がいます。
いつか二人目がほしいなーと考えております。
私はできたら4学年差くらいの方がいいかな、と思っておりますが、夫婦の年齢のこと、旦那の転勤の時期など、いろいろ考えて早く妊活したほうがいいのではないかな、と旦那に言われました。

今の状況は
・息子は近所の公立の保育園に通っております。
・私は正社員で働いてます。
・旦那は5年おきくらいに全国転勤あり。現在、今の勤務地にきて3年たっております。

妊活したからってすぐに子供ができるわけではないのは重々承知ですが、できたら今の会社でまた産休育休がとれればいいなーと思っております。
理想の4学年差となるとまだまだ先なので、もしかしたら旦那が転勤することになり、私の今の仕事を辞めなければいけなくなるかもしれません。
そうなると産休育休がとれなくなってしまいます。

兄弟姉妹の年が近いと赤ちゃん返りや、イヤイヤ期などすごく大変だったという声をよく聞き、すこしおびえています。
しかし、産休育休はとりたい…という思いで葛藤しております。

みなさんならどうしますか?

コメント

ももか

私なら、授かりものなのでゆるく妊活はじめます🍁
狙った通りに出来るかわからないし、何歳差でも大変なことに変わりないと思うからです🌈💓

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね、二人目不妊とかもよく聞きますしね…(・・;)
    夫婦でもっと話し合ってみます^ ^

• 9月23日
Tomomi

私は2.3歳離したいと思ってます(^^)
妊娠中にお兄ちゃんと言う位置づけをされてみてはどうですか?
後はなるべくパパっ子にさせたりとか!
それだと楽になると思いますよ(^^)

• よろよろ

よろよろ

パパっ子にさせるのは本当に理想なのですが、今のところスーパーマザコンです。笑
    パパもがんばってるようですがなかなか懐いてません…笑
    二人目ができるまでになんとかさせたいです٩( 'ω' )و

• 9月23日
  • Tomomi

Tomomi

私のところはパパっ子です😅
    よろよろさんのお子様の年齢になるとどうなるか分からないですけど。。。

• 9月23日
  • よろよろ

よろよろ

そーなんですね!
    今すでにパパっ子ならこのままその調子で突き進むのではないでしょうか(о´∀`о)
    うちはパパっ子になりそうにもありませんが、なんとかがんばってみます。笑

• 9月24日
とまちょ

究極の理想論でもいいですか?笑

4学年差の5月生まれを想定して妊活をし、妊娠途中で転勤になった場合は産休まで息子さんと二人暮らし。
産休になってから旦那さんの元へ。
育休を最大まで取得してから退職!です 笑

• よろよろ

よろよろ

すごい発想です!目からウロコでした。笑
    たしかにその手もありますね〜!
    すこしの間でも息子と二人と考えると結構なハードルの高さですが、いい案ですね。笑
    参考にさせていただきます!!

• 9月23日