※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shopu
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが大量に吐いて心配。病院が休みで行けず、熱や下痢はない。このままで大丈夫でしょうか?

生後5ヵ月の女の子で、完母で育てています。
この前の日曜日の夕方に大量に吐きました。
生まれてから今までおっぱいの吐き戻しは2.3回で凄く少量でしか見たことが無かったのですが、その日は寝かせていた座布団を通して床までびちょびちょになるほど吐いていたので驚いたのですが…
そしてその日の夜中2時頃にもすやすや寝ているときに急に、どぼぉっっと吐いたのです。
機嫌も良く、その日は授乳回数も4時間に1回くらいのペースで確実に飲み過ぎではありませんでした。
吐いた後は、どうしたの?とゆぅような感じでケロッとしています。
それから4日間吐いてなかったのですが、今朝7時半頃、授乳中に口を離したかと思えば、どぼぉっっと大量に吐き出し、また続けてどぼぉっっと合計3回、途中大量に吐きすぎて鼻からも大量に吐き出すほどでした。
この小さい体でこんなに吐くことが出来るのか?と思うほどの量を吐きました。
いずれも熱も下痢もなく、本当に大量の嘔吐だけです。
調べてみても、赤ちゃんは吐きやすいのて、機嫌もそんなに悪くなく下痢や熱が無いなら家で様子を見てくださいというようなものばかりなのですが、本当にこんなに大量に吐いていても心配無いことなんでしょうか?
病院に行こうと思ったのですが、前回も今回も祝日なもので病院が休みなので…

コメント

ひーのすけ

赤ちゃんは吐きやすいから心配いらないとあっても、やっぱり心配になりますよね。
それもそんなに大量に吐いたりしたら余計ですよね💦

#8000で、一度、相談されてみてはいかかですか?

m♡

うちも1週間前の日曜の夜に寝ている時にドバッとかなり吐きました。。
びっくりして夜間の病院へ行ったら胃腸炎かもとのことでしたが、そこからは吐いたりする様子はなく様子を見ていたらゼーゼーと咳をし始め苦しそうで小児科に連れて行ったら風邪でした( ; ; )
病院によっては違う診断を言われることもあるので気になったときは早めに病院へ連れて行った方がいいかもしれないです😭小児科で薬をもらいやっと今咳は出てますか元気になって機嫌よく遊べるようになりました