※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すましか
ココロ・悩み

子供に対する怒りや心配があり、自分の性格について不安を感じています。カウンセリングを受けるべきか迷っています。

息子のことは可愛くて仕方ないのに…
ここ数日のイヤイヤ、今日は一日中ギャン泣きで、お風呂前に無理矢理裸にさせたときに、うるさい!と背中を2回叩いてしまいました。
今日は主人が休みだったので家にいましたが、もしいなかったら…自分を抑えられなかったら…と思うと情けなくて涙が出ます。
叩いている時点で抑えられてないですよね。
このまま二人目を出産したら上の子を虐待してしまわないか不安です。

私の父は今でいうモラハラ体質でそれが原因で離婚しました。
ひどい言葉のあと優しくしたり、自分の思う通りにならないと相手を罵倒したり…私にもその気質があると思うと子供に対して親として正しい対応ができるのか…
カウンセリング等はしたことがありません。してみた方がいいのでしょうか?

コメント

mamari

モラハラや体罰が遺伝することはありません。
妊娠で精神も不安定、尚且つイヤイヤ期も重なり、大変な時期だと思います。旦那さんが頼りになるのなら、相談し、息抜きさせてもらってはどうでしょうか?
保健士さんやご実家に相談して手助けしてもらうのもいいかなと思います。

• すましか

すましか

コメントありがとうございます。遺伝はないとのことで安心しました。主人はとても私を気遣ってくれますが、息子の方が…主人がなだめようとすると火に油を注いだように余計に激しく私を求めて泣いてしまいます。出産の為里帰りをしますが、少し日程を早めてみようかなと思います。ありがとうございました!

• 9月23日
コピーキャット

マタニティブルーと、
もうすぐお兄ちゃんになる息子さんの
ジレンマとイヤイヤ期だと思いますよ💦
旦那さん休みなら、
いっそ丸投げとかダメですかね😥❓

白雪姫の母症候群ってあって
(あ、シンデレラかも)
虐待された子供は
自分の子供にするかもしれないっていう
不安を抱えるそうです。

実は私が上記に当てはまる人間でして💦
実際、家庭環境が悪い家から
犯罪者が生まれたり
虐待が連鎖したりします。

ただ、私は自分が酷い目に遭ったので
正直この血は絶やそうって思ってたのに
親元離れて幸せになったので
それで夫と結婚して子供を産んだので
自分で連鎖を止めて絶対幸せにしないと
いけないって思っており、
自分が虐待をする姿が想像できないくらい
自信めちゃあって偉そうです😥笑

娘のイヤイヤ期(?)まだ始まってないのか
イライラしないので多分
始まったら余裕なくなるんかもなぁって
思います💦

可能ならカウンセリングをと
思いますが、その前に
ネットなどで毒になる親って本や
アダルトチルドレンの本買って
読んだりするのもいいかなって思います💦

卓上の論理ですが、私は
こんだけ毒親系読んだから
大丈夫やろって
謎の自信あるので、
自信つく根拠を作れるので
オススメです👍

• すましか

すましか

コメントありがとうございます!
    ママっ子が酷くなる前に日中主人に任せて一人で買い物に出ていたせいか、今はパパとふたりで出かけるのをとても嫌がるようになってしまいました。
    マタニティブルーですよね。今だけだと思って乗り越えたいです。

御自身がお辛い思いをされたのに、虐待しない自信があるって素晴らしいです。
    "これだけ毒親系読んだから〜…"
    そういう自信の持ち方もあるのですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 9月23日
ママリ

モラハラや体罰は遺伝しませんが、気質は遺伝すると読んで私は納得でした。
改めて調べてみたら、心の動きにつながるホルモンの出やすさと受け取りやすさが遺伝するって意味らしいです。

主人は普段明るくて楽しい人ですが、フトした事が切っ掛けでキレます。その様子は主人から聞く義父の様子にそっくりです。
私の父は鬱になりました。私もまた鬱っぽくなり、これも似るそうです。

遺伝しても結果まで同じになるとは限らないですよ!主人の例だと途中で気付けたり後できちんとフォロー出来たり、義父とは違います。私も鬱になりやすいと知れた事で、自分をケアする意識が少しなりとも身につきました。私たちの場合は似ると知って良かったねと話しています。

自らを律して親として正しくあろうとするすましかさんの姿勢はお子さんに対して誠実で見習いたいなと思いました。

• すましか

すましか

コメントありがとうございます!気質…なのでしょうか。幼いころから父を見ていて、母や身近な人(今は主人や息子)にはこういう態度をしていいんだ、と刷り込まれているのでしょうか、母には反抗期〜20代後半の今でも偉そうな態度を取ってしまったり、期限が悪くなると主人の事も心の中で罵倒してしまいます。
    そのことに対しての罪悪感もありますが、この年になっても未だに自分の性格を人のせいにしていることにも情けなくなります。

私には勿体無いお言葉です。そういう親になれるように努力します。
    ありがとうございます!

• 9月23日
れいひぃママ

うちの息子も現在イヤイヤ期真っ只中です。お風呂入ろーって言うと、「パパと入る」と言い、パパが入る頃は「ママと入る」。結局無理やり服を脱がせて入れる事になり、服を脱がせるときに抵抗・ギャン泣き😔怒鳴ってしまったり、手をあげてしまった事も😢
今はお風呂の中での楽しみを作り誘う様にしたら割とスムーズになってきました🌟シャボン玉とか、石鹸泡立てて、アワアワで遊ぼうと言ったり、シャンプーの時に髪の毛で遊んだりしてます😄

• すましか

すましか

コメントありがとうございます!三人のお子様を育児中とのことで、尊敬します。
    お風呂は毎日のことなので、毎日嫌がられると堪えますよね。
    お風呂でシャボン玉、いいですね!
    是非やりたいです。
    ありがとうございます!

• 9月23日
ととこ。

脅かすようですが…

遺伝はしませんが気質…というより育った環境がそうさせることはあります。

私は母のようになるまいと思っていましたが今は母のようです。
言葉もハッキリしてきて自己主張をする娘を軽く小突いたのを皮切りに気がつけばゲンコツ、引きずることも抵抗がなくなってしまいました。
泣くまで執拗な言葉攻めもしてしまうことが増えてきました。
断ち切ろうと思っていたのに…情けないです💦
こんなこと言うと申し訳ないですが上の子にガルガル状態になってる部分もあります。

少し前までは自分がこんなことになるなんて思いもしなかったし絶対大丈夫だと思ってたんですけどね…

父が異常に小さい子の声が嫌いでスグ怒り出してたので子供が泣くと条件反射で頼むから泣かないで!騒がないで!と追い込まれたような気持ちになってしまって泣かれると自分じゃない自分が娘に異常な怒りを向けさせることもあります。

1人で抱えると八方塞がりで私みたいになっちゃうので早めにどこかに相談するのがお勧めです。

精神的に不安定だと産後も影響するから…と私のお世話になった病院では積極的に向き合ってくれてたので検診で1度相談してみるのも手ですよ。
最近、産後のメンタル不良で自殺する、赤ちゃんと心中する人が急増してるので産前にシッカリとケアしましょうと学会で話があったとお医者さんが言っていました。

もう私は子供から離れないと明日のニュースにでもなりそうです…
誰にも頼れない話せない、そうならないようにシッカリ準備してください(>_<)

• すましか

すましか

コメントありがとうございます!
    御自身もお辛いのに、アドバイス頂けて有り難いです。

お恥ずかしいですが、子供に暴言を吐いたり(うるさい等。もっと汚い言葉も心の中で言ったりします。)キツイ目つきをしてしまったり、抱っこをせがんでいるのに手を引っ張って歩かせたり…。
    私も幼少期は母に暴言、キツイ目はされなかったものの、しつけとしての締め出しや、嫌味(父や姑からのストレスの捌け口)を言われて今でも不快に感じます。
    環境ってとても大事ですよね。
    息子にとっての環境を私が壊してはいけないですよね。

上の子に対してガルガル期…私もこのままだとしてしまいそうです。

情けないですが今日一番きつかったときに、ギャン泣きする息子の口を塞いだらどうなるんだろうとか、子供と心中する人の心境ってこんななんだろうかとか思ってしまいました。
    もうすぐ検診なのでそのときにでも相談してみようかと思います。

とらじさん辛いですね…子供を持ってみて初めて、虐待関連のニュースを明日は我が身だなという目線でみるようになりますよね。
    産む前はそんなこと120%あり得ないと自信を持てていたのに。

アドバイスありがとうございました!

• 9月23日
  • ととこ。

ととこ。

思うだけで済んでいるうちに…是非(>_<)

子供はわけもわからず辛いはずですがこうなっている自分を許せなくて私自身も本当に辛いです💦

すましかさんが少しでも沢山笑顔でお子さんと過ごせますように…

前向きになれるようなコメントすればいいんですがそのせいでできなかった自分を責めると本当悪循環です。
    お子さんに対してしたことは自分がされたこと、すましかさん自身が傷ついてきたこと…だからご自身の心を抱きしめてあげてください。ご自身にも優しく声をかけてくださいね(>_<)
    しつこくてすみません💦

• 9月23日
  • すましか

すましか

親身にありがとうございます。
    きっとこんなに親身になってくれるのもとらじさんご自身もお辛いからですよね。

皆さん優しくて有り難いです。

自分自身とちゃんと向き合いたいと思います。

• 9月23日