※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMKまま
産婦人科・小児科

夏風邪かもしれないが、再発症で大学病院に行くべきか相談。かかりつけ医は検査不足で心配。再度大学病院へ行くべきか悩む。

大学病院の紹介状って

先月、5ヶ月の娘が高熱3日続きかかりつけに3日間通い、
結局4日目で大学病院に紹介状を出され
その日のうちに検査をしRSウィルスで入院となりました

入院期間10日間で
一週間後にまたきてください。との事で行きましたが
よくなり一応10日ぶんのお薬を貰いましたが

咳もぜーぜーもなくなり3日ほどで薬はやめました。

それから2週間以上たった今日

熱はないものの
また咳や痰がひどく未だに30分に1回ぐらいおきてしまいます。

ただの夏風邪かもしれないですが
こういう場合はまたかかりつけに行き紹介状を出して貰わないと大学病院には行けないのでしょうか?
正直、そこのかかりつけは上の子もずっとお世話になってる所で嫌いではないのですが
検査などはできないので結局当たり障りない薬をくれるだけです。何日か様子みましょうみたいな感じなので

それならダイレクトにこの間お世話になった大学病院に行ったほうが良い気がして…

コメント

gooo!

うちの子がRSで入院した後も、そのような感じでした。
1歳未満の乳児のRSは重症化しやすく、肺炎を引き起こしやすいので注意が必要だと言われました。
また気管支は完全に治るのに、時間がかかるとも言われました。

退院後の診察でもらったお薬は飲み切らなくても大丈夫な物ですか?💦

私なら、入院中の経過などを知っている大学病院に行きます。
うちは総合病院だったのですが、予約がないと待ち時間がすごかったですが💦

• RMKまま

RMKまま

重症化しやすいと言われてますよね。

入院中熱はすぐ下がってミルクも飲めたものの本来1週間で退院予定が10日に伸びたのも、夜中寝ている時の酸素マスクが必須との事で伸びました。
    日中はそれほど咳もしてなかったので
    それを見ているのでこんなに咳してて大丈夫かな?と心配になりました。

退院した日から1週間は完全に飲ませ、1週間後の診察〜は一応だしときますがだいぶ良くなってるので様子見であげて下さい。との事でしたので飲みきりはせず、その後もずっと元気でした。
    今日の昼過ぎぐらいから咳をしはじめ先ほどから咳がひどくなりました。

大学病院は紹介状が必須なので
    今回もまた紹介状を出して貰わないと診察できないのかな?と思い質問をしました…

• 9月23日
りこ

一度 大学病院に紹介状を書いて頂いて
かかっているのなら
途中経過として大学病院でも診て貰えるはずですよ。

てすが 病院から出されたお薬を
自己判断でやめたのは まずいと
思います。
お薬は基本 飲み切りって説明なかったですか?

• RMKまま

RMKまま

そうなんですね。
    大学病院って土曜日は診察してないですよね、、なので明日かかりつけに行こうか月曜日まで待って大学病院に行こうか迷っています。

飲みきりの説明はありませんでした。
    退院した時に1週間必ず飲みきりの飲ませ、その後1週間後の診察でだいぶ良くなってますね、一応だしときます。様子見でと言われました

• 9月23日
  • りこ

りこ

そおですね💦
    土曜日診察してない可能性の方が高いですよね
    一応 明日の朝に大学病院に連絡してみて 診察して貰えないなら
    かかりつけの病院で診てもらった方が
    ひとまず安心ですよね。
    小さなお子さんなだけに 咳で苦しい
    姿見るのは 心が痛みますよね(><)

• 9月23日
  • RMKまま

RMKまま

多分やってないですよね、、そもそも電話が繋がるのかすら危ういですが電話してみます。
    機嫌も然程悪くもなくミルクも200ペロリと飲むし熱もないので、今週から保育園に行き始めたので風邪をもらってきてしまっただけだと思いますが
    1回なると、呼吸器官系は分からないのでなお心配になってしまいますm(__)m
    コメント、ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日