※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
その他の疑問

現在、主人の姓を名乗っていますが私の旧姓に変えたいと思ってます。実…

現在、主人の姓を名乗っていますが
私の旧姓に変えたいと思ってます。

実際に変えられた方いらっしゃいますか?

コメント

離婚はしないけどって事ですか??

• k.

k.

そうです!!
    手続きが難しそうなら離婚→再婚になるかと思いますが…

• 9月22日

退会ユーザー

旦那さんも Kさんの旧姓になさる!
    という事ですか?!

• 9月22日
  • k.

k.

はい(◞‸◟)

• 9月23日
himawari4

私の友達は婚姻中に家族全員の苗字変えましたが
手続きがとても面倒くさくて大変だったと言ってました(^^;)

• k.

k.

やはり大変ですよね💦
    それでも旦那側の姓でいるのが嫌なので変えるか、離婚かになります( ; _ ; )
    教えてくださりありがとうございます‼︎

• 9月23日
pipipipipi

k.さんの親と養子縁組するのが1番楽なんじゃないですか?
文字通り婿養子です‼︎
k.さんの親や兄弟の了承が必要だと思いますが(*´-`)

あとは、家裁に申し立てか、離婚→再婚じゃないですかね?
家裁だと裁判官の判断なので、k.さんの苗字になれる保証はないと思います(´∀`)

• pipipipipi

pipipipipi

すいません‼︎
    私は変えたことないです(*´-`)

• 9月22日
  • k.

k.

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    やはり婿養子だと旦那も可哀想なので離婚して再婚することにします…💦

• 9月23日
  • pipipipipi

pipipipipi

それが1番誰にも迷惑掛けないので良いかもしれないですね(*´-`)
    私も変えたいと調べましたが、面倒くさくて諦めました🙌🏻笑

• 9月23日
私は誰?

旧姓に戻るなら、一度、離婚しないと無理ですよ。

確か離婚して1週間でかえれたはずです。

• k.

k.

色々方法があるみたいですが離婚して再婚するのが1番手っ取り早いみたいなのでそうします‼︎ありがとうございます☺️

• 9月23日
くま子

親と養子縁組みしてはどうですか?
婿養子です。

うちは婿養子ではないですが、旦那が私の姓を名乗ってます。

• k.

k.

婿養子となると色々と旦那にも負担がかかってくるので離婚して再婚することにします(◞‸◟)もっときちんと姓をどうするのか入籍前に考えるべきでした…💦

• 9月23日
  • くま子

くま子

もし差し支えなければ、どうして旧姓に戻りたいか聞いてもいいですか?
    うちは婿養子ではないですが、私の姓を名乗り旦那さんは大丈夫なのですが、旦那の親戚や姑から私の家に息子をやったので楽させろ!とか言われます。孫にも、私の姓だから何もしてやらんと言われてます。
    これなら、旦那さんの姓になったほうがよかったのかな?なんて思ってます。

• 9月23日
  • k.

k.

旦那の家族がクズすぎて精神的にも限界で離婚したいと旦那に伝えたんですが離婚は嫌だと言われて…でも同じ苗字でいるのがどうしても嫌で💦
    うちも結婚してからは嫁いだから、もうこっちの家族だよ!って言われてきましたが私の親が色々してくれたりすると一々機嫌が悪くなるし、陰では悪口言われてるしなにが家族だよって感じです(笑)娘にも誕生日とか大きなイベントごとはしてくれますが別に合わす気もないし、してもらわなくてもいいので早く姓を変えて楽になりたいです(◞‸◟)

• 9月23日
くま子

そうですかー。旦那さんとの関係は悪くないんですね(^^;)

うちも旦那さんとの関係は悪くないですが、旦那さんの実家との関係は最悪ですm(__)m旦那が義理親に老後どうするの?ってきいたら、財産めあてか!っていわれました。
夫にはあんたは婿にいったみだから、もう何もしたらんでなって言われてムカつきますが、多分嫁にいっても何もしてくれないと思うので、、、これでよかったのかな?とも思います。

大変ななか、理由を教えていただきありがとうございましたm(__)m

• k.

k.

最低ですね(>_<)たぶんそういう人ってどんな状況になっても同じ対応してくると思いますよ💦くま子さんが旦那さんの姓になってもそれはそれで色々と問題起きるような気がします…
    お互い大変ですが負けずに絶対幸せになりましょうね💗

• 9月23日