※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
妊活

体外授精前の休養期間について質問したいです。体外授精を考えている方が、2周期ほど休む必要があると言われたそうです。体外授精前に休む期間はどれくらいが一般的なのでしょうか?

体外授精を考えています。
本日不妊カウンセリングで体外受精の説明を聞いてきたのですが体外授精前に薬など飲まず卵巣を休ませる目的で2周期ほどお休みしますと言われました。卵巣の状態によってはプラノバールも飲むかもとの事。。。
一刻も早くステップアップしたいのに2周期も何も出来ないなんて.....人工授精すらできないのでもどかしいです。。。
年内は無理かもしれないそうです(T_T)
体外授精をされた方、体外授精前にどれ位お休みしたのでしょうか?それ位は基本お休みするようなのでしょうかね??
「休むことも治療ですよ」という言葉をかけて頂き、確かにな~と思います。ですが、体外授精経験された方に参考までに聞いて見たいと思い質問させていただきます!
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

りさこ

セントマザーでは血液検査してホルモン値がオッケーなら即誘発開始でした(*^^*)
前の病院では必ず前周期はお休みでピル飲まないといけなくて、それが原因で採卵数が減っていました。
前周期のピルは人によって採卵数が減る事を松林先生のblogでみていたので2回目で転院しました。
病院の方針によってすごく違うと感じましたよ。

• pippi

pippi

コメントありがとうございますm(_ _)mピルは人によって採卵数を下げるというのはびっくりです。病院によって方針が全然違うのですね!カウンセラーには東京の病院とかだと3周期休まないとダメなとこもあると聞いて、おどろいていたのですがそうじゃないところもあるということで、先生には1周期のお休みじゃダメか聞いてみます!!
    大変参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日
elie🧸

私も1周期だけピルを飲み、タイミングが来たらすぐに誘発開始でした。。。
そんなに長いことお休みされることで実績が上がっているのなら、平均採卵数や着床率などのデータまたは論文を見せてください!とお願いするかもしれません💦

• pippi

pippi

コメントありがとうございます(^^♪
    えりぃさんはピル1周期お休みでできたのですね!病院の考え方でこうも違うと素人の私が判断するのは難しく(T_T)病院の卵巣をお休ませるというのは分かるのですが…逆に休めせると採卵数が減ったり、薬の反応が鈍くなったりすると聞くと考えてしまいますね(・_・、)
    お話、ありがとうございますm(__)m

• 9月23日
ほのたん

私が通っているところの説明会では、前周期までタイミング、人工受精OKで全然休みなく体外受精に進めるとのことでした。
刺激法メインの病院ですが、排卵誘発によって卵がたくさんできるのは卵子を前借りするからなんだそうです。だから、前周期は関係ないけど、採卵後は3~4周期あけて必要があればまた採卵になると言っていました。
病院それぞれだと思いますが、ステップアップする!!って決めたからにはリズムよく、進みたいですよね(>_<)

• pippi

pippi

コメントありがとうございます♡
    卵を前借りする...なるほど!今私はHMG150で育ててますが体外受精になるとHMG300で一気に採卵数を増やすと言ってました!それは一気に前借りするということなんですね!リスクありますね><早く進みたいのですが休むように強制的になってしまうとはがゆいです....その間にも友達や周りの人の妊娠報告を聞くのが怖くて(・_・、)
    ありがとうございました。コメント頂き、感謝致しますm(_ _)m

• 9月23日
ゆうりん

前周期ピルで採卵後も卵巣が腫れたためその後もお休みで、体外受精に決めてから移植まで結局4ヶ月くらいかかりましたが、先生を信じることにしましたよ。
セントマザーも行ってましたが、流れ作業じゃなく先生がちゃんと考えてくれる感じだったので、指示どおりに待ちました。今となっては信じて良かったです。

• pippi

pippi

コメントありがとうございます!
    4ヵ月...長く大変な治療でしたね><私はもう3年も治療しているのに私ももしかしたらまたそれ位またかかるのかな...と思う時が遠くなりますが、もうとことんやろうと思いますm(_ _)m先生が流れ作業じゃなくてちゃんとみてくれる病院...羨ましいです。。。うちの病院はそんな感じではなくいかに早く患者を回せるか…って感じなので(・_・、)でも通える病院はこの辺では今通ってる病院が一番評判がいいのでもうここで体外授精します!
    ご意見ありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました(^^♪

• 9月23日