※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
お仕事

友人が扶養から抜け出して短期の派遣で働きたいが、扶養申請書に旦那様の情報が必要か不安。バレないと思うが、万が一バレた場合の対処方法が知りたい。

扶養について詳しい方教えてください!

友人から相談されたのですが、彼女は旦那様が働くことに反対で結婚後扶養に入りました。お子さんはまだいません。

ですが働きたいといつも言っていて、今は夏休み一ヶ月半の短期の派遣のお仕事を見つけたそうです。短期であれば社会保険も入らなくてよいので(雇用保険は入らなくてはいけないみたいですが)それをやろうと思っているそうなのですが、その派遣会社から扶養申請書?のようなものを提出するように言われたそうです。

そこには世帯主と旦那様の勤務先を書かなくてはいけないそうなんですが、働くと旦那様の会社に彼女の収入や働いていたことが通知されるのでしょうか⁇

その派遣の勤務時間帯からいって旦那様にはバレないそうなんですが、もし年末とかに会社から旦那様にバレたらどうしよう?と言っていまして。旦那様も労務系の部署にいるらしいです。

わかり辛い内容かもしれませんが、私は全く知識がなくて…ご存知の方いたら教えてください。

コメント

年末調整時に、旦那さんの扶養に入ってるので、奥さんのおおよその年収を記入する欄があります。
旦那さんは働いていないということで0円と記入しても、役所が調べるので、多分バレます💦

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!

なるほど、では役所が旦那さんの勤務先に通知する感じなんですね。そういえば私も学生時代父の扶養に入っている時おおよそのバイト代記入してました。あれって役所が全部調べてるんですね💦

まだまだ世の中知らないことだらけです(*_*)

• 8月7日

そうですね。。。収入0になってますが、奥さんに収入があったみたいなんですよね⁉️みたいな連絡が行くと思うんですよね😓多分。事情はおありだと思いますが、こっそり働いたら、ただでさえ働くのがNGなうえに、ウソついてたってなると、絶対怒られる💦‼️私だったら、やめとくだろうなぁ😓

• ak

ak

ですよね…。元同僚なんですがバリバリ働いていた子なのできっと今すごく物足りないんだろうなと思います。でも頑張って働いて怒られたら虚しいですよね(ーー;)

• 8月7日

ですねぇ。。。
今までバリバリ働いてて、働かなくなってからの物足りなさ…とくに好きな仕事だったのなら、余計そんな気持ちになるんでしょうね💦私もつぃ最近までそうでした。最終決めるのは、そのお友達の方ですが、決めるまで、たくさん話しを聞いてあげてくださいね😊

• ak

ak

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)私もすごく気持ちわかります‼︎誰しも世の誰かの役に立ちたいって欲求ありますよね。働く気力あるならなおさら…もったいない~_~;私も彼女も仕事Mで(笑)暇が一番辛いタイプなので今は色々話し聞いてあげます!

• 8月7日