※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

育児休暇が2年までに延長されることで、子供との時間を楽しみにしています。

今、育児休暇中です
友達から聞いたのですがこの10月から法律がかわり1年のところ育児休暇が2年までになるらしくすごく嬉しいです❤️
一歳で保育園にって思っていたので2歳まで子供とおれるのでいろいろと成長が楽しみです‼️(*´∀`)

コメント

🐼シャンシャン🐼

え!ほんとですか!?
職場によるんですかね??

• りん

りん

きっと10月から法律がって友達も言っていたので一応職場にも聞いてみた方がいいですよ(*´ω`*)

• 9月22日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

え、初耳でした!
    うちの職場もだとしたらめちゃ嬉しい🎵😍🎵

• 9月22日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

待機じどうの再延長ですね😱
    うちは託児所あるのでダメでした(T_T)

• 9月22日
ちー

法律ってことは、全職ですよね?
これから産休に入るので、嬉しいNEWSです😊💕

• りん

りん

嬉しいですよね❤️

• 9月22日
ゆきだるま

私もそれ気になっていたのですが、
質問なんですが、待機児童であった場合に限り2年まで育児手当が出ると聞いたような気がするのですが、そこのところどうなのでしょうか…(>人<;)

• りん

りん

私もまだ詳しくわからなくて友達に聞いていて(>_<)

• 9月22日
ゆう

わたしも育休中です!
あくまで、保育園に入れなかった場合みたいですね😭💦
ちゃんと申し込みして、落ちた場合のみだそうで…

• りん

りん

そうなんですか?(>_<)

• 9月22日
ててこ

育児休業手当金の支給期間が、1歳6カ月から2歳まで延長されたのですよね。

そら

10月からそうなりますね😌
私は1年で復帰しますが😄💦小さな企業&技術職なんで、2年も休んでたら仕事できなくなっちゃいそうです(笑)
2年休めるなんて、優良企業なんですね✨

ゆんちゃん

1年の時点で、待機児童になってしまった場合と聞きました。今も半年の延長、それでも入れてない場合はまた半年延長が出来るという2年だそうです。
うちの地域は待機児童ないと思うので、普通に1年で復帰しなくちゃです。

amママ

上にも書いてありますが待機児童になった場合、最長2年で1年を過ぎたら基本半年ごとに延長申請がいると私は職場からいわれましたー

旦那曰く、努力義務らしいですよ。
なので実際やるやらないは、企業次第かと思います。

ぽー 

待機児童になった場合のみ、なので手続きが毎月必要らしく、また、もし空きがでた場合は入らなければ
来年度不利になる(というかほぼ認可は難しくなる)とききました。
私ももう少し休みたいところですがなくなく来年四月復帰目指してます😭

やった!と思いましたが保育園に落ちた場合のみ、ということみたいだから保活はしなくちゃいけないみたいですね(´・ω・`)

りん

待機児童の場合なんですね😞

りん

私も聞いたときはやった❗って思ったのでここでもう一度きいてよかったです(*´ω`*)

あい

保育園が決まらなかった場合なので、自由に伸ばせるわけではないです。

保育園申請の時に選考から外してくださいっていえばいいのかもしれませんね。

まだ施行になってないので、直前にポシャることもあるかも。

• ててこ

ててこ

私の住んでいる自治体では、「育休延長のため、申し込みたい」と窓口で伝え申請すれば、最初から選考から外してくれます。私も、受かったらどうしようと…1歳過ぎて申請する時に窓口で正直につたえたところ「結構そういった方は多いですよ。」とあっさり。
    そして、うちは8月で1歳6ヶ月になったので本来なら育児手当金はもう貰えないのですが、9月に入って職場から連絡があり、「10月1日から法律が変わり2歳まで育児手当金がもらえるので書類を提出して下さい。」とのことで、先日役所で保育園の申請の書類を「育児手当金の関係で…」と伝え提出したら、「不承諾の通知(保育園に入れなかった証明書)は、すぐに送れます。」と親切すぎるくらいでした。
    今日、職場に書類を提出し、また10月から育児手当金がもらえます。
    なので直前になくなることはありません。
    長々と失礼いたしまし
    たm(_ _)m

• 9月22日
  • あい

あい

それはよかったですね。

扶養関係の時話がポシャったのでそういうこともあるかな~とちょっと心配だっただけですよ。
    一応書いただけなので、気にしないでください(笑)

• 9月22日
  • ててこ

ててこ

すみません。
    他の皆さんにも「正しい情報を」と思いコメントさせて頂きました。

• 9月22日
  • あい

あい

そうならないように、「かも」をつけて書いてますよ。^^;

• 9月22日
☆★

去年辺りニュースでやってましたね🌸😊

まいちゃん☆

でも2歳から保育園に入れるのは枠が少なくかなり厳しい気がしますよね…😣
認可に入れなければ認可外に入れてはたらくしかなくなるので保育料が高く大変な気が…😭

それなら0歳1歳の入りやすい時に入った方が楽かな?と思ったりしてます…💦

はじめてのママリ🔰

待機児童になった為、育休延長の手続きを進めている所です😅
上の方で2年延長は条件が厳しくなるという情報って本当でしょうか…🤔
わたしの自治体ではむしろ担当者のほうから、ここ10月から2年まで延長できますから良かったですね😊とその場合の手続き方法も色々と親切に教えて下さり、安心していたところでした😅
希望の園記入も今のまま、1箇所でOKと聞いてます。
ただただ、更に半年延ばせますよ。
という説明でしたが…😓
自治体によってもかなり受け止め方違うのかなぁと思います。